アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PenM、Core2以降ってCPUの倍率を6倍以下に下げることはできないのですか?
Pen4と比べるのはあれですが昔のインテルCPUは違ったと思うのですが.

A 回答 (3件)

>PenM、Core2以降ってCPUの倍率を6倍以下に下げることはできないのですか?

どうやらそのようです。倍率上限が無いCore 2 Extremeや新CPUのES版などでも下限は6倍で固定ですね。FSBが1066MHz版のCore 2 Duoの時はあまり気になりませんでしたが1333MHzになると結構気になりますよね。省電力機能が働いたときのクロックが1.6GHzと2.0GHzでは結構差がありますから。せっかくCore 2シリーズで低消費電力になったのに省電力機能の下限クロックが上がってしまったのは勿体無いです。
    • 0
この回答へのお礼

FSBが上がると下限クロックが上がるのはあまりよくないですね.
しかし、あまり消費電力は上がらないみたいですが.

ちょっと知識があれば、一般人でも知ってると思うのですが

CPUには最低動作周波数ってのもあるんですよ。
だから、それに抵触するような低い倍率はトランジスタの
無駄だし、設定出来ないようにするのが普通です。

残念ながらコア2系は設計してないので、断言は出来ませんが
    • 0

>しかし、あまり消費電力は上がらないみたいですが.

確かに消費電力的にはほとんど変わりませんね。だからこそ残念なんです。それなら省電力機能が働いたときの下限クロックが1.6GHzのままだとさらに省電力になっていましたから。

自分は少し前まで消費電力よりも性能を優先していましたが流石に3台もパソコンがあると電気代が高くて。今はメインマシン以外はOC無しで省電力機能を有効にして使っています。一人暮らしなのに電気料金が1万5千円もかかっているのを見たときはビックリしましたよ。いくら夏でも高すぎです。
    • 0
この回答へのお礼

AMDは1Ghzですから少し高すぎますね.1Ghz程度まで下がるように
してほしいですね.
Pen4/Dからコア2にすると電気代がかなり安くなるんですかね?
Athlon使っていますけど
周波数ではあまり消費電力変わらないです.
消費電力には電圧の方が効いてくると思います.

ノート用ではFSBを100Mhzまで下げて600Mhzまで下げられるらしいです.