アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在17歳の高校生です。 
2年ほど前から不整脈かと思われるものになってしまっています。
半年ほど前に総合病院に診察に行って、一日脈を測る機械をつけていたのですが、つけているときは症状が出なかったため医者にも大丈夫だろうと言われました。
そのときは総合病院の心臓外科に行っていました。
現状でも症状が治ることがなく心配になっています。
これは再度専門の医者に見てもらったほうがいいのでしょうか?

判断してもらいやすいようにに症状を書いておきます。
安静時の脈拍は70/分程度なのですが、
運動や緊張などしていないときに突然脈拍が速くなることがあります。
大体は160~170/分なのですがひどいときだと200~210/分になることもあります。
5分程度でおさまることもあるのですが、いままで一番長いものだと、4時間から5時間程度続くこともありました。
症状が出ているときは胸が苦しくなります。
だんだん早くなったりするのではなく、急に早くなって止まるときも急に普通の脈拍に戻ります。
大体は月に2~3回だけなのですが多いときには一日に三回起こることがありました。
まれに症状が出ているときに吐き気を伴うこともありました。

専門の方や詳しい方、返信よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アブレーションを体験された方のブログを見つけました。


この方はWPW症候群というものも合併されてますが
参考になればと思います。

症状などからおそらくPSVTだろうと思われますが
心電図で確定しないと治療の心配をしても始まりません。

PSVT単独なら徐々に悪くなるというもの
でもありません。
カテーテル治療は成功率も高く、手術といっても
危険性もそれほど高くないのでみつかれば
治療されてしまうというのが現状だと思います。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/psvt30/
    • good
    • 1

年齢や症状、脈拍数から判断すると


発作性上室性頻拍症(PSVT)と呼ばれるものが
1番可能性が高いと思います。

発作を止めるには椅子に座った状態で大きく息を吸い込んでいきむと
とまることがあります。立ったままでするとふらついたりすることも
あるのでソファなどに座った状態で行ってください。

できれば発作が続いてるときに心電図をとればほぼ診断できますので
発作のときに病院を受診するのがよいかと。時間外でも救急で
対応してくれる病院はたくさんありますので、循環器科がある
病院を受診してみてください。

PSVTなら根治的治療法はカテーテルアブレーションが一般的です。
足の付け根の大きな血管から細いカテーテルをつっこんで不整脈の
原因となってる部位を焼き切ります。
基本的には循環器内科あるいは心臓内科で行う治療です。

参考ページもご覧になってみてください。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/chiryo/ablation/ab …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
cinamontea様の回答とk177様の回答でやはり発作性上室性頻拍症ではないかと思うようになりました。
発作の止め方も教えていただいてありがとうございます。今度発作が起こったときに試させてもらいます。

発作が続いてるときに病院に行ったほうがいいとのことなので、いける状態であればいってみたいと思います。

手術のことなのですが今まで手術をやったことがなく心配で、戸惑っています、、、
このまま手術をしないですごしていた場合、症状が悪化していくことはあるのでしょうか?

お礼日時:2007/09/29 22:38

発作性上室性頻拍あるいは発作性心房細動・粗動と考えられます。


症状がつらいなら、抗不整脈薬の適応があるかと存じます。

もう一度ホルター心電図をつけるなりして、診断してもらい、
必要に応じて薬を処方してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
自分でもネット等でしらべて発作性上室性頻拍という名前は知っていました。
やはりその名前の病気(? の可能性が高いようですね、、、

もう一度病院へいってホルター心電図というものもお医者さんに頼んで試してみようとおもいます。

お礼日時:2007/09/29 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!