人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

神話などでの英雄は皆、剣士タイプの英雄が多いと思います。
槍は馬上でしか使っていなかったなど、色々な理由があると思いますが、それでも槍使いの英雄もいたと思うんです。

例えばケルト神話で著名な、クー・フーリンやその父、太陽神ルーだと思います。
彼等はそれぞれゲイボルグ、ブリューナクという槍を持っていたと思うんですが、それ以外に槍(有名な槍)使いの英雄はいますかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

ゲオルギウス、ベレロポーン、アテナの槍の名前、わからないです。

神々の武器に名前を授けている、北欧やケルトの感覚の方が特殊なのかな…。

あと、思い出したので追加します。

ポセイドン(ギリシア神話)……三叉戟(トライデント)を持った姿で描かれます。神話では三叉戟で大地を突いて、泉を湧き出させたりしています。

シヴァ(ヒンドゥー教)……トリシューラという三叉戟を持っています。

ドゥルガー(ヒンドゥー教の女神)……神々から様々な武器を受け取り、マヒシャという魔族と戦いますが、最後、シヴァ神から授かった三叉戟でとどめを刺します。その場面は人気があってよく絵画などで描かれます。

毘沙門天(仏教)……別名を多聞天。四天王を代表する武神。鉾(三叉戟)を持った姿で描かれます。原形はヒンドゥー教のクベーラ神。

その他、仏教系は散脂大将、大威徳明王、伊舎那天(いわゆるシヴァ神)など多くの神仏が鉾を持った姿で描かれます。

大国主命(日本神話)……別名を八千矛神。槍使いかどうかは謎だけど、多くの武器を所持していたらしいことがうかがえます。播磨国(現在の兵庫県)では新羅国王子の天日槍(あめのひぼこ)と軍事衝突しています。

呂布(中国)……『三国志演義』では方天画戟という種類の槍を愛用します。

宝蔵院胤栄(日本)……宝蔵院槍術の創始者。マンガ『バカボンド』にも登場する人です。

巴御前(日本)って、薙刀の名人だったんじゃないかなー。ふと思ったけど日本の薙刀って盲点かも。武家の子女のたしなみ。

英雄じゃないけど…。
イザナギ・イザナミ(日本神話)……国生みのとき、天の沼矛でかき回して最初の島を造りました。

ロンギヌス……イエスを槍で刺して死を確認したローマ兵。そのときの槍は聖槍ロンギヌスとして知られる。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。とても詳しく表記していただいて、とてもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 20:23

 ロムルス、アキレウス共に槍の名前(記述)はありません。


 ロムルスの槍は当時の兵士が使っていた槍と大差が無かったようです。先陣を切って戦っていた、という記述がありますので、恐らく重い長槍だったのではないかと推測されています。
 アキレウスの槍は、元々鎧、盾、剣とセットになっているもので、鍛治の神ヘパイストスが鍛えたと伝えられていますが、名称はありません。ただ、美術品としても素晴らしい、というような記述はありました(ヘパイストスの妻、アフロディーテへの愛が武具を美しくしたのだそうです)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですか。判りました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 08:29

「蜻蛉切」という名の槍使い、本多忠勝……

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 08:30

 槍使いであることはあまり有名ではありませんが、天武天皇は有名な英雄天皇ですね。



 もっとも、総大将ですし、名手かどうかは不明。
 酔っ払って槍を振り回したというエピソードはありますが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

それは知りませんでした。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 08:30

アテナ(ギリシア神話の女神)……たいてい槍を持った姿で描かれるけど、槍を使って戦ったかどうかはっきりしない。

オーディンもだけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえばアテナもでしたね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 08:30

聖ジョージ(聖ゲオルギウス)……カッパドキアの聖人です。

ドラゴンを倒した聖人として知られ、ドラゴンの口に槍を突き刺して倒す姿が好んで絵画に描かれました。

ベレロポン(ギリシア神話)……ペガサスに乗ってキマイラを退治した英雄です。記憶が曖昧だけど、ベレロポンは槍の穂先に鉛をつけ、それをキマイラの口の中に突き入れた。すると、キマイラは自分の吐いた炎で鉛がとけて流れ込み、内臓を焼かれたため死んだ、という話があったよーな無かったよーな。普通は矢で射殺すんだけど。

カイネウス(ギリシア神話)……もともと女だったが、ポセイドンに願って男に変えてもらったといいます。槍使いだったかどうか知りませんが、槍を神として崇拝し、それを人民にも強要したそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ゲオルギウス、ベレロポン、共に槍の名称はありますかね?

