プロが教えるわが家の防犯対策術!

DellのデスクトップパソコンでUSBの光学式マウスを使っています。
使用中に突然ポインタが動かなくなり マウスを使うことが出来なくなりました。
背面に5つ、前面に2つあるUSBそれぞれに差し換えても 一瞬赤く光りますが すぐに消えてしまいます。
キーボードもUSBですがキーボードは使用できます。
マウスの故障かと思い 新たに購入しましたが 新しいマウスでも同じ状態です。
Windowsが起動して「ユーザー名をクリック」する画面でポインタが動かないため 先へ進めずに困っています。
なにか対処方法はありますでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

追加

>コントロールパネルなどを選択する画面の前の段階でポインタが動かず何も出来ない状態なんです

とりあえず、キーボードの操作だけで作業できませんか?
ショートカットキー
例:Alt+F4でその場を終了 Alt+F4の繰り返して「終了」

USBの光学式マウスはOSが正常に起動して、USBコントローラー(デバイス)を認識して、はじめて使えるものなので、トラブルのときはOS起動の際も使える、PS/2 マウスを使ってみては?(特売500円で購入しましたが1000円でもあると思います)

>キーボードもUSBですがキーボードは使用できます

USBコントローラーにもいろいろあります。
キーボードとPS/2 マウスは独立したデバイスにあります。
デバイスの!?の黄色のマークがついたものを右クリック「プロパティ」「ドライバ」「削除」再起動してみます。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/enable/products/k …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局 何をしてもだめでしたので
WindowsXPを入れなおしました。

上記のURL、今後の参考にさせていただきます。
こちらで質問する前に 
古いPCからいろいろ検索してみましたが
知らないことがたくさんありました。

goold-man様 ご親切にありがとうございました。

「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でデバイスに!?などの黄色のマークはついていませんか?

(削除、再起動でWindows汎用ドライバなら再生成される)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
コントロールパネルなどを選択する画面の前の段階で
ポインタが動かず何も出来ない状態なんです。

HDDを入れ替えて デバイスに黄色のマークがあったので
CD-ROMでインストール?している途中に動かなくなりました。