うつ病か仕事が嫌での怠けなのか分からず、相談したいと思います。

春ごろから仕事に対する意欲がなくなり、仕事にも支障をきたすようになってきました。
以前(5~6年前)も同じ様な体験があり、その時は外出も億劫になり友人との約束もキャンセルばかりでした。
2年半ほど仕事もせず家に閉じこもっていました。
その時は友人が気に掛けてくれ毎日の様に電話をくれ、また転職し、環境が変わったこともあって状態は改善されました。

今は
・やる気がでない
・仕事の能率が悪い
・仕事が進まず滞り、仕事のことを考えるのが怖い
上記をループしています。

また、夜になると風呂に入っていても「風呂から出ると寝ないといけない、そうすると朝がくる」と考えると風呂からなかなか出られず、寝る時間になっても「起きると仕事に行かないといけない」と考えベッドに入るのが嫌になります。最近では仕事のことを考えると動悸が激しく、吐き気がしてきます。
ただ、布団にはいるとすぐに眠れるため不眠症とは言えないのです。逆に眠気が酷く、仕事中も意識が途切れることがあります。
どうしてみんなは笑って仕事が出来るのかと不思議に思ってしまいます。これぐらいの辛さは当たり前のことなんでしょうか。

今の職場は余りにも忙しく、自分の時間が持てず「わたしは何の為に生きているんだろう」と思うことがあり転職を考えています。
ただ今の状態がうつ病なら転職しても改善されず、また年齢のこともあり(35歳・未婚女性)これ以上の転職は難しいと思っています。
仕事をスムーズにこなすと全て解決するようにも思え、ただの怠け(甘え)なのかとも思います。

インターネットでいくつかのうつ病チェックをしたところ「重いうつ状態です。専門家の治療が必要です」と診断されます。
心療内科へ行くとしても不眠といったうつ病の症状がなく、動悸・吐き気ならどういった所で受診すればいいのでしょうか。
転職をする前に解決したいと思い、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

同年代です。

確かにこの歳で転職を考えるとつらくなってしまいますね。
仕事がスムーズにいけば解決するかどうかを考えるより、
今体に出ている症状をとるためだけでも、病院に行ってみる。
医師からお話を聞いたり、症状をとって体が楽になってから
もう一度自分のキャリアと仕事を振り返る、という順番に
してはいかがでしょうか? 心身ともにつらい状況に引きずられて
冷静な判断ができないと思うんですね。

ネットの「うつ病チェック」のほとんどは、
明確な精神医学的基準が根拠としてあります。
WHO(ICD-10)や米国精神医学会(DSM-4)といった基準です。
医師や専門家監修のサイトに掲載されているものなら
ほぼ間違いはないです。「あてにならない」のではなく、
「目安としてうつ病の可能性が高い」とお考えください。

というのも、気がかりなのは、基準があてになる・ならないとか
気の持ちようでどうにかなるといった素人判断で見逃してしまう
うつ病も中にはあるからです。「仮面うつ病」といって、
頭痛、肩こりなど身体症状のほうが強く出るため、
こころの状態までに考えが向かなかったり、あえて向き合わずに
放置してしまい、深刻な状態に陥ってしまうことがあります。
こころの状態を自覚できるうちに専門家に診ていただくといいですよ。
心療内科・精神科ですね。

私も体のつらさを甘えだと押し込みこころの状態をかえりみず
働いていたら、「仮面うつ病」から燃え尽きてしまったという
つらい過去があります。燃え尽きる前に、通院や休職で
何とかなりそうなら、早くそうされたほうがいいですね。
同じように燃え尽きて深刻な状態になる人を、
これ以上見たくないほど個人的にも心配しております。
転職も体調が整ってきたら、キャリアコンサルタント、
キャリアカウンセラー(ハローワーク、民間両方にいます)などの
専門家と冷静に策を練ってみましょう。
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うつ病チェックの多くが「ベックのうつ病自己評価尺度」を基に作りました、とのことで同じ基準なら結果も同じであてにならないのかなあと思っていました。
今思えば前回もきちんと病院へかかり、カウンセリングを受ければ就職もあれほど辛い思いをしなくてよかったかもしれません。
今ならまた5~6年前とは状況も変わっているでしょうね。転職相談の一環ぐらいの気持ちで病院へ相談に行こうと思います。