お礼日時:2007/10/03 08:31

ク・フリンに対抗する訳ではありませんが、ゲルマンのオーディンはグングニルという槍を携えます。



賤ヶ岳の戦いでは後に「賤ヶ岳七本槍」と呼ばれる武将が出ました。
福島正則、加藤清正、加藤嘉明、脇坂安治、平野長泰、糟屋武則、片桐且元です。

また、サリッサによるファランクス戦術やスイスのパイク歩兵、戦国時代(日本)の槍足軽など、「歩兵槍」の例は洋の東西を問わず枚挙にいとまがありません。
中国では「槍は長兵の王」といいまして、槍術を重視します。清朝末期には「神槍」の二つ名を持つ武術家、李書文がでました。壁にたかった蠅を壁に傷を付けずに突き落とすという離れ業を行ったことが史書に残されています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

オーディンは有名ですね。
李書文は初めて知りました。早速調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 06:07

山中鹿之助が真っ先に思い浮かびました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速調べてみます。

お礼日時:2007/10/02 06:06

 有名な槍、では無いですが、一応英雄(槍使い)と呼ばれています。



ロムルス(ローマ/プルターク英雄伝)
 彼は弟のレムスと協力し、ローマ帝国の礎であるローマ市を造ったと言われています。また、彼の槍はパラティウムという丘の上に突き刺した際、樹木になったそうです。

アキレウス(ギリシャ、ローマ/ギリシャ神話)
 トロイ戦争の英雄です。この槍で受けた傷は普通の治療で治らず、この槍の穂先を削った粉末を掛けることでしか治らなかったそうです。また、彼が終生手放さなかったとも言われています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ロムルス、アキレウス共に槍の名前は判りませんかね?
槍の名前も知りたいのですが・・・

お礼日時:2007/10/02 06:06

 戦国時代の合戦はほとんど槍を主な武器としていましたから、当時の名だたる武将は大抵槍使いでもあります。


 あえて有名な武将を挙げるとすれば、前田利家でしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E7%94%B0% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

槍の又左は有名ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 06:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q弓の達人といえば?

弓矢の達人はいろいろいると思います。
アーチェリーでもかまいません。

弓矢の達人の名前を教えていただきたいです。
レアな方でも構いません^^
日本人、外国人とわずです!
歴史上での達人など知りたいです。

お願いします!

Aベストアンサー

一弓引きとして、答えずにはいられないですね。
中国ならまず養由基。春秋時代の楚の人で、史記に登場します。百歩はなれて柳葉を射て百発百中したとか。中島敦の『名人伝』にも登場します。
あとは孔子も名手だったという話があります。
当時射は六芸の一つとされ、士以上の教養とされていたので、起居進退の所作に通じていた、という意味ではないかと思いますが。

日本なら、鎧射貫き等の源義家、百足退治の藤原秀郷、鵺退治の源頼政等の伝説が有名ですね。
日本の弓術は室町期に射法の大変革がありまして、それが紆余曲折ありながらも現代にまで続いているのですが、弓引きにとって達人というとそれ以後の人のほうが馴染み深いかもしれません。
日置流祖日置弾正正次(実在しないという説が有力と聞きます)、吉田出雲守重賢(六角佐々木氏家臣で子の重政が#8さん指摘の佐々木義賢に伝授)、吉田源八郎重氏(家康に召しだされ(実際には高齢のため子が仕官)代々将軍家指南役に)、三十三間堂通し矢で有名な星野勘左衛門、和佐大八郎などです。明治以降なら浦上榮氏でしょうか。
達人とはいえないかもしれませんが、武将では細川幽斎、豊臣秀次等が有名です。
村田銃開発者の村田経芳氏はかなりの達人と聞いてます。

アーチェリーなら現代人ですが彼↓かな?
的まで30メートルで10点は直径8センチだったと思います。

参考URL:http://freett.com/4649archery/news/news8.htm

一弓引きとして、答えずにはいられないですね。
中国ならまず養由基。春秋時代の楚の人で、史記に登場します。百歩はなれて柳葉を射て百発百中したとか。中島敦の『名人伝』にも登場します。
あとは孔子も名手だったという話があります。
当時射は六芸の一つとされ、士以上の教養とされていたので、起居進退の所作に通じていた、という意味ではないかと思いますが。

日本なら、鎧射貫き等の源義家、百足退治の藤原秀郷、鵺退治の源頼政等の伝説が有名ですね。
日本の弓術は室町期に射法の大変革がありまし...続きを読む

Q弓の名手

過去の神話や英雄譚での弓の名手を探しています。
ただの名手ではなく、神懸かり的な名手をお願いします。

Aベストアンサー

正解ではないかもしれませんが偶然似たような質問を見つけたので

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1479458.html

Q本能寺の変 信長の「是非も無し・・・」とはどんな意味?

