アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在、私=52歳 知人=63歳
私は知人とは12年前に知り合い良く飲みに行っていました
私はバスで、知人はタクシーで現地集合で良く飲みました!
お金持ちだなーとからかったりはしましたが、飲み代は原則割り勘です
趣味やスポーツの話が殆どでお金の話などはしていませんでした

最近知ったのですが、
知人は定年で退職して退職金で酒飲んだり旅行行ったりしてたみたい
年金はもうすぐ貰い始めるが未納が多く毎月5万5千円ぐらい
貯蓄は殆ど残っていないので、使い切ったら年金か生活保護とか言ってます
お金なんか溜めても無駄、使ったもん勝ちだとか、
年金少ないから生活保護でも貰わなきゃしょうがないと開き直っています

私は少ない給与の中からコツコツ貯金や年金払っていたのに
知人は現役時代に豪勢に遊び回って老後は国の世話に?
アリとキリギリスみたいな違和感を感じますが
なんだか話聞いてると気分が悪くなるので最近は一緒に飲んでいません

使ったもん勝ち、なんでしょうかね?

A 回答 (9件)

日本とはそういう国です。


 真面目な人間が損をして、我々の税金でろくでなし達を養い、最終的に生活保護の一人勝ちです。
 真面目にやってきた人達は、少ない年金から税金を取られ、保険料を取られますが、ろくでなしが生活保護を受けたら税金は無し、医療費はタダ。 毎日病院通って長生き出来ますね。
 犯罪者にも同じ事が言えます。
 多額の窃盗犯がいたとします。
 お金はギャンブル等に使って賠償するお金はありません。
 被害者には何も帰ってきません。
 刑期を終えた犯罪者は無罪放免。
 被害者がいくら賠償請求した所で、ない袖は振れませんので泣き寝入りで終了です。
 真面目に働く人間が全て損をするのが日本の現実ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>ろくでなしが生活保護を受けたら税金は無し、医療費はタダ。
そんな世の中ですから最初からそのろくでないを狙う
人が出てくるんでしょうね。それが賢いかのように思っていそうです

日本政府はポイントが好きなんだから
生活保護は現金ではなくポイントにすればいいのにね

>真面目に働く人間が全て損をするのが日本の現実ですよ。
私の一番仲の良かった同僚(41歳)が昨年初めに、退職しました
日本の国で頑張って働いても明るい将来が見えないと言い
昨年後半に家族を連れインドネシアに移住し向こうで子育てしながら
新生活を始めています。そういう人が増えて来そうで悲しいですね。

お礼日時:2023/07/05 12:44

そういう側面はありますが、


生活保護でできる生活は文字通り生活保護レベルなので、
それよりはましな生活ができるように貯金したいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>それよりはましな生活ができるように貯金したいです。
ホントにそうですよね
しかし、正直者が損をするのって嫌だなぁ

悪く考えちゃうとお金をどっかに隠して
お金が無い振りをして生活保護を貰う気じゃないだろね?
みたいに疑ってしまいます。

お礼日時:2023/07/06 08:23

知人は現役時代に豪勢に遊び回って


老後は国の世話に?
 ↑
そういう人は多いです。
生活保護、受給者の50%は
高齢者です。



使ったもん勝ち、なんでしょうかね?
 ↑
なまじっか、貯金があると
生活保護をもらえませんからね。

制度がおかしいのです。

資源の無い日本では、国民の
勤労意欲は大切です。

こういう制度だと、勤労意欲を
失わせます。
「アリとキリギリスみたいな違和感」の回答画像8
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>なまじっか、貯金があると生活保護をもらえませんからね。
知人はそういう趣旨の話をしていました。

>こういう制度だと、勤労意欲を失わせます
田舎だと周りの目を気にして申請しない人も
多いと思いますが都会だと ”貰わにゃ損そん”
みたいな感じに見えてしまいますね。

お礼日時:2023/07/06 08:28

金があるうちは散在して、無くなったら生活保護をアテにするという考え方、私は大嫌いです。

本来生活保護は「働けない、仕事が無い」を対象にするもので、遊興三昧な老後には納税者として使ってほしくはありません。
そのような事を平気で公言する人とは私だったら縁切りします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>本来生活保護は「働けない、仕事が無い」を対象にするもので
本当にそうですよね
『働かない、働けない』は大違いですよ。

>遊興三昧な老後には納税者として使ってほしくはありません。
気になるのは65歳のお爺さんが生活保護を申請に来た時に
若い頃に豪遊して年金を払わなかった人と
若い頃に頑張ったけど給与が少なく年金が払えなかった人と
区別が出来なさそうですよね。

>そのような事を平気で公言する人とは私だったら縁切りします
私も12年付きあっていて初めて聞いたんで驚きました
てっきり、大金持ちだと思っていたのに急に保護ありきだとか
勿論その日も飲み終わったらタクシーで帰って行きました
人間、何考えているか分からないものですね。

