プロが教えるわが家の防犯対策術!

メーカー製は不要な機能があって高いから
自作が最近流行らしいですが本当ですか?

自作は相次ぐPCショップの衰退で
衰退していたと思っていたのですが.

A 回答 (9件)

メーカー製は、最初が楽で、後が大変。

自作は、最初が大変で、後が楽。

組んでOS入れて苦労するか、電源入れてもう使えるか・・・あとは値段。

壊れた時、調子が悪いかな?って時に、自作の方が立て直しが早い(自分で組んでいるし、ドライバも揃っているはずだから。パーツ交換も判っている事ですし・・・)
メーカー製は、パーツ交換が容易でない事、ドライバが揃わない事、だから立て直しがしにくいのです。

そう考えると、どちらを優先に考えるか、値段か、自己満足か、こういう方がいる限り、どちらも衰退はしないと思いますよ。
わたしは自作派ですが・・・
    • 0

>自作が最近流行らしいですが本当ですか?

自作PCにブームなんて無い・・・
自作PCは「保証なしの自己責任、不具合の切り分け及び対処は自己解決」が
原則ですから、メーカサポートやショップサービスを当てにせず自分で情報
収集及び分析・対応出来る様でないと本来の自作PCとほど遠いかも。

どちらかと言えば必要に迫られての自作PCだし、余分なサービス不要でPC
機能を特化する又は技術的問題はメーカを当てにせず自分で勉強するから
サポートも不要それがPC記号でなくパーソナル・コンピューターだと思う。
(余分な金が有ればメモリ増設又はビデオカードに廻す)

所で・・・
「具体的に何が」知りたいのかな???
自作PCの「アンケート」でしょうか???
    • 0

>メーカー製は不要な機能があって高いから、自作が最近流行らしいですが本当ですか?

自作のおすすめを書いた本やパソコンの本にはそんな見出しが結構ありますが・・・
みんながパソコンに精通して自作できるようであればいいのですが、
自作できる人はほんの一握りメカに強い人だけです。
不要な機能があって高いから・・・メーカー製はいらないのであれば、パソコンショップ等でショップオリジナルのパソコンを購入〈自作風)したほうが賢明です。
    • 0

OSとモニターが今あり流用できるなら、結構安くできると思いますが、OSとモニターの購入を含めた自作PCなら通販・ショップ系の方が安いと思います。

今年始めに安く自作を考えましたが、OSとモニターが必要だったので、結局割高になり自作を断念。ショップPCを購入しました。

一部の間で流行してるのかな?
    • 0

>メーカー製は不要な機能があって高いから自作が最近流行らしいですが本当ですか?

ちょっと前に情報番組かなにかで言ってましたねー・・・、何処でだよっ!!ってツッコミましたけど。

ソコソコ動けばよいなら、通販系・ショップ系が安いです。
 あのマザーにあのCPU付けて、グラボはあれのっけて、メモリーはこんだけ積んで・・・・ってなったら自作しか無いですけどね・・・。

• 0

また、変な情報を拾ってきますねぇ(呆)

そんな事はありませんので、ご安心を

流石に、雑誌の特集に踊らされて、記事の内容を
半分も理解せず、出来るつもりになって、半端な
知識で玉砕した挙句
知人友人や、ショップに八つ当たりする基地外が
大量にあふれたあの暗黒時代は二度とごめんだし

そもそも、いいかげんに学習したでしょう?!
    • 0

自作のほうが安くて高性能なものが入手できます。

理由としてインストールされているソフト類の影響が大きいです。
メーカー品は使いもしないようなソフトが大量に入っています。
これらの使用量が含まれているわけです。
officeも入っているものと無いもので数万円違います

なにより、パソコンの自作はそれほど難しくありません。
関連書籍もたくさん発売されてますし、一昔前に比べ構成などもコンパクトです。
実際に組み立ててみるとわかるのですが、ユニットごとに取り付けて配線するだけです。

以前のPCゲームは18禁が幅を利かせていましたが(現在も?)、最近はオンラインゲームの進出が目立ちます。
このオンラインゲームの発展も自作PCにとって追い風となっています。
最新版ではメーカー最新モデルでも動かないものが多々あります。
メーカー品をカスタムするよりも自作したほうがいいと考えるユーザーが多いんでしょうね。

こういった理由から、自作系が伸びているのでしょう

また、現在も自作系PCショップは健在です。
某オークションサイトでは普通にショップ出品で出展しています。
    • 0

安さを求めるなら、DELLでクーポン使うなり、ショップブランドで探すなりしたほうがいいと思います。

自作はやはり現在でも「こだわり」のための行為だと思います。

家電量販店に立ち並ぶ大手電機メーカー製のマシンは高いですよね。
    • 0

> 自作が最近流行らしいですが本当ですか?

どこで見たり聞いたりなさったのか分かりませんが、
決してそんなことはありません。

自作するよりは、ショップブランドの BTO パソコンを
そのまま購入した方が安価に済みます。
自作ではなくて、BTO パソコンは随分と増えてきたと思いますよ。
    • 0