アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社が民事再生の申し立てをしてから厚生年金と社会保険を数ヶ月分滞納しているようです。

私はもうすぐ会社を辞めるのですが…
会社の対応によっては労働基準局に訴えようと思っています。

このような時、その訴えがどこまで効果があるのでしょうか?
(給料未払いと同じような扱いになるのでしょうか?
 訴えると会社に言っても開き直るような対応をしそうです)

それから、会社がそのまま滞納し続けた場合
私がその分を支払わなければならないのでしょうか?

A 回答 (2件)

会社の分は会社の分です。

個人の分も支払いしてないとなった場合は立替で支払いを督促される場合があります。会社が支払ってる証拠として給与から天引きされていれば支払う必要はありません。
保険料納付については会社に申し立ててくれ。という事で充分です。

ですので「保険料」については「企業」対「省庁・役所」として対応してもらい。2重払いは出来ないことを証拠を見せて断りましょう。
給与から天引きとして「支払い」は確かにしてるので、支払いしてない。という証拠にはなりません。(支払いしてる事実はありますので)
社会保険庁が給与明細が「証拠」と言ってる事実がありますので「事実」は「事実」で「虚偽」でないことです。支払われてないのは「企業」と「保険庁」の問題にすればよいことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
給料明細の天引きが証拠になるのですね。
給料明細は残してあるので安心しました。

参考になりました。
ありがとうございます。

社会保険(厚生年金と健康保険)の保険料の支払義務者は会社です。

その会社がその保険料を踏み倒した場合は、社会保険庁がその踏み倒された分をかぶる事になります。
そのために社会保険の滞納に関しては社会保険事務所はとても厳しい態度で取り立てを行います。時にはそれが原因で会社が倒産する事もあります。

被保険者には何の責任もないので、保険給付には何の影響もない様にと言う事で、その様な仕組みになっています。
もちろん請求が来る事もありません。

社会保険の滞納については、hoho-hohoさんには全く関係のないよその世界の話だと思って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

社会保険と会社の問題で
私の方には関係(責任)がないのですね。

安心しました。
ありがとうございます。