アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学1年です。夏休みの理科研究でアルカリイオン水の実験中です。鉄のクリップをビーカーに入れ、水道水とアルカリイオン水で錆び方を調べています。アルカリイオン水の方が錆びにくいと考えていますが、アルカリイオン水の方が先に錆びでいます。何かおかしいのでしょうか。また、他にアルカリイオン水での実験はあるでしょうか。

A 回答 (5件)

>アルカリイオン水の方が先に錆びでいます。

何かおかしいのでしょうか。

まずは他の方がおっしゃるように、表面加工をはがして(or加工していない物。たとえば釘?)実験してみるのがいいでしょう。これで差がでたらそれ自体が1つの研究成果です。
どうやってもアルカリイオン水のほうが先に溶ける、それならそれが立派な研究成果です。その理由についてああでもない、こうでもない、と考察してみてください。それなりの合理的理由が見つかれば(できればそれを実験で証明)ベストですが。

難しいですが良い自由研究テーマだとは思いますよ。健康用品系は何と言っても未解明(?)の部分が多いですし。
    • good
    • 1

先にも書いてる方がいらっしゃいますが、


クリップの表面には何らかの加工がなされていることが
多いので、例えば鉄釘などを代わりに用いてみては
どうでしょうか。防錆加工などはされていないはず
なので。

また、他の実験の提案としては・・・
1)pHを計る
  アルカリ性とは、目安ではpH8~のことを指します。
  (逆に酸性は~pH6です。)
   本当にアルカリ性なの?と試すのもいいのでは。

2)他のアルカリ性の溶液との差を調べる。
 水酸化ナトリウム水溶液とかがアルカリ性で有名で
 すが、手に入れにくいですね。薬局行けばアンモニア水
 が手にはいるかもしれませんが・・・。
 とりあえず身近なアルカリ性は「灰汁」です。
 実は、アルカリ性の水溶液はアルミニウムを溶かすの
 ですが、アルカリイオン水では溶けるのか?などなど。
 もっとも、アルカリイオン水、飲めるくらいですから、
 極々弱いアルカリ性であると考えられます。
 あまり反応が見られないかも・・・。

3)他のイオン水との差を調べる。
 スポーツ飲料ってよく「○○イオン水」っていう
 宣伝文句で売ってますよね。あれ、実際”イオン”が
 存在してます。他にも”イオン”を含んでいれば
 ”イオン水”という見方ができるでしょう。塩水も
 アリです。
 そういった”イオン水”と”アルカリイオン水”が
 同じ性質を示すかどうか。ヒントは”電気”です。
 恐らく、サーチエンジンで「イオン 電気」と打って
 検索すれば何か見つかると思います。
 試しに検索してみてください。で、見つかったものを
 参考にいろいろ比べてみるといいと思います。

実は私、化学を専攻してる者で、「アルカリイオン水」
「マイナスイオン」等といったものに対して、かなり
懐疑的な見方をしています。そういった人間の戯言では
ありますが。
(ちなみに、どの実験もあまり好ましい結果はでない
だろうと思っています。でも、それはそれでいい結果
となるでしょう。「あれはインチキだった」という
結論も、1つでしょう。)
    • good
    • 1

 アルカリイオン水とか磁気水とか、意味のよくわからない水が巷にはあふれています。


 ですが、そもそもアルカリイオンという言葉は存在しません。
 学校の理科の先生に聞いてみてください。
 とりあえず、その実験は取りやめて、ほかのテーマに取り掛かったほうがいいと思いますよ。
 もう、時間もないことですし。

 話がとても専門的で、わかりにくいかもしれませんが、参考サイトをご紹介しておきます。

参考URL:http://wwwacty.phys.sci.osaka-u.ac.jp/~atom11/in …
    • good
    • 0

そもそも,アルカリイオン水をどこから入手しているのか,水道水とアルカリイオン水の違いは何かを明らかにしなくては実験結果の考察ができませんよ。


アルカリイオン水というくらいですから,何かのイオンを添加してアルカリ性にしているのでしょうか。
学校の先生に頼めばリトマス紙より詳細にアルカリ性や酸性の強さがわかる試験紙をもらえると思うので,水道水とアルカリイオン水の違いを確認してみてはいかがでしょうか。
また,水道水も容器に入れて空気中に放置すると,空気中の二酸化炭素などの影響で酸性になります。容器に入れてからの条件も考える必要があります。
水道水を放置してできた,やや酸性の水と,何かを添加してアルカリ性にした水では,ご想像のとおり,酸性の方が鉄はさびやすいと思います。
でも,クリップは,さびにくくするために表面を加工していることが多いので,早く実験を進行させるためには三度ペーパーなどで表面を削るか,塩酸などで表面を溶かして内部の鉄を露出させるのが賢明だと思います。
ちなみに,水に何も添加せずにアルカリ性にすることは至難の業だということも(まやかしの宣伝が少なくないことも)心に留めて置いてください。
    • good
    • 0

> アルカリイオン水の方が錆びにくいと考えていますが



その理由を述べてください。

> 何かおかしいのでしょうか

何故そう考えるのかを述べてください。

> 他にアルカリイオン水での実験はあるでしょうか

そもそもこの実験の趣旨はなんなのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!