お礼日時:2007/10/11 12:58

こんにちは。

事情をお察しします。

ネットでよくあるうつ病チェックなどあまり信頼しない方が賢明かと思います。今のところ人間の内面までチェックするわけでなく症状の組み合わせ程度に考える方が良いかと思います。それで完璧に正しい結果がでれば誰も苦労しないと思いますし、かえって不安要因を自分で作るような結果になることもあるかと思います。

病院などにいく前に少し落ち着いて。

>2年半ほど仕事もせず家に閉じこもっていました。
その時は友人が気に掛けてくれ毎日の様に電話をくれ、また転職し、環境が変わったこともあって状態は改善されました。

のように、仕事にならない状態であれば退職してから次のようなことをされてはいかがでしょうか。

休息して、何でも相談できる友人と話をしたり、たまには愚痴を言ったり軽い運動など規則正しい食生活やリズムを整えるなど「できる範囲」でしてみてはいかがでしょうか。

退職して、しばらくは会社や終わったことを気にしないで、心身ともに少しでもリラックスし、動悸や吐き気がないかを確認されてはどうでしょうか。すぐには無理かと思いますが。

そして日常生活で簡単な家の片付けや掃除を「できる範囲」でやってみる。「○○しなければ…」ということはあまり考えない方が良いかと思います。また軽い運動などをしてみる。興味のあることを「できる範囲」でやってみる。

しばらくして動悸や吐き気がないかを確認する。不眠状態ではないとのことなので、ゆっくり睡眠を摂る。食生活に注意する…など。

誰でもうつ状態の時があると思います。風邪をひいたら、少なくとも気分が滅入り、その時など「うつ気分」になると思います。
健康な人でも気分がすぐれなくやる気がない状態も「うつ気分」的なものかもしれません。さらに悲しい出来事があった場合「うつ気分」
になると思います。

会社中心の生活から距離を置いた上で、実際どうかということを自覚して、もし、症状が悪化したりなんらか動悸や吐き気の他、悪い症状が出て、普通の日常生活に強い支障がでるようであれば、心療内科など受診されてはいかがでしょうか。

どちらにしても、その方がもし状態が良くなっていたり、自分でもあまり気にならくなれば回復されていたというケースもあります。
また、心療内科などに行く前に、会社を辞めてからの生活の状態を把握してから受診される方が医師にも症状などが伝わりやすいと思います。

「あまり頑張らない範囲」のことができればいいのですが…

ですので、頑張らずに「できることから」ひとつひとつ物事をしてみてどうかということを把握された上での治療が回復していく上で大切なことかと思います。

どうかくれぐれも「頑張らない」でくださいね。自分のできる範囲で行動されることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットで色々な情報が手に入るようになり、それに振り回されているかもしれませんね。
以前2年半仕事もせず、と書きましたが実際は1年間就職活動をしていました。その時は1年半もの間仕事をしていない人間を雇う会社がなかなか見つからなかったため、今回はそのような事がないようにしたいのです。
回答者さまのような対処ができればいいとは思いますが、次の仕事に就こうと考えると難しいように思えてしまいます。

お礼日時:2007/10/05 01:46

こんにちわ。



うつ病と一言で言っても、その症状はさまざまです。
ですから、質問者様のような症状をお持ちのうつ病の方も
いらっしゃいます。
不眠がないからうつ病ではない・・・とは限らないのです。
うつ病以外にも、他の心理的な病気も考えられるので、素人判断を
せずに、思い切って心療内科に通われてはいかがでしょうか?
心療内科に通ってみて、心理的に問題がなければ、他の体の部分の
問題なので、心療内科の先生にどの科に行けばよいか聞いてみると
良いと思います。

相談内容を読んでいる限りでは、うつ病では・・・と思ってしまうのですが
一度、病院に行かれてみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
健康診断では異常無しですが慢性的な肩こり・胃痛・頭痛も酷く、他の体の故障では大変ですので一度病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2007/10/05 01:34

