電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イギリス在住の者です。日本円で100万ほどのお金を、イギリスで使うために持ってきたいと思っています。一番得になるようにするにはどうすればいいでしょうか?どこで両替して、どういう風に持ってくればいいかというような具体的な知恵を拝借したく、どうぞみなさんよろしくお願いいたします。(もうすぐ両親がイギリスに来るので、どちらの通貨であっても手で持ってきてもらうことも可能です。)

A 回答 (2件)

1.日本でポンドに現金化することは最もまずいですね。

手数料が高い上に持ち運びに気持ち悪いです。
2.持ち運びが嫌ですが。イギリスでの日本円の交換レートが良ければ、日本円での持ち込みもいいとは思います。但し、お住まいの都市によります。ロンドンのような大都市であれば円の需要も高いですから、交換率もよくなるかもしれません。需要と供給のバランス次第です。
3.日本からの送金でしたら、ゆうちょ銀行が手数料が最も安いでしょう。ちなみに郵便局では、民営化に伴って送金業務は行なっていないと思います。
4.日本のクレディットカードは、為替レート+手数料がありますので、円高傾向に向かう時には最も良い交換率になる可能性があります。逆に円安にいく時は
損ですよ。ポンドの場合にはその可能性のほうが高いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私はロンドン在住ですので、そうしますと日本円で持ち込んでどこか交換率のいいところをさがすのがよさそうですね。今はレートが悪いので、それだと必要なときに少しずつ換金することもできますし。いろいろありがとうございました!

過去イギリスに滞在し、現在日本在住ですが

主人がイギリス人で今でも定期的に訪英します。
具体的な手数料などを比較したわけではないのですが、
これまでの経験が参考になれば幸いです。

10年ほど前の話になりますが、最初在住するために渡英したときは、
日本でシティバンクに口座を開いて現地のキャッシュポイントから
その都度必要な分だけ引き出していました。手数料は無料でしたが、
当然その日のレートによって同じ金額でも引き出される日本円の額は変動します。
(トラベラーズチェックも持って行きましたが、大金の場合は
1枚1枚サインするのが大変で、それ自体では使えない店も多く
現金化する手数料も高いし、不便極まりありませんでした)

現在イギリスにある程度まとまった金額を送金するときは、
郵便局の海外送金システムを利用しています。確か手数料は一律2500円です。
ご両親から質問者さんのイギリスの口座に送金してもらって、
そちらで質問者さんが引き出して差し上げたらいかがでしょう。

あと自分では利用経験がありませんが、イギリス在住時に友人が、
日本にいるご両親から郵便局を通してマネーオーダーを受け取って
現金化していました。

私は、渡英時の買い物はほとんどクレジットカードで済ませます。
大金の現金を持ち歩くのはあまりに危険ですし、カードならポイントが付きます。

日本円の両替は、空港や街の両替所は手数料が高いところが多いですが、
以前ASDAだったかSAFEWAYだったかの大手スーパーの両替所で、
ビックリするぐらい手数料が安くて驚いた記憶があります。

どれもさほど「一番得」にはならないかもしれませんが、
現金を持ち歩くリスクやトラベラーズチェックの不便さを思えば
妥当だと思うのですが、いかがでしょうか。

参考URL:http://www.geocities.jp/mikirooga/remit.htm

この回答への補足

さっそくのご回答、ありがとうございます。そうしますと、日本の口座につながっているクレジットカードでこちらで買い物をするのが一番得ということでしょうか?それだと一番手っ取り早いのですが。その場合、レートは時価になるのですよね?イギリス人の主人は、こっちではクレジットカードにポイントなどつかないので、日本につながったカードでこちらで買い物をすることに懐疑的なのです。手数料がとられる(?)とか言いまして。私はこういうことに関してまったくの無知なので、カードよりも送金の方が得なのかなあ?などとぼんやりと思っていました。いただいた参考サイトを見ますと、送金なら圧倒的に郵便局がお得のようですね。ありがとうございました。

• 0