本能寺の変で、謀反が明智だと知らされた信長は
是非もなし
と言ったと伝えられていますよね。
これって、どういう意味でしょうか?
・しかたない
という意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

 「是非もなし」でも「是非に及ばず」でも同じなのですが、日本語としては「良し悪しを論じても意味が無い(実力行使しかない)」という意味です。

 ちなみに、「直江状」でも家康の言いがかりに対して「是非に及ばず候」と言っていますね。「やるなら受けて立つ」と言っているわけです。

Q七つの大罪のラテン語

 下記は『七つの大罪』のラテン語なのですが、正確な(メジャーな)
読み方をカタカナで教えてください;
傲慢 superbia
嫉妬 invidia
憤怒 ira
怠惰 acedia
強欲 avaritia
暴食 gula
色欲 luxuria

 文字で発音などは、難しいとは思いますが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

傲慢 superbia スペルビア
嫉妬 invidia インウィディア
憤怒 ira   イラ
怠惰 acedia アケディア
強欲 avaritia アワリティア
暴食 gula グラ
色欲 luxuria ルクスリア 

ラテン語は基本的にはローマ字読みで良いのですが、Vは常に[w]の音、Cは常に[k]の音、Xは常に[ks]の音になるといった決まりもありますので、ご注意ください。

Q裏切りで有名な人物といえば?

世界で一番有名な裏切りといえばユダがキリストを売った話が有名ですよね。
似た話で仏教だとデーヴァダッダがブッダを裏切り話も有名です。
日本の歴史で言えば明智光秀など、裏切りの話って結構あると思います。

私がパッと思いつくのはこの程度なのですが、他にもまだまだいると思います。
「裏切り」で有名な人って他に誰がいるでしょう?
是非教えてください。

Aベストアンサー

三国志で言えば呂布じゃないかな? 魏延も大概ですが・・・。

Q薙刀と槍では相当違うのでしょうか

 平安時代は薙刀が主体で、中世に槍が出現すると薙刀はほとんど使われなくなったっと言われます、
確かに、平清盛を見ていると、槍はありません。一方で戦国時代のシーンだと薙刀は、女性が訓練するのに使われているぐらいで、戦闘には全然使われません。

 槍は刺すのが主体、集団戦法に良いので戦国時代は主力になったと言われますが、日本号も槍で、集団戦法もとらない勇士の武士も、槍を使って薙刀は使わない気がします。赤穂浪士の討ち入りでは、槍を持って行く人間はいますが、薙刀を持っていく義士はいません。

 個人で戦う場合でも、やっぱり槍のほうが薙刀より実戦的なものでしょうか?

 

Aベストアンサー

長刀というのは、「長い柄の先に、日本刀がついたもの」と考えて下さい。

使いようによっては有効な武器であり、後世に「女性が使う武器」となったのは、
「遠心力を利用できるので、男性より非力な女性でも、複数名が狭い所の防御をするのであれば役に立つ」
という性質を有します。

ですが、槍より武器として使い難い点として、

(1) 他の方も指摘されるように、使う鉄の量を考えると、長い柄の先に穂先がついた槍の方が圧倒的に少ない。

(2) 長刀が「斬る武器(薙ぐ武器)」であるのに対し、槍は「突く武器」「集団で、叩く武器(この場合、先端の穂先はナマクラでも構いません)」であり、槍の方が遥かに扱いやすい。

(3) 日本の鎧は、戦国時代の半ばに火縄銃が導入されるまで、革の小片(小札=こざね)に漆を塗って表面を硬くしたものを綴り合わせた構造だった。この構造の鎧は、日本刀や長刀のような「斬る武器」には相対的に強く、槍や弓矢のような「突く武器」には相対的に弱い。よって、敵が立派な(強度の高い)鎧をつけていると、斬る武器である長刀は有効性が落ちる。

(4) 後世に、女性が使った長刀は、夜戦の戦場で使うものとは違い、ずっと軽いもの。平安時代や源平合戦の時代に、戦場で使われた長刀は、ずっと重くて「殴られた」だけで相手にダメージを与え、敵の鎧を切り裂けるような強力な武器であった。その代わり、このような「実戦で有効な長刀」を使いこなすには、武士の平均を超えた腕力が必要だった。

(5) 戦国時代に、長刀のような「強力な斬る(薙ぐ)武器」として「大太刀(野太刀)」「長巻」が実用されたことが記録されています。

大太刀(野太刀)とは、刀身が2メートルくらいある、刀のバケモノです。
下記のようなものが、現存しております。
現物を調べると、実戦で使用した形跡が認められるとのことです。
http://d.hatena.ne.jp/daddyscar/20100719/1279486088