こんにちは。


不眠の症状がなくても、心療内科か精神科に行けば良いと思います。
質問者さんの通院希望地域名と「精神科」で検索すれば何件かヒットされると思うので、その中から適当なのをいくつかピックアップしてみて下さい。
そして、まずは電話予約してみて下さい。その時の電話対応の印象が悪ければ、避けた方が良いでしょう。
あと、なるべくならばカウンセリングもセットで受けられるところが良いと思います。
ちなみに、精神科、心療内科の雰囲気は、「歯医者さん」みたいな感じですよ。
まずはドアを叩いてみましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カウンセリングですか、調べてみます。
まず行動することですね。一歩を踏み出すきっかけになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/05 01:30

うつ病患者が必ずしも不眠になる訳ではなく


逆にか過眠になる人もいると聞いたことがあります。
うつ病の症状は人それぞれだと思います。
動悸や吐き気も精神的なダメージからだと思うから
心療内科に行って相談された方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に「精神的なダメージ」です。心療内科へかかりその症状だけでも改善されれば楽になると思います。

お礼日時:2007/10/05 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクレジットカードの使える病院は技術が低いか?

私の家の近くにクレジットカードが外来でも使える総合病院があります。友人にその話をしたところ「病院に技術が無いから、小手先だけのサービスで人を呼び寄せようとしている」と批判されました。私の意見としては、クレジットカードが使える=画期的なサービス=先端医療の研究にも熱心=良い病院 だと思うのですが、実際の所はどうなのでしょうか?経験者・事情に詳しい方のご回答をお願いします。

Aベストアンサー

良い悪いにはあまり関係ありません

医師には応召義務というのがあり、正当な理由無くして治療は拒否できません
極端な話「俺は金は一銭も払わないが頭が痛いから治療しろ」という患者が夜中に来ても診察しなければいけません
実際に、病院で治療しても支払いをしない患者が年々増えています
お金が無くて払えないのではなく、あるけれど払わない人がほとんどです
お金があるのに子供の給食費を支払わない親と同じです

病院によっては年間数億円も不払いの治療費があり赤字の原因になっています
そこで少しでも未収を減らすために色々な方法をとっていますがその一つがカード決済です

不払いの多くは「今手持ちがないんです」から始まりそのまま次に支払いなこなかったりそのままどこかに引っ越したりという事があります
カードでしたら、後から支払いに来て貰ったり請求書や支払い督促の電話や訪問の必要が格段に減ります

まあ現金の持ち合わせのない患者さんへのサービスという面もありますが主の目的は未収金を減らし、治療費の回収業務の負荷軽減です
最近は取り立て専任の職員を置いている病院もありますがたなりの規模でないと無理ですしね

ですから基本的に病院の技術とは関係です
カード云々ではなく医療機器や若手医師の教育・研修制度、事務、医療スタッフがしっかりした体制の病院はいい医師が集まりますのでそういう病院が技術の良い病院と呼べるでしょう

ちなみに病院の技術で評価される大部分は医師の技量と人数によりますが多くの病院の医師は大学病院から派遣され何年かで帰って行きます
この為、上記のような医師達が評価する体制や働きやすい環境の病院には医師が集まり、環境の悪い病院は医師が敬遠しますので人数不足→当直等が激増→過労で辞める→さらに医師が減り過重労働という悪循環がおきます

良い悪いにはあまり関係ありません

医師には応召義務というのがあり、正当な理由無くして治療は拒否できません
極端な話「俺は金は一銭も払わないが頭が痛いから治療しろ」という患者が夜中に来ても診察しなければいけません
実際に、病院で治療しても支払いをしない患者が年々増えています
お金が無くて払えないのではなく、あるけれど払わない人がほとんどです
お金があるのに子供の給食費を支払わない親と同じです

病院によっては年間数億円も不払いの治療費があり赤字の原因になっています
そこで...続きを読む

Qうつ病は怠け病か合わない事をしているからでしょか?

