アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクを買ったけども、そのうち乗らなくなって、ずーっと置きっぱなしになっている人は、どうしてバイクに乗らなくなってしまったのでしょうか?またその人達はどうしたらもう一度バイクに乗ろうと思うのでしょうか?

A 回答 (8件)

27年バイクに乗り続けていましたが、諸事情でこの春に手放しました。


理由は、体力的に長距離を乗ることがしんどくなった。が一番ですが、
手放した理由は、小さい子供が二人いる、仕事が忙しく、
休日はをワンコを遊びに連れて行ってやらないといけないので車に乗る等で、
バッテリー上がり、キャブづまり等を繰り返し、維持できなくなったからです。

子供が大きくなって、犬がいないようになれば、また乗りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rubipapa様 ご回答ありがとうございます。

・体力的
・生活の変化(家族構成・仕事・ペット)
・バイク不調
ですね。非常に参考になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 17:57

四輪車の便利さに気付いてしまいました。


渋滞でも音楽を聞くことも出来るし、
ラジオであらかじめ渋滞情報を聞いて避ける事もできます。
エアコンで温度の調整もできるし、
友人を車に乗せるときでも
「シートベルトをしてね。」と言うだけで大丈夫だし、
疲れたら邪魔にならないところに車を止めて仮眠をとれます。
軽自動車でもそう感じますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

486125様 ご回答ありがとうございます。

確かにバイクと軽自動車をくらべると、同じくらいの価格であっても、快適機能には大きな差がありますね。4人乗ることもできますし。

バイクは趣味の乗り物と割り切ったとしても、この差はあまりに大きいですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 18:29

バイクはず~っと好きです。



私は大学を卒業し、就職して2年間は中型に乗ってましたが、改造のしすぎがタタって(…ちょっとレーシングしてました)、機械的に壊してしまい、以来ブランクがありました。都市部に住んでおり、四輪も購入した為維持費がつらく、休日限定しか乗れなくなってしまい、魅力が無くなってしまいました。やっぱり彼女乗せて夜行動するとなると四輪にはかないません。ただ通勤用にメットインスクーターには乗ってましたけど。
そのかいあって結婚。その後、転職して田舎住まいになり、今度は趣味と実益を兼ねビックスクーターに乗ってます。四輪2台維持するより燃料代が浮くと考えたからです。また、どうしても返り咲きたかった\(^_^)/
妻をなんとか説得し、スカイウェイブを新車で手に入れました。バイク歴はソコソコあるのですが、新車はコレが初めてなのでした。子供作ってからはどうしても一人で乗る時間が限られちゃいますが、やっぱりバイクから離れられないんですよね~。もともと身長も低く胴長短足の私は大型車には物理的に乗れそうもなく、ブランクがたたってマニュアルシフトチェンジが面倒になってしまったので、ビックスクーター大歓迎でした。
いつか資金的に余裕が出来たら中型車(このカテゴリーがいつまで残るか解らないですが)にもう一度乗りたいですね。…レプリカに乗りたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mogmog0101様 ご回答ありがとうございます

4輪購入で乗車頻度が減り、そのうち乗らなくなったというのが、乗らない理由ですね。車は便利ですよね。

またバイクに復帰されたのは、”どうしても返り咲きたかった”=バイクへの情熱 ということでしょうか。

情熱があればブランクがあってもバイク乗りに戻る という流れは理解しやすいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 18:21

事故の後遺症で、頚椎椎間板ヘルニアになったため、バイクを降りました。


まだまだ乗りたいとは思うのですが、右手の痺れも取れず、また、手術前の検査で、「これだけ酷いと、運が良くて車椅子、普通の人なら担架で運ばれてくるはず」と言われ、「全快は無理」と断言されてしまったので、再チャレンジする勇気が沸いてきません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kawakawakawa13様 ご回答ありがとうございます。

事故とはバイク事故でしょうか。
下記のbuu1031さんも事故によるケガとのことでした。
やはりバイクはなにかと危険がつきまといますね。

ありがとうございました

お礼日時:2007/09/30 18:13

自分の世界で何かを悟りそして極めしいては燃え尽きたと思った時では



例え趣味と言ってもストレスが伴うもの
趣味は自己鍛錬、自己鍛錬が無く楽しむものは道楽ではと思います。
・走る為に時間を作るストレス
 何かをしようとする時はそれなりにストレスが伴う
・自分のイメージ通りに出来ない
 それをやるが上での鍛錬、自分との戦いに敗北
・人と比較して劣っていると感じた時
 本来は他人と比較するより、以前の自分と比較し進歩無い事を恥じる
 べきだが人はとかく他人と比較し恥じている...(笑)
・もう一度バイクに乗り出す時の貴方は大きな心境の変化があった時
 子供から大人になったとき
 金に余裕を得たとき
 家族の理解を得たとき
 新天地を探すとき
 昔の自分を取り戻すとき
 一人旅をしたくなったとき
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kao2007様 ご回答ありがとうございます。

確かにバイクに乗ることは趣味といえども精神的な負担が大きいですね。ストレスに感じる=楽しくない と言うことかと思いますので、そうなるとバイクに乗らなくなりますね。
そして、再度バイクに乗るには大きな心境の変化・・・納得しました。

ありがとうございました

お礼日時:2007/09/30 18:09

若くなくなると精神的パワーが無くなってきて気候に負けるようになりました。



最初に負けたのが雨。
次に冬の寒さ。
その次に夏の暑さ。
乗る時期が4~5月と10月しかなくなって
バッテリがー頻繁に上がって
キャブが詰まって
直す気力もなくなって…

もう一度はどうかな もうないかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oneone101様 ご回答ありがとうございます

確かに私も若いうちは、雨でも雪でも真夏でもいつでもバイクに乗っていた気がします。
また、バイクが不調になると乗らなくなるのも分かります。

ありがとうございました

お礼日時:2007/09/30 18:05

度重なる事故で満身創痍になりしばらく引退してましたけど



今でも体のあちこちがうずきますが、バイクの爽快感は忘れられません。

生活環境が変わり、生活の為必要になればまた乗り始めるのではと思います。
今のところいじる時間も乗る時間もなくスクーターで我慢してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

buu1031様 ご回答ありがとうございます。

事故によるケガですか。お体大丈夫ですか?
バイクはケガが怖いけど、やっぱり爽快感がたまらないですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 18:00

引っ越して乗る必要が無くなりました。


引っ越す前は駅まで片道4km、引っ越し後は300mとなり、更に歩いていける範囲に日常で必要な物を買える店舗がそろっています。

そろそろ中古で売ろうと思ってます。
原付なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wolf03様お返事ありがとうございます。

確かに日常生活が徒歩ですむのでようになれば、バイクは不要ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!