プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ悩みを持つ方々の質問もいろいろ拝見しましたが、質問させてください!
私の実家の隣の家の犬が早朝夜間共に狂ったように吠えます。
母がノイローゼになりそうで、何とかしたいと思っています。
私がたまに実家に行ってもずっと吠え続けています。。。
そんな私さえもイライラするので毎日聞いてる家族がかわいそうでなりません。

私は犬を飼ったことがないのでよくわからないのですが、
隣の犬は室内犬の様です。散歩はたまーにしてるみたいです。
だから、割と高音で吠えます。キャンキャンみたいな

隣人も「うるさい!」って怒っている様ですが、全く効果はなく
むしろより吠えます。

そこで考えたのですが、人間の耳には聞こえない「犬笛」を犬が吠え出したとたんに吹いたりすると効果あるでしょうか???

犬は吠えるものというのはわかりますが、朝6時から食べる時以外ずっと吠えています。
また、隣人の家は最近流行のとても高い塀で囲まれており、犬に直接注意(しつけ?)しようにも犬の姿も見えない感じです。
直接隣人に、お願いできれば良いのでしょうが、近所づきあいが悪い
町内でしてそれは無理そうです。

もし犬笛で少しでも効果があれば試してみたいと思っています。
すでに試された方や、犬笛に詳しい方教えてください☆
また他にそういう秘密の道具があれば是非教えてください!
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

隣人とはお話できない間柄でしょうか?


起きてる間中吼え続けけてるって凄いですね
犬飼ってる家が周りに多いですが、大型犬でもさすがにいません
定期的に吼えることはありましたが・・。

まず何が目的で吼えているか
わからなければ話になりませんが

大方ストレスか要求吼えのような気がしますが
隣にやんわりと手紙を投函してお願いしてみるのはどうでしょう?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
犬が吠えるのは当たり前なのですが、吠えすぎ!
隣に手紙は考えましたが、隣にとって、横隣はうちの実家しかないので
なかなか難しいのが現状です。しかも向かいや裏に家はないのです。
私が直接お願いしに行くことも考えましたが、母にやめてくれって言われます。
本当に難しいです。。。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/28 21:39

こんばんは、難しいですね。


 
犬の吠え声でノイローゼになりそうな気持ち、分かります。
犬を飼っている人の気持ちも分かりますよ^^;
 
ウチも室内犬を飼っています。
犬が成犬になるにつれ、人を見たり、物音がするだけで
もの凄く吠えるようになりました。
一度吠え出したら止められず、高い声で吠え続けるので、
いくら可愛い愛犬でも我慢できないです^^;
いきなり吠えられると、すごくびっくりしますし…。
 
それからしつけ教室に通ったり、いろいろ試行錯誤で、
今では吠えるのを我慢してもらえるようになりました。
ウ~~ワフッワフッ!! みたいな感じで。
 
話がかなりそれてしまいましたが、
質問者さんが直接、犬が吠えるのを止めるのは難しいと思うので、
(犬が吠えないのは食べている時でしたよね、でもご飯をあげることは出来ないし)
こういうのはどうでしょうか?
  
飼い主さんの家のポストに手紙をいれる。
例えば、犬は吠えるものだと思ってるけど、犬の吠え声に耐えられないので、トレーナーさんに来て頂くなどして、できるだけ吠えないように訓練して欲しいなど。
 
 
>朝6時から食べる時以外ずっと吠えています
気になりますね、飼い主さんの家の人はどうしているんでしょうか?
ほとんど家にいないのでしょうか?
いくら自分の犬でもずっと吠えられていたら、我慢できないような気がしますが…^^;
 
あと犬笛は、本来静かにさせる道具ではないけど、
一回いくらい、試してみるのも悪くはないような気がします^^;
 
 
あんまりアドバイスになってなくて、スイマセン。
文章もまとまってないし^^;
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
実際に室内犬を飼っておられる方のご意見参考になります。
飼い主もやっぱりうるさいと感じますよね?
隣の家は日中はニートの娘とおじいちゃんしかいないようです。
夜や週末は父母息子夫婦なども揃っているようですね。。。
犬に怒っているのは嫁のようです。
以前猫を飼っていましたが、うちの壁や柱で爪をといでいき庭でウンチしていくような猫でした。
ですからしつけしない家族なのはわかっているんです。
嫁が唯一まともなのを祈りますが、まだ吠え続けます。
手紙や町内会長さんに言って回覧板をまわすことも考えましたが
隣の家は角でして、横隣はうちの実家しかないので、やりにくいです。
犬笛、とりあえずやってみようかなと思います。
いろいろありがとうございました!

お礼日時:2007/09/28 21:35

犬笛というのは、犬を呼ぶときに使う(命令が届かない距離にいる犬用)ものです。


軍用犬や狩猟犬ですね。
その吹き方によって遠くの犬に命令が下せるわけですが、これは、血のにじむような努力を人と犬がしてはじめて効力を発揮するもの。
犬を黙らせるための笛ではありません。
なにせ犬には聞こえて人には聞こえませんから、むやみに吹くと近所中の犬が集まり、大合唱するかもしれないですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
近所中の犬が集まって大合唱されては本末転倒ですね。
黙らせるというか、犬が自分が吠えると音がする!って気づいて、吠えなくなるかなぁと考えたのですが、犬にとって犬笛の音は雑音ではないのでしょうか?
本当に、なんで犬を飼うのに躾しないのでしょうか。。。
公共広告機構かどこかでCMでも作って流して欲しいです。。。

お礼日時:2007/09/27 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A