毎日苦しい日々が続いています。そして何か努力する事が億劫になるのは、怠けなのでしょうか、それとも自分が好きだと思ってやろうとしている事が本当は嫌いだから億劫になるのでしょうか。うつ病には原因があるとしたら今のこの自分のやっている好きな事が原因でしょうか。それとも過去にあるのであれば、治療して治らないといつまでたっても億劫で努力に莫大なエネルギーが必要な状態が続くと言う事でしょうか。早く完治したいです。

Aベストアンサー

私もウツ病だったかどうかは分かりませんが、あなたと同じように会社に行くのがおっくうになり、何をするのも嫌になった時期がありました。
その時、おもしろい修行法がありました。感謝行のようなものです。
それを行ってからは元気が出て、集中力なども高まった気がします。
ぜひ、試してみてください。

参考URL:http://www.mc.ccnw.ne.jp/kusanagi/mind73/innengedat/index.html

Q東京都内でクレジットカードが使える大学病院・総合病院の精神科

東京都内でクレジットカードが使える大学病院・総合病院の心療内科・神科でお勧めのところを教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カードは東京医科歯科大学で使えます。
しかしながら
>心療内科・神科
のことは分かりません。
こういう分野の治療は、患者と医師の相性が重要と聞きますので、自分に合う医師に出会うには、更に難しいかと存じます。

ちなみに、他科の私の担当医は好感の持てる方です。

Qうつ病なのかただの怠け病なのか・・・

ここ1ヶ月半くらい、ろくに眠れない日々が
続いていて、一人でいると無性に寂しい思いに
なり泣いてしまったりしてしまいます。
性格的には明るく(お笑いもダイスキ(;^ω^A)
昔から「いつも笑ってるね」って言われる程だった自分なだけに、今のこの自分はなんなのか、わかりません。

学校へも行かなくてはならないのに
行く気になれません。大切な友達がいて、行ったら
絶対楽しいのだろうけど、急に情緒不安定に
なってしまう今、迷惑かけたくもないし、
なんだか勉強もしたくありません。。。
(大学生なので単位やばいのわかってるの
ですが。。)

精神病かなって思ったけど
でも今彼氏といる時間や、趣味の時間は楽しくて
仕方なく、本来の私でいられるんです。
だからこそ、勉強したくない、学校いきたくない
とか言うのは
ただの怠け者なだけって思う事はできるんですが、、、

いつも何でも話してきた仲良い親だからこそ、
迷惑かけたくないので、情緒不安定な事とか不眠
のこととか言えずにいました。
でも行動は、怠けてるし、学校も行っていなく
親にはただのサボり娘に思われていると思います。
(昨日も学校へ行けと怒られました)
本当は迷惑かけたくないのに、
行動的に迷惑かけてしまう自分が本当に嫌です。

今は楽しい事だけ考えていたい
楽しくいれる人と時を過ごしたい
って思えて仕方ないのですが、みんな頑張っているのに
これはただの甘えですかね。。。
一人は寂しいが
誰かといると迷惑かけそうって思って、
結局、会って!とかはあまり
言えないんですけどね(><)彼や友達は理解して
くれているんですけどね(救いです)

でもこれ以上の怠けが続くと親にも
心配と迷惑かけっぱなしになるし、
病院…いくべきですかね?
気分変えてまた頑張りだせば済むことだって
言われそうですが(><)

ここ1ヶ月半くらい、ろくに眠れない日々が
続いていて、一人でいると無性に寂しい思いに
なり泣いてしまったりしてしまいます。
性格的には明るく(お笑いもダイスキ(;^ω^A)
昔から「いつも笑ってるね」って言われる程だった自分なだけに、今のこの自分はなんなのか、わかりません。

学校へも行かなくてはならないのに
行く気になれません。大切な友達がいて、行ったら
絶対楽しいのだろうけど、急に情緒不安定に
なってしまう今、迷惑かけたくもないし、
なんだか勉強もしたくありません。。。
(...続きを読む

Aベストアンサー

私もありました。2ヶ月ぐらいなにもせず。何も出来ずすごしたときがありました。
だから甘えでもありません、

大人にならなければと言う気持ちと、まだなりたくな~い。子供でいたいという相反する気持ちが勉強したくない。という行動を引き出しているんだと思います。
そこで私がとった行動を教えます。
一度まったく違う自分を作り出してください。
ファッションを変え、趣味を変える。クラッシック音楽を聴きに行くなど、まったく違う自分を作ってみてください。そして学校に見せに行く。そして自分の計画を作りましょう。
(たまには環境を変えましょうね。)
がんばってね

Q病院はクレジットカードが使えないのですか?