『笑うせーるすまん』に出て来そうな人物ですよ。

お礼日時:2023/07/05 12:05

今後有り金使い切るにしてもその人は現役時代は働いてたんでしょ。


要は今までは自分で自転車こいで進んでて、もうペダル漕いでないけど惰力で進み続けてまだ倒れずにいる状態。とりあえず自力で何とかなってるわけで。
そのまま人生完走するかもしれないし、誰かに背中押してもらうことになるかもしれないけど、まだわかんないじゃん。人生完走と同時に金が尽きるのが理想だよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>現役時代は働いてたんでしょ。
60歳頃に退職したと聞いております
若い頃は羽振りが良く友達さそって旅行に行って
旅費も全て俺が出してやったとか言ってましたが
そのお金を年金に回せばよかったのに。(笑)

>要は今までは自分で自転車こいで進んでて
私のイメージでは稼いでいる現役時代に
貯蓄なり個人年金なり年金基金なりの手を打つべきでは?
稼いだお金を使い切っていたら稼げなくなったら自転車が倒れる
事はわかるでしょ? と言う気持ちです

>そのまま人生完走するかもしれないし
63歳で仕事してなくて貯蓄がゼロに近いので
このまま完走するとは思えない状態です。
働く気は無く生活保護ありきで考えているようです

生活保護ありきって所に私は引っかかっているのでしょうね。

お礼日時:2023/07/05 11:54

働きアリはメスなのに卵を生まない・・



キリギリスは子孫を残す為にオスがメスを呼んでるだけ・

子孫を残すのが目的のキリギリスと 子孫は女王アリに任せる働きアリとを イソップは 混同させてしまった・・

目的が全く違うのに・・

・・・・・・・・
同じく・・ 目的が違うのだから 国に頼って生活するか 自分で働いて生活するか・・なんて 比較出来ない事
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

細かい説明ありがとうございます
要するに『比較出来ない』って事ですね。

考え方の違う人だったと思って距離を置きたいと思います

お礼日時:2023/07/05 11:42

質問者様は他人の発言に対して感受性が高いようですね。

他所様の財布事情なんてぶっちゃけどうでもいい事じゃないですか。

へぇ~そういう考え方なんですね、と私なら1秒で忘れる話です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>そういう考え方なんですね、と私なら1秒で忘れる話です。
そういう受け流しにする力も必要なんでしょうね

初めて会った人ならともかく10年来の知り合いですから
私的にはタクシーで来て高い商品でもポンポン注文するから
お金持ちだなとずっと思っていたのに急に保護もらう??
かなり驚いて最初は何か悪い詐欺にでもあったのかと
心配して話を詳しく聞いていたら 
お金使い切ったからだと分かりドン引きしてしまいました。

お礼日時:2023/07/05 11:38

じゃああなたもその知人の真似をして、生活保護をあてにしてジャンジャンお金を使えばいいじゃないですかって言われても、やらないですよね。



なぜやらないかというと、理由は人それぞれかもしれませんが、人としての尊厳を売り払うようなことはできないからじゃないでしょうか。

その知人は、将来的に国からお金をもらうのかもしれませんが、それは自分の尊厳を売ってお金に変えているだけです。

それを使ったもん勝ち、とはいわないです。

尊敬できない相手と一緒に飲むのは不毛なので、おっしゃるとおりもう飲まない方がいいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>お金を使えばいいじゃないですかって言われても、やらないですよね。
やらないですね。私は田舎者だからかも知れませんが
健康状態に問題が無いのに人様からお金を恵んで貰うのは嫌です!

>おっしゃるとおりもう飲まない方がいいでしょう。
はやりそうですよね。
考え方が大きく違うのが分かったのですから離れたほうがよさそうですね。

使ったもん勝ちが少数派であると信じて生きていきたいです。

お礼日時:2023/07/05 11:32

その不公平感は多くの人が持っているでしょうが、生活保護は


申請しても認められるとは限りません。
もらえてとしても、みんなが納めた税金で暮らしているという、
後ろめたさを持ったまま暮らして、自分に誇りを持てない人生って
どうなんだろうかと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>申請しても認められるとは限りません。
ヘタに貯蓄などあったら保護が貰えんから
使い切ってから申請するんや!
とか言っていますので、、どうなんでしょうね?

>後ろめたさを持ったまま暮らして
うしろめたさ、があれば良いのですが酒飲みながら
得意げに話しているのを見ると ぞっとします。
負け惜しみに聞こえなくも無いですが。
なんかドン引きしました。

少し距離を置こうと思っています
なんかの間違いでお金貸してとか言われたら嫌ですから。

お礼日時:2023/07/05 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!