アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日新しいパソコンをDELLでオンライン購入しました。
パソコン本体はまだ到着していませんが、到着前にパーテーション設定についてお聞きしたいです。

購入したPCのスペックは
機種:Inspiron 530
HD:500GB
で、少しでも安くしたいためにパーテーション設定を「なし」にしてしまいました。

そこでパーテーション設定をしてCドライブとDドライブを作りたいのですが、パーテーション設定はOSをインストールするときにするのでしょうか?また設定は難しいでしょうか?

またよろしかったらオススメのパーテーション設定の内わけを教えてください(C:80GB、D:420GBなど)m(__)m

A 回答 (8件)

NO5です。

>セキュリティーソフトのアクティブ化とはどういうことでしょうか??
 また大変な事とはどのようなことですか??

→アクティブ化とはソフトの登録を行い、最新状態にしてウイルス等からPCをきちんと守るように設定することを言います。
 購入時にノートン、マカフィー、ウイルスバスターのどれかを選択した場合に必要な作業です。
 この際、ID等が発行されますので控えておきましょう。
 この控えがあればPCの再インストール後に再セットアップが可能になります。
 逆にアクティブ化しておかないとこのIDが発行されず、再セットアップが出来なくなってしまいます。(出来ても体験版扱い 払ったお金が無駄になってしまう)
    • 0

こんにちわ!

私は、七月にPCを買いました。ハードディスクは
320Gで、Cドライブが50G、Dドライブが270Gでしたが、
買ったPCに付属のソフトが、たくさんはいっていたので
私が他のソフトをいれたので、すぐにCドライブの半分以上
になってしまったので、Cドライブを80Gにしました。
参考になりましたでしょうか。
    • 0

Dell™ Inspiron™ 531s です 10日ほど前 納品されました。

他の方の 再インストール時 は? 僕は 納入されたまま
パーティション 分割しました。半分、半分とやります。
「コンピュータ」アイコンを右クリック>「管理」を選択>
コンピュータの管理を起動。左ペインで「記憶域」>ディスクの管理>
PCに接続されているドライブ情報表示>起動ドライブを右クリック>
「ボリュームの圧縮」を選択>「圧縮する領域のサイズ」が
新規パーティションとして利用可能な領域です。
圧縮ボタンを押し、圧縮します。
新たに作成された領域をドライブとして利用するには
右クリック>「新しいシンプルボリューム」を選択して
ウイザードに従い フォーマットしてください。以上でできます
    • 0

私は購入後に自分で切り直しました。

当然再セットアップですが何せ購入直後ですので失う物は何もない(笑)
いくつか知りたかったことだけ実験してからばっさりフォーマットし、
パーテーション設定し直しましたよ。

>パーテーション設定はOSをインストールするときにするのでしょうか?また設定は難しいでしょうか?
→そんなことはありません。やってみれば意外と簡単です。
 設定はOSインストール時に行います。
 領域を全て解除し、次にパーテーションを作るか聞かれますので、そこで容量を指定して作ればOKです。
 ここで残った部分は後から追加でパーテーションを切れますのでOSインストール終了後にじっくり考えましょう
なお、オプションにセキュリティーソフトをつけた場合、切り直す前にアクティブ化しておきましょう。
でないと大変なことになります

因みに切り方のお薦めと聞かれても答えようがないです。
私の意見があなたの使い方にフィットするかどうかはストーカー行為かハッキングでもしないと分かりませんし、それは出来ませんので(笑)
Cドライブに50Gも割り振っておけば十分かな・・・程度です。
(プログラムを別ドライブにインストールする前提で)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます<m(__)m>

私も到着したらすぐに再インストールしてみたいと思います^^
Cドライブを作ったあとであれば残りのパーテーション設定はインストール後でも出来るとは知りませんでした。

>なお、オプションにセキュリティーソフトをつけた場合、切り直す前にアクティブ化しておきましょう。
でないと大変なことになります

→セキュリティーソフトのアクティブ化とはどういうことでしょうか??
また大変な事とはどのようなことですか??

DELLはOSの再インストール用のディスクが付属しているはずなので、自分で再インストールする時にパーティションを切り分けるとよいでしょう。

BIOSの設定でDVD/CDのブート順序を先頭に変更し、OS再インストールディスクを挿入して英語のメッセージ(DELLのロゴの後の黒い画面の左上に白い文字)が表示された時に何かキーを押せばOSの再インストールが始まりますのでその時に全てのパーティションを削除して設定しなおして下さい。
説明書等を見れば大体のやり方は解るはずです。
足りない情報はGoogle等で検索しましょう。
パーティション設定の為に押すキーも画面に表示されているので慣れれば意外と簡単な作業です。
Cドライブは最低40GBあったほうがいいです。
私のDimension 9150(XP Professional SP2搭載モデル)はデフォルトで30GB以上消費していました。
80GBもあれば十分だと思います。
100GB以上の巨大な領域はブートパーティションには不要です。
容量の単位がMBなので1GB=1024MBで計算して下さい。
40GB=40960MB、80GB=81920MBです。
Dドライブは残り全てで問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

到着したらすぐに再インストールしてみようと思います。
わかりやすい説明ありがとうございます^^

DELLがインストールしたOSをバックアップします。

通常にインストールしたら、ハードを認識させながらの作業になるので、30分以上ぐらい掛かります(そのほかにも色々指定する必要がある)が、バックアップCDからの復旧ならCDからHDDへコピーするだけなので数分で終わります。

DELLの場合、カスタマイズがあるので、NEC等のメーカと違い、再セットアップが大変です。そのための、バックアップを作ることを提案しました。

パティーションに関しては、OS標準ではどうしようもありません。
バックアップツールの中には、パティーション操作が出来るものもあります。
    • 0

OSのインストール後に分けることは、通常出来ません。

方法としては、1、パティーションを分けるツールを買う。(5~7千円)
2、バックアップソフトを使いバックアップ後に、分割して復旧するということになります。(6~8千円)

バックアップソフトは、今後、別の意味で必要になると思います。
単純に考えれば、バックアップソフトの購入ですが、目先の値段で考えると、分割したものを購入するということになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

すみません。。
PCは新しく購入するものなのでバックアップの必要はないんです。
OSのインストール時に分けるとのことですが
パーテーションを分ける詳しい方法はご存知でしょうか??

パーテーションはOSをインストールする時に普通は設定します。

OSをインストール後パーテーションをわけるには、市販のソフト(パーテーシンマジック等)を使う以外に方法はありません。
OSの再インストールも少々めんどくさいですしね。

早めにDELLに電話されたらどうでしょう?
ソフト購入するよりは安い気がしますが。。。
    • 0