この前、歯医者に行ったときお金がなかったのでクレジットで払おうとしたら、クレジットは受け付けないといわれたのでツケにしてもらいました。
病院というのは基本的にクレジットで払うことは出来ない(非常識)なのでしょうか?

Aベストアンサー

歯科医院(基本的に個人)でクレジットカードが使える所はまだ少ないと思います。
総合病院ですと、徐々にクレジットカードが使える病院が増えつつあります。
蛇足ですが、クレジットカードを使う場合、手数料が発生します。
例えば、歯科医院とか、病院の場合、数%手数料をクレジット会社に取られます。
ですから、クレジットにすると、収入が少し減るのですよ。
だから、そんなに一気に増えないのだと思います。
例えば、ヤマダ電機の場合、高額商品の場合、クレジット支払より、現金支払の方が、支払額が少なくなります。

Q私はうつ病のような症状が出ています。 精神科に通っていますがはっきりとうつ病とは言われておらず考え課

私はうつ病のような症状が出ています。
精神科に通っていますがはっきりとうつ病とは言われておらず考え課題をを変えてみようだとかそういう診察で薬もメイラックスという精神安定剤のような1番軽い薬をもらっています。わたしの体に異変が起きだしたのは受験も終わっていまから楽しいことがたくさんできるというときに胃の不快感から食欲がなくなりそれはいまは治ったのですが、それから手足のしびれから頭が何か流れるような違和感が起き、それからバリバリ弾いていたピアノもひきにくくなり、漢字が出てきにくかったり、物忘れがひどくなったり、優先順位がつけられなくなったり友達と話すのも言葉が出てこなくてあいづちをうつくらいしかできなくなりました。そこでこれが本当にうつなのかもわから少しづつは良くなっているのかなというきざしはあるのですがこれから大学で試験があったりと不安です。そこでカイロプラクティック金本さんのDVDを見つけ、やってみたいと思っているのですが、効果はあるんでしょうか?また顎関節症とも診断されました。すいません文章がグチャグチャで、、、

Aベストアンサー

躁鬱病で精神二級の障害者です。

症状を読みますに、単なるうつ病ではないような気がします。うつ病の最大の病状は、気持ちが落ち込んで何もする気になれない、ですが、そのような症状はないように読めます。また、うつ病ですと、不眠または過眠が出るのが一般的ですが、それもないようです。

精神科で、うつ病とハッキリ言われないのは、そう単純には言えない状態だからだと思います。それで処方される薬も、最も軽いもので様子を見ているのでしょう。精神科に、どれくらい通院しているのかが分かりませんが、もう長いのであれば、セカンドオピニオンの受診をお勧めします。なにか打破できる可能性もあります。

なお、絶対とは言えませんが、カイロプラクティックが精神障害に効くとは思えません。また、顎関節症も精神障害とは関係ないと思います。

Q障害基礎年金2級を受給している者です。現在、クレジットカード6枚所持していますが伺いたい事があります

障害基礎年金2級を受給している者です。現在、クレジットカード6枚所持していますが伺いたい事があります。病院で障害者がクレジットカード払いをしても良いのでしょうか?
先日、病院でクレジット払いをしたら事務局の方が疑ってかかって来たので、罪悪感を感じてしまいました。障害者のクセにクレジットカードを持ってやがってと思われています。カードを所持してて何かおかしいと思いますか?

