厚切りの豚肉を焼くとき、火をちゃんと通さなくちゃいけないのは分かってるんですが、いつも焼きすぎてかたくなっておいしくないんですよ。。。
ちゃんと焼けて、尚かつジューシーな焼き方教えてください!!
難しいとは思いますが、ささいなことでも良いので、よろしくお願いします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

豚肉以外にも使える肉を柔らかくする調理法がたくさんあるようですね。



蕨東口すがや・3代目店主の【野菜ソムリエ】ブログ 今日すぐ試したい!【お肉を柔らかくする、とっても簡単な方法】
http://www.sugaya-east.com/blog/brining-meet/

A 回答 (5件)

焼く前に、爪楊枝やフォークで全体にある程度穴を開けてから焼き始めます。


しばらくすると、開けた穴から肉の汁が出てきます、それが小さく丸く膨らんだら反対側を焼きます。(小さな丸と心配でしたら、側面の半分が白くなっていれば反対側を焼き始めてOKです)焼き終わりの見極めは、側面の白く色が変わっているのが全体である事。真ん中が赤い所があるのは焼き足らない。また、お肉の側面がまっすぐになっている状態から、焼き終わりの時はふっくらと丸く膨らみますので、その時に火から外してください、それ以上はジューシーさがなくなります。参考までに
    • good
    • 37

焼くコツは、実は#1に書いたものがすべてなんです。


それでも強いてコツというなら、やっぱり『強火』と『熱反射』です。
強火で表面をかりっと焼くこと。蒸気は逃がすけど熱を逃がしにくい工夫。それ以外はちゃんと油を引くことかな?油を敷くことで早く表面を焼き固められるので、肉汁が逃げにくくなります。それにたとえテフロンでもフライパンに直のせだと、最初に肉がフライパンに張り付いてしまって焼かれた反り返りがよく見えず判断が難しくなります。

それ以外は五感を活用して、自分で見極めてもらうしかないと思います。私は焼く時に時間を計りませんが、肉の火が通った部分の色の変わり具合や焼かれて反り返ってきた具合を見て、そろそろだなと判断します。同じ豚肉でもその日の気温や冷蔵庫から出した経過時間、豚肉の質などで少しずつ変わってくるんです。
たとえば普段なら3分加熱のところも、他の料理でもたついて冷蔵庫から出して時間がたってしまったら、3分加熱すると硬くなってしまいます。その微妙な部分を言葉で表現するのには、やっぱり限界があると思います。

どうか納得いくまで、練習してください。たとえば一枚自分のやり方で焼いてみて、すぐにまな板に取り、包丁で二つに切ってみてください。肉汁が出ずぱさぱさしているなら時間を短くすればいいんです。もしレアだったら切ったものをもう一度くっつけてしばらく置き、ある程度覚まして食べてみてください。どのぐらい余熱で火が通るのかが判断できると思います。
肉料理は目を離さず観察することが大切です。がんばってくださいね。
    • good
    • 18

#1です。


追記ですが、下ごしらえのときに玉ねぎのすりおろしを上からまぶしておくと、玉ねぎの酵素で肉が柔らかくなりますよ。
およそ15分程度で結構です。叩いた後の肉に着けて冷蔵庫でねかせます。取り出した後は酵素の力で肉が変色してますが、焼けば普通と同じになります。肉に玉ねぎの旨みもつくし、一石二鳥です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!

わたしは、フライパンが暖まってから焼いていて、ちょっと肉に切れ目を入れて焼いてるんです。
油も何もしいていません・・・。
我が儘なのはわかりますが、
特別何かをする訳じゃなく、焼いてるときのコツを教えて頂けないでしょうか?
例えば、軽く1っぷん焼くとか・・・。

よろしくお願いします。。。

お礼日時:2007/10/03 18:59

お肉は肉たたき等で良くたたいてから調理しましょう。

 肉たたきがなければ、 包丁の背中で根気良くたたきましょう。 網目状に軽く切るのもいいです。 事前にお酒を軽く振りかけておくのも肉質を柔らかくし又臭み消しにもなります。 出来れば、 下ごしらえとして、 上記の処置を施した上、 一晩置ければベストです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

結構簡単にできることが分かりました!
でも、酒とか特別な物を使わずにうまくやけないでしょうか?

そこの所もう一度お願いします。。。

お礼日時:2007/10/03 19:01

焼くとき、蓋してませんか?


熱をしっかりかけようとして蓋をすると、中に水分がたまります。その水分は鍋の底に溜まり、肉を浸します。そうすると焼くではなく『ゆでる』の状態になってしまいます。少量の水でゆでられた豚肉は、外の水分に肉汁を吸いだされ、スカスカの固い物になります。当然肉自体の味も薄いです。もし蓋をしているなら、それをやめましょう。

さて、ポークソテーの上手な火の通し方ですが、
1、フライパンに(ニンニクと)油を敷き、うっすらと煙が立ち昇るまで加熱。
2、片面を中火でおよそ2~3分焼く。
3、縁が白くなって反り返ってきたらひっくり返す。
4、豚肉を覆うくらいのアルミホイルを上からそっと載せる。
※熱効率を上げるため+蒸気を逃がすため。
この方法ならちゃんと水分は飛ぶけど、熱の周りは良くなります。
5、様子見ながら竹串か箸で刺し、赤い血が出てこなければ完成。
※血が出てこない=火が通っている、です。
多少レアに感じても、食卓に乗る頃には余熱で完璧になります。
もしレアでもレンジでチンできますが、焼きすぎは取り返しがつきませんよ。
がんばってね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!
蓋はしてませんよ?
ホントはレアにしたいんですが、豚肉なのでちゃんと焼かなきゃいけないのです!
レンジはあんまり使いたくないし。。。
我が儘なのはわかってますが、焼くときの簡単なコツが知りたいんです。。。特別な物を使わずにうまくやけないでしょうか?