このような、人間に振り回せるとは思えない武器を駆使したと伝えられる武士が、朝倉家家臣の

真柄十郎左衛門直隆
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E6%9F%84%E7%9B%B4%E9%9A%86
です。大相撲の横綱が、剣術の奥義を極めたような人物でしょうか。オリンピックに出れば金メダル確実、というような身体能力を有する人だったと思われます。

「長巻」というのは、大太刀よりは超人的な身体能力を要しない、「斬る武器」です。
下記で解説されております。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%B7%BB

ただし、やはり並の武士では「長巻」は使いこなせなかったようで、武田家の水軍大将で、駿河国持舟(用舟)城主だった、向井正重が、長巻の名手であったと伝えられます。水軍の戦いでは、敵に致命傷を与えなくても、敵の兵や水夫を傷つけて動けなくするだけで良いので、長巻で薙ぎ払う戦法が有効だったのでしょう。

長刀というのは、「長い柄の先に、日本刀がついたもの」と考えて下さい。

使いようによっては有効な武器であり、後世に「女性が使う武器」となったのは、
「遠心力を利用できるので、男性より非力な女性でも、複数名が狭い所の防御をするのであれば役に立つ」
という性質を有します。

ですが、槍より武器として使い難い点として、

(1) 他の方も指摘されるように、使う鉄の量を考えると、長い柄の先に穂先がついた槍の方が圧倒的に少ない。

(2) 長刀が「斬る武器(薙ぐ武器)」であるのに対し、槍は「突く武器...続きを読む

Q歴代の剣聖って誰ですか

上泉信綱、柳生石舟斎、宮本武蔵
上記3名しか分かりません。
足利義輝や伊藤一刀斎、千葉周作も剣聖と呼ばれたんでしょうか?
同時代に複数の剣聖がいたりはしなかったのでしょうか?
剣聖と呼ばれるにいたる経緯(仕組み)なんかも教えて頂けたらと思います。
詳しい方、ご解答お願いいたします。

Aベストアンサー

剣聖というと、大概は流派の創始者のことを
敬っていう言葉です。
将棋とは違うので別に認定基準があるわけではありません。

日本の剣術、もとい兵法は、
戦国末・江戸時代初期に誕生し発展したので
塚原卜伝や伊藤一刀斎、宮本武蔵なども剣聖といえるでしょうし、
上泉信綱とその高弟の丸目蔵人、柳生宗厳は特に有名で、
後者二人は、タイ捨流と新陰流という日本の二大流派を築きました。
だから主流派の祖として上泉信綱はかなりの地位を持ちます。

しかし一般的には誰でも尊敬に値する剣術の開祖なら
剣聖と呼ぶことはできます。敬う気持ちがあるかどうかというだけ。

Qゲームでかっこいい名前つけたい!

ゲームをしようと思いますが、かっこいい名前ありませんでしょうか?
外国語(カタカナ)でもいいです。
アリエス(星座)、らびすらずり(宝石)、
シヴァ(神)、備前(焼き物) など思い浮かびました。
何か強くて かっこよくて、 どこかダークな名前。
そんなのありましたら教えてください!

Aベストアンサー

#4です。
12星座ロシア語版行きます
ついでにスペイン語もつけときます(笑

ロシア語(左)スペイン語(右)
おひつじ:アヴィエーン:アーリエス
おうし:チリエーツ:タウロ
ふたご:ブリジニツイー:ヘメーロス
かに:ラーク:カンセル
獅子:リエーフ:レオン
おとめ:ディエーヴァ:ビルゴ
てんびん:ヴィスイー:リーブラ
さそり:スカルピオーン:エスコルピオン
いて:ストリリエーツ:サヒタリオ
やぎ:カズィローク:カプリコルニオ
みずがめ:ヴァダリエーイ:アクワリオ
魚:ルイーブイ:ピスシス

さらについでに12神将。
青龍、勾陳、六合、朱雀、騰蛇、貴人、天后、大陰、玄武、大裳、白虎、天空

あと北斗七星など
貪狼、巨門、禄存、文曲、廉貞、武曲、破軍

など

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

QPCゲームの月姫を購入したいのですが・・・

PCゲームの月姫を購入したいのですが・・・
TYPE-MOONのPCゲームである月姫を購入したいのですが、アマゾンなどでは見当たらず、
友人に聞いてみてもわかりません。
どこでなら購入できるでしょうか?
やはり、取り扱っている店舗に直接行かないとダメなんでしょうか?

Aベストアンサー

一部ネットショップで通販されてるっぽいですが
・・・値段がすごい釣り上がってる(--;

駿河屋.jp(18歳未満閲覧禁止):月姫/TYPE-MOON
http://www.suruga-ya.jp/database/186001009001.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング