質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

今度、頭を松本人志ぐらいの坊主頭にしようと
考えています。

現在、無職で営業職を中心に探しているのですが、
坊主頭だと採用されますか??お客様に、
怖い印象を与えてしまうかと迷っています。


坊主頭の方々に失礼なこと書いているのは
分かっていますが、ちょっと気になるので、
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

現在、29歳で坊主頭で1人会社を経営しています。

もちろん、客先に坊主頭で行っています。松本人志と同じ3mmでカットしてます。

でも、大抵は坊主頭でいかつそうに一瞬見えたけど、表情がやさしそうだった、と契約してくれる事が多いです。「何で坊主なの?」って言われたら「髪をセットしている時間が勿体ない」とか「髪が薄くなってもバレないから(これ本音)」と言ってます(笑)

僕自身は元々優しい顔つきなので、坊主でも大丈夫というのもありますが、営業は、ぱっと見よりも、表情や話し方が一番印象を与えると思います。

でもまあ、営業力も大した事なく、坊主頭でストライプのスーツで何とか会社を持てる身分です。って事は、坊主頭は関係ないですよ。

坊主頭で採用されない、って事はなく、それ以上に貴方の魅力を人事部の人に売り込めれば大丈夫でしょう。もし、売り込めれば、「ああ、坊主の彼ね」と人に分かりやすい印象付けができます。多分坊主なら、笑顔を頻繁に見せるだけで、そのギャップで好印象与えると思いますが。

逆に僕は、営業力ないのに、何とかなってるのは坊主のお陰とすら思ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

29歳で会社を経営されてるとは
すごいですね。

相手の方に、インパクトをあたえる
点を考えれば、まさに坊主頭は
もってこいですね。

人間性に磨きをかけ、就職活動に
改めていどみたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 20:22

こんにちは。



人事で採用など担当してきた者です。

髪型だけが採用基準ではないとは思いますが、ご質問のように自分自身が少しでも気になるようであれば、切った髪はなかなか伸びないので、あくまで自分が判断されることかと思います。

怖い印象を与えてしまうか、ということをあえてする必要はないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人事担当者の貴重な意見
が聞けて光栄です。

怖い印象を心配する事が
一番のネックでした。
坊主にするうえで、それなりの覚悟が
必要という事が改めて分かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 23:39

これから、仕事を探すためにはよくありません。


新卒者のリクルートスタイルというわけではありませんが。それなりの格好が必要です。
それでも通用するような営業職に就いてしまうことになるからです。
仕事に就いてから、回りの環境が許すようであれば、やってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

身だしなみには、気を使っている
のですが、髪が薄くなりつつあり
どうせなら坊主頭の方が潔い
と考え、投稿しました。

参考にさして、頂きます。

お礼日時:2007/09/29 23:36

頭の中味が一番大事ですが、


タカ&トシのトシのような優しい顔立ちなら全く関係ありません。
しかし、印象が怖ければなんともいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

顔立ちは、つるべに
似ているとよく言われます。(笑)
印象の面では、大丈夫かと思います。

お礼日時:2007/09/29 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q営業職に若はげ・坊主は敬遠されますか?

私は、秋採用就職活動に取り組む大学生です。営業職の採用を担当されている方や、実際に就職活動を乗り越えた方のアドバイスをどうかよろしくお願いいたします。

私は、中学生のころから髪の毛が減り始め、現在は電気バリカンで刈っています。中学生のころからいじめを受けたり、大学生になっても誹謗中傷などを受け、世の中の非情さ残酷さ、人間の愚かさを味わってしまい、人間の中身を見てくれる人・社会に出会わず、人間が信じられなくなっていることもありますが、負けずに前向きに自立して生活していかなければいけないので、就職活動しています。

さて、本題に入りますが、営業職の企業の秋採用にエントリーしましたが、営業職は髪形が坊主だと敬遠されるという話を聞きました。私は、思想・ファッションなどの理由で坊主にしているわけではありません。自分の髪の毛が少なくなっている状況に負けないために、坊主にして気を引き締めているのです。そのような前向きな態度であっても、営業職では顧客の目線が優先で敬遠されるのでしょうか?もしそうだとしたら、差別だ、と思ってしまうのですが・・・。

だったら人間性で、アピールしたらいいじゃないか、というご指導を頂けると思います。私も、前向きに努力して、最善のアピールを検討していったり坊主でも清潔感のある身なりに整えていくつもりなのですが、一方で営業職採用の事情を知りたいのです。

どうがご指導よろしくお願いいたします。

私は、秋採用就職活動に取り組む大学生です。営業職の採用を担当されている方や、実際に就職活動を乗り越えた方のアドバイスをどうかよろしくお願いいたします。

私は、中学生のころから髪の毛が減り始め、現在は電気バリカンで刈っています。中学生のころからいじめを受けたり、大学生になっても誹謗中傷などを受け、世の中の非情さ残酷さ、人間の愚かさを味わってしまい、人間の中身を見てくれる人・社会に出会わず、人間が信じられなくなっていることもありますが、負けずに前向きに自立して生活していかな...続きを読む

Aベストアンサー

関係ないですよ。大丈夫ですよ。
お客様が一発で、あなたのことを覚えてくれますよ。(普通、お客は、なかなか覚えてくれませんよ)
そして、話題も提供できると思いますよ。
人は劣等感を持ってると強くなります。(ナポレオンを見てください)
一生懸命頑張っている人を、人は、応援したくなります。頑張ってくださいね。

Q社会人で坊主はやめてね

なんて言われました。
工業高校卒業して建築資材の営業部に入りました。
今は研修中でそろそろ伸びてきたので自宅で坊主にして会社に行くと
おーい!坊主はあかんで君!今は客先に行かないけどこの先は気を付けるように
言われました。

髪に無頓着と言うか・・・小さい頃からでバリカンで刈ってます
スキンではないですが5ミリとかそんなもんです

コンビニでバイトした経験はありますがやっぱり社会人で坊主はNG
なんでしょうか?

会社概要では髪を染める行為は禁止、男性の長髪も禁止
でも坊主NGなんて書いてなくて・・

Aベストアンサー

それぞれの仕事にあった髪形、服装というのがあります。
それは業界の常識であったり、会社の常識であったりいろいろです。

営業職の場合は若い人で坊主というと相手に威圧感を与える可能性があり
心証を悪くするという判断だと思います。
別の部署なら大丈夫かもしれません。

このあたりはルールの問題ではなく、今いるところの慣習の問題ですので
先輩のいうことにとりあえず従えばよいと思います。
またこのあたり時代でも変わっていきます。


昔、工場の女性で茶髪にしてきた女性がいたのですがそのときはお局様方に
さんざん文句を言われていたようですが、今では、社内のどこでもみかけます。
海外の会社でひげを伸ばしていた人が日本に戻ってひげのことを言われていた人もいます。
私は基本的に坊主ですが、おおむね問題のない職場です。


人気Q&Aランキング