アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク普通二輪教習に通っています。
バイクが死ぬほど面白くて、ハマってしまいました。
で、普通二輪を取ったあとに大型免許を取ろうかどうか悩んでいます。

400と400以上は、やはり違うものですか?

速さ。
燃費。
維持費。
車種の幅広さ。

このあたりが気になります。

250を超えたら、維持費はさほど変わらないと聞きました。
ほんとですか?
400も、400以上も維持費がさほど変わらず、
パワーやスピードがぜんぜん違うのであれば、
大型免許とります。

A 回答 (7件)

車検費用の差は微々たる物ですね。


http://www.luckywing.com/syaken_pack.html

後は、任意保険の金額ですね。

まぁ、排気量の違い、免許の種類が大きな違いでしょう。

とれるなら、大型を取っておいて、乗る時に決めるのがいいのでは?
    • good
    • 0

直線での早さまったく違います。


俺は400CCから1100CCに乗り換えて
フル加速したときにヘルメットの中でニヤニヤ
と笑ってしまったくらいです。
「なんだーーこの化け物みたいな加速は」と。
それ以来400CCにはまったく興味ないです。

馬力もあるのでツーリング時においてギヤチェ
ンジの回数が少なくて済むので意外に疲れませ
ん。

燃費は悪いですねー。1100CCでかっとば
ないツーリングですらリッター13kmくらい
でした。
維持費は400CCとさほど変わらないですよ。
任意保険も金額同じだったような。税金もたった
4000円です。

とにかくリッタークラス乗ったら楽しくて楽し
くて笑っちゃうくらいです。
fdasuさんも是非とも大型免許チャレンジして
みてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ違うんですね・・・!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 07:36

維持費に関しては先にも出たとおりです。


パワーやスピード等は、はっきり言って全然違います。
50ccよりも100ccは普通に早いですが、400ccと800ccでも全然違いますね。
近年は各メーカー共600ccが充実していますし、どちらかと言えば大型二輪に
力を入れています。
排気量が上がれば車種にもよりますが、400ccクラスよりも大きさも違ってきますし、重さも重くなってきます。
これには慣れが大事です。
免許を取っても不便な事はないので、取得したければ取得した方がいいですよ。
    • good
    • 1

私自身は


イーハトーブ---125cc
シルクロード---250cc
CB400N---400cc
CBX550F---550cc
CB650C---650cc
CB750----750cc
FJ1200A---1200cc

ですけど、ラフロードなどにも平気で突っ込めたのはCB400Nまで、これで林道や沢渡りもやり、さすがに途中でスタックして山の中腹に置いて、オフロードのタンデムで山小屋に入ったこともあります。
面白いのは中間排気量といわれる500~750ccで、ビッグバイクと違って、回転で速度を上げていくタイプですけど、軽量なのでワインディングでステップがりがりで回れますし、高速道路でもいかにも走ってますという気分が味わえます。
リッターバイクはその点面白みが無く、すぐにやめてCB750にしました。
    • good
    • 1

バイクの面白さが教習でわかるなんて・・・!


これから公道を走るようになって、いろいろなところに出かけたらもっと面白いですよw

さてさて・・・。
まぁ250までは車検がないから維持費は安いですね。
それ以上は、税金・保険料・任意保険料・車検の有無などにかわりはありません。
車検に関しては、ユーザーなら法定費用のみ。もしショップに頼むのであれば、排気量ではなく、国産か外車か、あるいは逆輸入車か、によって金額が違ってくる可能性があります。
これは車検だけでなく、普段のメンテやカスタムも同じくですね。
純国産国内仕様とそれ以外では多少金額が違ってきます。
その代わり、純国産国内仕様とそれ以外ではパワーも全然違います。

この辺りが維持費のお話。
要するに法定維持費用は全く変わりません。

それ以外の消耗品・・・例えば顕著なのはタイヤですが、パワー相応に減っていきますし、パワー相応・重さ相応に良いものを使わないと危険度が増します。
オイルの使用量も基本的には排気量が大きくなれば増えますし、純正部品の金額も高くはなります。