Aベストアンサー

>障害者のクセにクレジットカードを持ってやがってと思われています。

そう思われたのでしょうね。
でも使えたのでしょ?
だったら気にしない、気にしない。

障碍者にもかかわらずクレジットカードを持てるんだという
少数者としての誇りを持ちましょう。

Qうつ病と自称うつ病(擬態うつ病)

義理の母(60代・専業主婦)の話です。診察を受けさせる前に、予備知識として知りたいと思っています。

実家は自営業で、昨年秋ごろから仕事が減り収入が半減しているのですが、義母はそのことが原因で
「このままでは、うつになりそうだ」と言っています。
詳しくは次のような内容・症状(?)です。
 ・専業主婦のため家にいる時間が長く、いつもお金のことを考えてしまう
 ・お金のやりくりが大変で、うつになりそう
 ・将来のことを考えると不安で、うつになりそう
 ・以前にもうつ病になったことがある、このままでは再発してしまう
 ・最近は死ぬことも考えいてる
 ・食欲が無い。体重は一ヶ月で10kg減った(ふっくらした体型でしたが、確かに最近痩せたようです)
 ・便秘がひどくなった
  (元々便秘症で下剤を常用。先日、内科で摘便&薬を処方してもらった)

このようなことを言い出したのはここ一ヶ月くらいです。
本やネットで得た浅はかな知識ですが、本当にうつ病を患っている人とは少し違う気がしました。
でも、収入が安定しない&以前と同じくらいまで増える見込みが無いことは確かなので、落ち込んだ気分の
うつ状態ではあると思います。
心配なのは、実際にはうつ病じゃないのにうつ病と診断されることで、うつじゃない人が抗うつ剤を飲むことの
リスクを考えると不安です。

そこで、専門家の方や経験者の方にお聞きしたいのですが
 1.上記のような状態でも、心の安定のために病院に行った方が良いですか?
   その場合、受診科目は心療内科で構わないですか?
 2.「うつ病」と「自称うつ」は見分けが付くものなのですか?
   また、見分けが微妙なときに処方するお薬はどのようなものですか?
 2.患者がうつ病と診断して欲しがっていることは、考慮されますか?
   考慮される場合、実際に処方するお薬は抗うつ剤ではないものになるのでしょうか?

お医者様によって対応が違うということは重々承知していますので、「私の場合は」という内容で構いません。
お医者様選びの参考にもさせて頂きたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

義理の母(60代・専業主婦)の話です。診察を受けさせる前に、予備知識として知りたいと思っています。

実家は自営業で、昨年秋ごろから仕事が減り収入が半減しているのですが、義母はそのことが原因で
「このままでは、うつになりそうだ」と言っています。
詳しくは次のような内容・症状(?)です。
 ・専業主婦のため家にいる時間が長く、いつもお金のことを考えてしまう
 ・お金のやりくりが大変で、うつになりそう
 ・将来のことを考えると不安で、うつになりそう
 ・以前にもうつ病になったこ...続きを読む

Aベストアンサー

>1.上記のような状態でも、心の安定のために病院に行った方が良いですか?

心療内科かメンタルクリニックです。
心の安定というよりも、正確には病気の診断が目的となります。
病気でなければ特に治療が必要ではありませんが、病気と診断されるようであれば早期治療をした方がよい結果が期待できます。気の持ちようで説明できるものではありませんので医師の診断に従いましょう。。

> 2.「うつ病」と「自称うつ」は見分けが付くものなのですか?
経験が豊富な医師なら見分けはつきます。また、診断の指標もあるはずです。
ただし、客観的に計測できる方法は今のところ存在しないため、医師の腕に依存するところが大きいのが実情です。受診する側が巧妙に鬱の症状を演出すればうつ病の診断を受けてしまうこともあります。
ただし、抗うつ薬は健康な人が飲んでも危機的な副作用はでません。
種類にもよりますが、のどが渇いたり排尿が出にくくなったり太ったりと、何らかの症状を伴います。副作用が出ない薬は今のところ存在しません。


> 2.患者がうつ病と診断して欲しがっていることは、考慮されますか?
   考慮される場合、実際に処方するお薬は抗うつ剤ではないものになるのでしょうか?

