アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問させていただきます。
先日、保健所から生後5ヶ月のネコを
引き取らせていただき、1人で飼っております。

もともと耳ダニ経験ネコで、一部の毛が薄かったものの
もう治りかけで放っておいていいと伺っていました。
ですが、一応、お医者さまに行ったところ
「ダニは治ってるけど、これはカビ」とのこと。
専用シャンプーを週2回、といわれていますが
ネットで調べると、他のお薬もたくさんあるようで…
みなさんは、何で治してあげましたか??
注射もシャンプーも、嫌がりながらも
一生懸命ガマンする、いじらしいネコをみていると
一刻も早く治してあげたくて…

また、人にうつるとも聞いていたのですが
私は腕に3ヶ所、カビ(!)ができて
私も皮膚科に通うことに。苦笑
ただお医者様も、あまり経験がないそうで
水虫用の薬を出されました。
あとは専用ボディーソープだけですが、
正直せまい室内でネコと2人なので、これで治るとは
思えないのです…先生には申し訳ないですが…
どなたか、ペットの耳カビがうつった方いらっしゃいますか?
もしいらっしゃったら、治療方法をお教えいただけますでしょうか?

A 回答 (3件)

カビ退治にはカビキラーなんて訳には行きませんよね。



しかしカビや消臭対策に有効な手段がありますので紹介します。
それは「ミョウバン水」です。

ミョウバン水の作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …

スーパーの漬物の素コーナーや薬局など50g130円位売っている焼きミョウバンが驚きの効果を上げます。

お風呂に入れてミョウバン水原液30~50ccお入れミョウバン風呂にすると消臭及び制菌の働きを。
残り湯を壁に掛ければカビの予防になります。

部屋を掃除した後、スプレー容器に入れた希釈したミョウバン水を部屋にスプレーすれば消臭とカビ・雑菌の繁殖を抑えてくれます。
何よりも食品ですからミャンコが撒いた後に舐めても安全です。
ネコトイレにもおしっこしたらシュシュすると消臭になります。

参考
http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU2 …
http://allabout.co.jp/mensstyle/midashinami/clos …
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

後、ニャンコの眼や耳掃除にはホウ酸水がお薦めです。
猫の目のお手入れについて
http://www.iris-pet.com/nyan/biyositu/6-01.html
耳掃除
http://www.iris-pet.com/nyan/biyositu/3-01.html

ウチはワンコだけどホウ酸水を眼だけじゃなく耳掃除にも使っています。
耳の汚れが軽く拭くだけで面白い位取れます。
但し、直接舐めると毒性がありますから残ったホウ酸液はすぐ捨ててください。

まぁ、両方合わせてもペットボトルのジュース代位の値段ですので騙されたと思って試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>123admin様
ご回答ありがとうございます!
ミョウバンなるものが、近所で売っていなかったので
ホームセンターにでも行って探してみます!

今はなんでも試して早く治してあげたいのですが
(時々やっぱりかゆそうなんですよね…
シャンプーの頻度も多いのですが、水を嫌がり可哀想で…)
安価で安全な方法、教えてくださりありがとうございます。

また試してみてご報告させていただきますね。
私も漬かってみたいと思います…!

私がまだ、ネコの扱いに慣れていなくて
目の周りがうまくさわれないんです…
なついてくれてはいるので、おとなしいのですが
顔をイヤイヤと振るので、うまく目をさわれず
点眼も一苦労しております。
もう少しうまくさわれるようになり、獣医さんの手を離れたら
ホウ酸水も、ぜひ試してみます!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 21:06

病院で


タリビットかドルバロンもらう方が無難だと思います。

あとはコナゾール系の薬を飲ませるかですね。

人間用のコラージュフルフルっていう持田製薬の出している
シャンプーなら猫につかって大丈夫だと思います。
処方箋なくても買えますし。

最近すずしくなったので、風邪引かせないように気を付けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>oesky様
ご回答ありがとうございます!
タリビット?など、週末にお医者様にいくので
きいてみようと思います。
お薬にお詳しいのですね。

仔猫なので、飲み薬はキツくてムリだといわれたのですが
私が飲めるものがあれば飲みたいと思います…

コラージュフルフルは、にゃんこにも私にも
シャンプーとボディソープをつかっています。
有名なのですね!

そういえば、時々くしゃみするんですよね。
ドライヤー怖がるのですが、乾かしてあげたほうがいいのですね。

お答えくださりありがとうございました!

お礼日時:2007/10/03 09:54

今頃の回答ですが(ーー;)



我が家も猫カビにやられた経験あります。
しつこいですよね~(^^;)
耳にまず現れ、次にどんどん広がって行くので今のうちです。
私も感染しましたよ・・・
猫共々病院通いでした。

まず、皮膚科ではアトラントクリームというのを私は頂きました。
水虫と同じ薬です(笑)
抗真菌剤ですから問題無いです。
問題は猫ですよね。
市販のだと猫が舐めて大丈夫なのか不安ですので、
これは動物病院に処方していただいた方が確実です。
あとは少しの間エリザベスカラーをしてあげると、
舐める回数が少しは減るので薬が浸透してくれると思います。

猫カビの怖さは「空気感染」する事ですね。
うちは「ペット用ミラクリーン」というのを購入しました。

http://harper-benson.com/mira/

これが一番効果出ると思います。
と言うのも、これを振り撒いてるおかげか人間感染が無くなったので。
高いですが、病院代考えると安上がりです。
(フ★ブ★ーズ等は効きませんでした)
とにかく感染力高いので、スピードが肝心です。

因みに、我が家の猫は注射しませんでしたよ?
栄養剤か何かでしょうか・・・
飲み薬はでませんでしたか?
5ヶ月の猫さんなら錠剤飲めると思うのですが・・・
シャンプーも、クロルヘキシジンシャンプーを買わされましたが、
結局シャンプーは1回しかしませんでした。
飲み薬&塗り薬&ミラクリーンで、約2ヶ月で完治でした。
人間&猫(2匹)共々、猫カビに感染した直後の状態は酷かったですが、
今は痣もありません。
頑張って下さいね!

参考URL:http://harper-benson.com/mira/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます!
今、病院から帰ってきたのですが、
ほぼ治りかけとのことで一安心しております。

私は錠剤を飲んでいるのですが(結構高いんですよね。苦笑)
仔猫には、きつくて飲めないとのことで、
また塗り薬も、なめてしまうから効果がないといわれ
地道にシャンプーやミョウバン水を続けました。
シャンプーはコラージュフルフルというので、
1500円くらいだったと思います。

(ちなみに注射は、目の周りが赤くはれていて
感染症の疑いがあるかも、とのことで行いました。
カビにかかっちゃっているのも免疫力が低いからだそうで
色々と心配だったので、とりあえず行っていただきました。
ご心配くださり、ありがとうございます~!)

痣がなくなると伺い、ホっとしています。
にゃんこの毛が生えるのは時間がかかりそうですが
頑張ろうと思います!

もしまた感染したら(室内飼いなので大丈夫だとは思うのですが…)
ミラクリーン、ためしてみますね!

今は、にゃんこの腸内の細菌もイマイチらしく、
粉薬をふりかけていますが、
早く元気になってほしいです(><)

本当に、わざわざありがとうございました!

お礼日時:2007/10/14 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!