公式アカウントからの投稿が始まります

初めての結婚式に呼ばれ、服装にとても困っています。
友人もまだ結婚式に出席したことがない人たちばかりなので、質問ができません・・・。
どなたか教えてください!!

概要は以下の通りです。
・11月中旬~下旬くらいに、社内恋愛で結婚される方の結婚式があります
・お二人の年齢は31歳
・式&披露宴は17時ごろから始まる予定
・洋風な雰囲気の式場
・招待状には、特に正装でとか平服でとかの指定はありません
・出席者は親族を含め60~70名程度とのこと(そのうち会社の人は25~30名ほどです)
・私は今年4月に新卒で入社したばかり(22歳)
・社内には20代前半の女性はいません
・会社の方で、着物で出席される方はいない模様
・立食形式の場面もある、、、らしい

最初は、会社の方2名(29歳)が振袖で出席すると言っていたので、私もその予定でした。
ちょうど来年1月に妹の成人式があり、この結婚式にも着るならついでに、と母から譲り受けた振袖を洗張り・仕立て直しました。(しまっている間にシミが出来ていたので。)

それが突然、会社の方が振袖にするのを止めてワンピース&ボレロのような服装にすると言うので困っています・・・。
仕立て直しもしてしまい、もったいないので着ようかと考えているのですが、私だけ着物で行っても周囲から浮くのではと心配です。
それに親族や親友ではないのに、振袖=正装はおかしいのかなぁ・・・とも思っています。

本当に困っております。
お手数ですが、どなたかいいアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

お答えになった方達と同じで、振袖があるのでしたら、そちらをおすすめします。

私自身(40代の主婦です)も、兄弟や友人の結婚式で何度も振袖を着ましたが、いつも大変喜ばれたからです。
特に、新婦や親族の方には、「会場が華やかになった、着て来てくれてありがとう」「やっぱり着物っていいわね」など言われ、はずれがありませんでした。

着物は、着付料や髪のセットなどで出費もありますが、
振袖があるのでしたら、着ない方が逆にもったいないということもあります。
洋服の場合、やはり流行がありますし、靴やバッグのことを考えると、トータル的にはあまり変わらないと思います。

ただし、当日が雨など悪天候の場合は、式場内で着付し、式場内で脱いで帰ることをおすすめします。
着物一式を持っていくことは大変重いので、車での移動など、手段を考えた方がいいかもしれません。
お聞きする会場は、式と披露宴が隣接しているので、その移動は心配ないと思われます。

それからクリーム色の地に、カラフルな帯ということですが、
それは結婚式に参列する若い方に着ていただきたいような、素敵な振袖だと思います。
着物の地が、淡い暖色系(クリーム色、桜色など)というのは、結婚式の参列に最も向いている色です。
優しい地色に、はっきりした色の帯を結ぶことで、品の中に華やぎのある装いになります。

また、もし洋装にする場合は、黒は避けることをおすすめします。
私も若い頃は黒が流行っていて着ましたが、やはり結婚式にはふさわしくなかったと反省しています。

当日はよいお天気になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

せっかく振袖があるので、私もできれば着たいと思っています。
着て行って喜んでいただければいいんですが・・・(^^;)

着物一式を持っての移動はやはり大変ですか。
教えて下さってありがとうございます。
式場が市外なうえ私は車を持っていないので、電車で行くつもりだったのですが・・・。
まず交通手段を何とかしようと思います。

振袖のデザインも心配していましたが、結婚式に向いているとお聞きして安心しました。
めったに着る機会がないので、できれば着ていく方向で検討します!

当日がよいお天気であることを願うばかりです(´・ω・`)
アドバイス本当にありがとうございました!

せっかくだから振袖着ればいいのに・・・っておもった30代女です。

確かに着物は窮屈ですが、めったに着るものではないですし、30近くになって振袖は”私、独身よ!!”ってアピールしているようで、私はあんまり好きではありません。
何故って、多くの人は成人式にあつらえた振袖が多いので、どうしても20歳の女性に似合う若々しい着物になります。
はなやいだ振袖と本人の年齢が合わないんじゃ・・・って見てて思います。(今までの結婚式に出席してきて)

私は成人式で振袖着た以外に2回しか着なかったですが、若いうちにもっと着れば良かったと後悔してます。

>親族や親友ではないのに、振袖=正装はおかしいのかなぁ・
そんな事ないですよ。逆に喜ばれるのでは??

私の勝手な意見ですから、参考までに(*^o^*)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!

そうですね、振袖なんて20代前半しか着れませんよね。

教会のような雰囲気のところで式を挙げて、となりの建物で披露宴ということらしいです。
洋風の式場だし他に和装の方がいないので、ひとり浮いてしまうかなぁと心配だったのですが・・・z-gundamさんの意見を聞いて、振袖を着る機会というのもあまりないし、着てみようかなと思えました♪

ただ、母の成人式のときに祖母が奮発して買った相当良い振袖らしく、今風の振袖ではありません。(現在母は52歳です)
振袖の地色がクリーム色で、帯の地色はグリーンでオレンジや赤で柄が入っています。
着てみるとそうでもなかったのですが、着物&帯だけ見ると「うわ、派手・・・」と感じました。

花嫁のドレスが真っ白ではなく、ほんの少しだけクリームがかっているという話も聞いたので、地色がクリームの振袖はまずいのかなぁと思ったりもしています。
花嫁より目立っちゃいけないのが結婚式ですし・・・。

他の方の意見も参考に、場に合うかどうかをもう少し考えて結論を出したいと思います。
アドバイス、本当にありがとうございました!(´∀`)

振袖でも問題はないと思いますが、

初めての結婚式、披露宴への参列で着物、はちょっと窮屈かもしれませんね。
式まで出席、となると時間も長いですし、移動も多くあります。流れにあわせて動くのが大変じゃないでしょうか。
これからお友達の結婚式もあるかと思いますので、そのとき用にその振袖は取っておいたほうがよいかもしれません。

ブライダル誌を見ると、素敵な衣装で参列している人をずらりと見かけますが、会社の先輩で、まだ質問者様が新人、と言うことであれば、
5万も出していわゆる『結婚式用』のワンピースを購入する必要はないかと思います。
レンタルで、余り派手目ではないワンピース等をチョイスするといいかと思います。
私は随分と色々式、披露宴に出席してきましたが、出来る限り出席者がかぶるときには違う衣装を着るようにしました。
相手に対しても失礼に当たるので・・・
でも、振袖はそういうことを気にせず、何度でも使えるようです。
そのうち、どんどん着れる機会が出てくるとよいですね!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

結婚式に出席したことがなく、どのような流れで行われるのか分からないのですが、移動も多くあるんですか・・・。
着慣れないものだとしんどいかもしれませんね。
教会のようなところで式を挙げて、隣の建物で披露宴ということだったので、そんなに動いたりしないだろうと思っていたのですが、ちょっと心配になってきました(^^;)

会場でもレンタル衣装があるようなので、場の雰囲気にあうのが和装か洋装か考えてから、振袖にするかレンタル衣装にするか決めたいと思います。
招待してもらえるのは嬉しいけど、いざ出席するとなると大変ですね。

振袖は若いうちしか着れないので、25歳までに活用の場がたくさんできることを願っています(笑)

アドバイスありがとうございました!(´v`)