まぁメンテナンスにかかる費用はやっぱり違ってきますね。

次に燃費。
これはよく言われることですが、一概には言えません。
ただ、例えばZZRやGSRなど、400ccと600ccで車体を共通にしているものだと、600のほうがかえって燃費が良いこともあります。
パワーやトルクがある分、アクセルをあけなくても同じように走りますからね。
そのかわり、例えば私の所有するハヤブサ。サーキットに持ち込むと燃費は8km/lくらいですよw
普段は15~18km/lくらいで、以前乗っていたZZR400とあまり変わりはありません。
乗り方の問題がかなり大きいですけどね。

車種も・・・そうですね~。まず外車はドゥカティ モンスター400やアプリリアRS系、各メーカーのスクーターやビグスク、韓国メーカーの250あたりを除けばほぼ全て大型になると思います。
あと現行では中型で乗れるSSは国産モデルではありませんね。前述のアプリリアRS系が唯一と言って良いかもしれません。
やはり大型に乗るか否かというのは置くとしても、大型免許を持てば全てのバイクに乗れますから、選択肢は広がりますよ。

最後に速さですね。
どの分野(街乗り・高速・峠・サーキット)での速さを求めるかで違ってきますけど、まぁ街乗りならハスクやホンダの650モタードが最強でしょう。その次にスズキ他の400モタード。250モタード。250ネイキッド・・・。という感じかな?
他の分野に関しては、まぁ全般的に言えば大型のほうが早いでしょうね。
すっごくタイトな峠やミニサーキットではわかりませんけど。。

純国産国内仕様については、中型と大型の差はトルクにあります。出力はさほどかわりませんね。自主規制がありますから。

違うのは、国内仕様と海外仕様(逆輸入車や輸入車)です。
たとえばホンダCBR1000RR。国内仕様は94PS/10000rpm 8.8kgm/6000rpmです。
これに対して海外仕様は、172PS/12500rpm トルク非公開。
まぁ倍近く違いますね。国内では100km/h以上出せる公道は存在しないので、扱いやすさ=トルクの厚さを重視してセッティング。海外は最高速を出すため、最高出力を重視してセッティング、ということですね。


とりあえず大型免許をとってみるのも良いのではないでしょうか?
その後は、自分の財布とテクニックと相談の上、250からステップアップも良し。400を買ってみるも良し。いきなりリッターを買うも良し。です。

この回答への補足

ありがとうございます!
文章を読んでいるうち、大型の魅力に引き込まれてしまいました。

400の教習車に乗ってるだけでも、死ぬほど楽しいですからね…。

これで大型だとどうなるんだ?って期待があります。

大型を取得する方向で考えていきます!

補足日時:2007/10/02 07:39
    • good
    • 4

私は1300ccに乗ってます。


スピードは制限速度があるので250ccでも1300ccでも変わりません。
大排気量だからとスピードを出しても優遇されるわけではありません。
法定速度は厳守しましょう。

大型は逆にスピードを出す必要がなくなりますよ。
私も中型に乗ってる時はスピードを上げないとバイクの魅力を感じませんでした。
それが大型に乗るようになってゆっくり走っていても「バイクは楽しい」と感じられるようになりました。
大型にはスピードや燃費というような小さなことではなく、理屈では言い表せない魅力があります。
それが理解できてこそ本物が解る大人のライダーと言えます。

私が大型(当時は限定解除)に合格した時は未成年でしたが、400ccとかでイキってビュンビュン飛ばしてるガキを見て恥ずかしくなりました。
少し前の自分もそうだったからです。
大型に乗るようになって十数年経ちますが交通ルールを守り飲酒運転などは絶対にしない大人のライダーとして颯爽と運転してます。

この回答への補足

ありがとうございます。

教習で400乗ってるんですが、2~30キロしか
出てなくてもめちゃくちゃ楽しいんです。
マシンの躍動感が全身に伝わってくるので。

大型の場合、あの感覚が増すということですよね?

大型の魅力がすごくよくわかりました。ありがとう。

補足日時:2007/10/02 07:41
    • good
    • 1

教習所で初めて大型2輪に乗ったときの感想は、とにかくトルクが太い!でした。

3速3000回転程度からアクセルを開けても、400とは違いぐんぐん加速します。

この加速感は一度体験したらやめられないです(^_^;)。維持費や運転スキルは多少多く必要ですが、それを以ってしても余りあ魅力が存在すると私は思います。

この回答への補足

あーー、もう大型とっちゃいます!

みなさんのお話を聞いていると、いてもたってもいられなくなりました。

ありがとうございました。

補足日時:2007/10/02 07:43
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!