電子書籍の厳選無料作品が豊富!

定規をまたいではいけない、ということわざ(タブー)があるのですか?
そして、この禁を破ると、その目盛りの数だけ子どもが産まれてしまう、というサンクションが伝わっているのは本当(←本当に産まれるかどうかではなく、言い伝えの存在が本当?)でしょうか。また他に言い伝えられているサンクションはあるのでしょうか。
そして、このタブーの背景には何か意味があるような気がするのですが、ご存じの方がいれば教えてください。
また似たようなことわざ(タブー)があれば教えてください。

A 回答 (2件)

子供のころ、物差しをまたいだり、それで背中をかいたりすると祖母に叱られました。

祖母が洋裁教室をやっていたからなのかな、と思っていましたが、もしかしたら一般的なタブーなのかも知れませんね。

ただ、定規や物差しに限らず、ものをまたぐことそのものが日本ではタブーなんじゃないかという気がします。
例えばご炊飯器が床に置いてあったとして、質問者様もそれをまたぐことに躊躇するんじゃないでしょうか。

似ているかどうか微妙ですが
本を枕にしてはいけない、ともよく言われました。
買い物かごをかぶると背が伸びない、なんてことも言われました。
    • 0

敷居を踏むな(保育園で教えられました。

家長の顔を踏むのと同じだと)、畳の縁を踏むなでしょうか。

定規も怒られましたね(♯1の方同様、洋裁を生業にしている者がいたので)。
    • 0