【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

30歳の夫の体毛が最近急に濃くなりました。
元々頭髪は黒くて濃く、体毛は薄い方だったのですが、ここ半年くらいの間におへそから下の辺りや太もも、すね、手のひらに急に濃い毛が目立つようになりました。
あれ?いつの間に?という感じです。
特に手のひらは両手の小指の下辺りだけ限定的に濃くなっています。
反対に頭髪は白髪がぽつぽつ生えるようになり、本人がとても気にしています。
これは単に加齢と共に男性ホルモンが増えてきたせいでしょうか。
食生活などの悪影響ということはありませんか。
(揚げ物大好きなのと、私が料理苦手なので)

A 回答 (1件)

男性にも女性ホルモンが分泌されており、

女性にも男性ホルモンが分泌されています。
男性に分泌量が多いので「男性ホルモン」
女性に分泌量が多いので「女性ホルモン」と
一般的には言われています。

さて、体毛ですが男性ホルモンが多いと濃くなり、
女性ホルモンが多いと薄くなる傾向があります。
(性別に関係なく遺伝的に体毛が濃い人もいます。)

歳をとる(中年に向う)と男性の体内で女性ホルモンが減少し、
体毛が濃くなりやすくなります。

加齢により男性ホルモンが増えたのではなく、
「女性ホルモンが減り体毛が濃くなった」 というのが正解です。
    • 7
この回答へのお礼

夫には「男盛りってことじゃないの」なんて言ってたのですが
>「女性ホルモンが減り体毛が濃くなった」
とは目から鱗です。
回答ありがとうございました。