アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在コンピュータ系(情報システム、ゲーム)の専門学校で講師をしておりますが、入学希望者が去年より減少傾向にあり収入減で所得が減らされ生活に困るしだいです。なんとか入学者を増やしたくいろいろ考えておりますがなかなか増加しません。学生数を増やす方法や入学希望者が増える新学科の開設はないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

少子化の影響で、どこの教育機関も深刻ですね。

しかし、魅力ある教育機関には、常に定員の数倍、時には数十倍の受験者が殺到しています。
では、あなたの学校は、どんな魅力があるのでしょう?
あなたが受験生だとして、入学したいと思える学校ですか?
地域の他の専門学校と比較して、優れている点、遅れている点は何でしょうか?
卒業後の進路は保障されていますか?
多額の予算を必要とする新学科の開設などを口にする以前に、そういった分析を一つ一つ積み重ねて行くことです。

私も以前、ある専門学校で講師をしたことがあります。
私の専門を生かせる科目だったので、最初は喜んで就職しました。
しかし、教壇に立って、がっかりしました。
私が教えるよう命じられたのは「学問」とはほど遠い、資格試験の受験対策に過ぎませんでした。
私はその職場に魅力を感じられず、一年で辞めました。
その学校は、今はどこかの企業に吸収されて、なくなってしまったようです。

もちろん資格試験に有利なのは、専門学校では重要な要素です。
しかし、受験対策ばかりやっていたのでは、学問の愉しさや魅力を感じられるはずもありません。
卒業後の進路も、企業や公務員の就職のみではなく、大学への編入学、個人開業など、多彩な可能性を提供できると良いのではないかと思います。

では、健闘を祈ります。
    • 0