プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中枢神経障害によって起こる運動麻痺(障害)について教えてください。

A 回答 (2件)

お兄さんが事故にあわれたということで大変でしたね

事故ということから想像した限りでまず脊髄が傷害をうけているのではないかと思いました
いわゆる背骨を通っている神経です
その障害の場合は両足、くびからした全て(両手、腹筋背筋両足)のように両側に同じように麻痺の症状があらわれます。
脳が障害されている場合、左半身、右半身、のように左右のどちらかに症状が出てくることが多いですただし障害される範囲が広いと両側に現れます
私も詳しく書けば限りがないようなきがするのでこれ以上はやめときますがドクターにきいてみてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
先生に聞くにも、ある程度は覚悟して聞こうと思って・・・・
今は、親は頼りにならない状態ですし。
少しは、分かった気がします。
ほんとうにありがとうございました。
明日、先生のとこに行ってきます。

脳及び脊髄を中枢神経と言い、これらの障害により起こる運動麻痺を中枢性麻痺と言います。

脊髄前角細胞から末梢神経の障害で起こるものが末梢性麻痺です。
中枢性麻痺では通常、痙性麻痺のタイプとなり、腱反射は亢進し、病的反射(バビンスキー反射など)の出現を見ることもあります。筋萎縮はないか、あっても廃用性の萎縮が中心です。大脳レベルの障害では障害側と反対の半身の麻痺となり、脳幹のレベルでは交代性片麻痺となることがあり、脊髄以下では同側の麻痺が起こります。
もっと厳密に言うといくらでも書くべきことはあるのですが、どの程度の回答を希望されているのかわかりませんし、目的もわかりませんので、この程度にしておきます。
    • 6
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
質問の目的は、実は、兄が事故にあって、先生から「中枢神経が障害を受けてるおそれがあり、回復しても運動に支障があるかも?」と言われたのです。
その時は、パニックで詳しい説明とか聞けなかったのですが、今、冷静に考えると何のことからさっぱりと言うことで、質問させていたたきました。