回答お待ちしております。。。

お礼日時:2007/10/03 19:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレストランのように厚切りの肉を赤くきれいに焼きたいのですが、生焼けと火

レストランのように厚切りの肉を赤くきれいに焼きたいのですが、生焼けと火が通っているきれいな赤と
区別がつきません。芯温は何度ぐらいで火が入ったといえるのでしょうか?
友達に自信をもって食べさせたいんですが・・・。
どなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

赤く綺麗に焼きたいということですので、牛肉だと思われますが。

竹串を1本用意して下さい。
焼き上がったと思われる厚切り肉の中心まで竹串を刺して下さい。
肉厚が2cmなら1cm刺します。
刺したらすぐ抜いて、刺した所を指の腹で軽く押すと、中からピンク色の肉汁が出てきます。
その時、出てきたピンク色の肉汁が、透明であれば肉に火は通っています。
切ってみて、肉がまだ赤くても、レア、またはミディアムレア状態ですので大丈夫です。
生焼けで、中が冷たいという事はありません。
生焼けだと、出てきたピンクの肉汁が濁っています。

また完全に火が通ると、透明な肉汁になります。

ですので、火を通さなければいけない鶏肉や豚肉やハンバーグにも応用出来ます。

昔、調理師をしていた頃、微妙だと抜いた竹串を唇にあて温度を計るという事もやりましたが、そこまでしなくても、肉汁の状態である程度判断出来るはずです。

分かると簡単ですので、是非頑張って挑戦してみて下さい。

Q豚肉で炒め物を作る時、豚肉が硬くなってしまいます。豚肉に酒をふりかけて

豚肉で炒め物を作る時、豚肉が硬くなってしまいます。豚肉に酒をふりかけて揉みこむと柔らかくなるのでしょうか?今は下味をつける程度で酒で揉んだりはしていません。

Aベストアンサー

中華料理店で、八宝菜などにふわっと柔らかい豚肉が入っている事があります。

豚肉に塩と酒をふり、片栗粉をまぶしてから、軽く炒めます。
(脂通しでも、ゆでても可)
とりわけておいて、最後の出来上がりに加えます。

バラ肉などで、豚肉の脂を利用したい場合。
やっと色がを割る程度に軽く炒めた後、取り分けて、最後に混ぜます。
炒める際に、低い温度でジワリと脂を出すように炒めます。

Q豚肉角切り(カレー用)の調理法 カレー以外で!

安いから購入したんですが、カレーは嫌だと言われてしまいました。(確かにどっちかって言えば夏ですからねカレーは)
こう言われてもいいように、頭の中ではカレーがダメなら酢豚にしよう!と思っていたのですが・・・「酢豚もなぁ・・・」との返答が。
「えぇぇっ!?もう肉買っちゃったよ」
「あ・・そう。まぁ別にそこまで嫌じゃないけど」
「じゃあどっちがいいの?カレーと酢豚」
「・・・・・・・・」
「どっち!?」
「・・・・・・カレーかなぁ」

とストーリー調になりましたが、こう言われてしまったんです。
いいのがなければカレーにするほかないんですが、気が進まないものを食べてもらうのも嫌なので何かいいレシピありませんか?
色々自分で探してはみたんですが、コレ!というものがなくて。
チンジャオロースとかも考えたんですが、私は好きだけど人気ないしなぁ・・ってなったり。
わがままを言えば油控えめのレシピ希望です!最近冬太りしてきたので・・・
でもオススメであれば揚げ物とかでも教えて下さい。今後も利用できますし、あくまでわがまま希望なので。

Aベストアンサー

私この間 酢豚用に買ったお肉が余りましたので「大根」とともに甘辛く煮物にしましたよ。
角煮のような味付けで美味しかったですよ。お肉も柔らかく煮えました。油使わないですよ。

Q豚の厚切り丼を作ると肉が硬くなってしまいます

豚の厚切り丼を作ると肉が硬くなってしまいます。
豚肉は1~2センチぐらいに切って、沸騰した湯にさっとくぐらせて脂抜きをしてからフライパンで焦げ目をつけてタレを加えます。
カロリー控えめで作りたいので、脂抜きは必須です。
もう少し豚肉が柔らかくしたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
油抜きはいいけれど、その後が過熱しすぎなのかもしれませんね。

だけどじっくり加熱するのが好きなら、日本酒を多めに入れるとか、あらかじめ紅茶で煮るとか、でもいいと思います。既出の、キウィなどの果物でもいいんですが、甘いのが嫌いなら。

Q薄切りの豚肉を塩で焼くとおいしい?

夫が「薄切りの豚肉に塩をかけて焼いたものにお醤油をかけて食べたい」と言ってます。
豚肉にお塩をかけるだけだと、肉のくさみが残りそうなんですが・・
実際にこうやって食べた経験のある方、おられますか?

Aベストアンサー

今、焼肉屋でも塩で食べるメニューが充実しています。豚肉を焼いて塩ダレは最高です。お醤油ちょっとも頷けます。全国的か分りませんが、焼き鳥屋さんで串刺しの豚バラを焼いて塩をふった物もあります。においが気になるなら、お酒を少し振って焼いたら如何ですか?私はそれに一味唐辛子です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報