不安感を感じる対策として軽度の抗うつ薬を服用するケースは割と一般的に存在します。
抗うつ薬ではなくて睡眠薬だったりすることもあり、診断結果から判断されます。
ただ、うつ病と診断されることを希望して抗うつ薬の処方箋を書くと、昨今事件になっていますから医師の側はわりと慎重になると思われます。


どうも質問文の様子からだと、相当ストレスを抱え込んでいるようです。
長期にわたって過剰なストレスを抱え込むとうつ病などの精神疾患にかかります。
現状、あなたがネットから得たうつ病の症状と違うからと言っても、うつ病なのかもしれませんし、一歩手前の危険な状態なのかもしれません。
まずは医師の診断を受けることをおすすめします。
未病のうちに手を打てるならそれに越したことはありません。

また、うつ病かどうかは結果でしか無く、根本的な解決方法は、本人が家計のやりくりで執着的に問題を抱えこんでしまっていることのようですので、このストレスから解放させてあげる必要があります。

何が原因で何が結果なのか一度整理すると本人もあなたも落ち着くんじゃないでしょうか?
医師やカウンセラーは病気そのものの対処は出来ますが、根本的な原因となっている家庭の問題はが踏み込めない領域です。

>1.上記のような状態でも、心の安定のために病院に行った方が良いですか?

心療内科かメンタルクリニックです。
心の安定というよりも、正確には病気の診断が目的となります。
病気でなければ特に治療が必要ではありませんが、病気と診断されるようであれば早期治療をした方がよい結果が期待できます。気の持ちようで説明できるものではありませんので医師の診断に従いましょう。。

> 2.「うつ病」と「自称うつ」は見分けが付くものなのですか?
経験が豊富な医師なら見分けはつきます。また、診...続きを読む

Qクレジットカードの付帯保険について

クレジットカードを持とうと思っている者です。クレジットカードについている付帯保険について聞きたいのですが、付帯保険がついているクレジットカードをもっているだけで、海外の事故などの保証があると記載されていますが、海外での病院でかかったお金だけでなく、国内の病院でかかった金額も支払ってもらえるのでしょうか?
また、保険というと、イメージでは現在健康な人しか入れないというイメージですが、病院に通院している人とかでも付帯保険付きのクレジットカードを持てるのでしょうか?審査で、健康状態なども聞かれるのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

海外で入院した後、帰国後継続入院したケースは、ネットで幾つか見つけまして、
「治療費および移送費」
という名称のが支払われています。
しかし、国内での治療費がどれだけかは明記されているのは見つけられませんでした。

三井住友VISAのサイトも見ましたが、保証内容は一律ではなく、カードの種類によって様々のようです。


さて、私が持ってるカードの話。

私が持ってる中で、1枚だけ海外旅行保険が付帯しているのがありまして、それは某カード会社のゴールドカードです。(一定の実績を積んだので年会費無料でグレードアップしたものです。)
その説明書を今見てみましたら、国内移送後の治療を対象外という記述はどこにもないです。したがって、私のカードは、帰国後も保障を受けられるということです。
また、渡航前の原因でなく、現地での原因で発病した場合、および、幾つかの伝染病に該当した場合についても保障されています。
無料のグレードアップですから、当然、生保加入するときのような健康診断とか健康状態の申告も要求されませんでした。


ただ、
この件は、いざというときのことを考えると、非常に大事なことでしょうから、ここで口コミ情報を何種類か得られたところで、結局、カード会社に直接電話して詳細を聞くしかなさそうな気がしますが・・・


年会費無料のもありますから、とりあえず入っておいて、カードが届いたら、同封の約款とか説明とかをじっくり読む手もありますが。
http://www.creditcard-hikaku.com/travel/

ただし、6ヶ月の間を置かずに、複数のカードに入会しようとすると、審査を通らないことがあるので、ご注意ください。(安定収入、年収400万以上だったら、一気に2枚までは、おそらくOKです)

海外で入院した後、帰国後継続入院したケースは、ネットで幾つか見つけまして、
「治療費および移送費」
という名称のが支払われています。
しかし、国内での治療費がどれだけかは明記されているのは見つけられませんでした。

三井住友VISAのサイトも見ましたが、保証内容は一律ではなく、カードの種類によって様々のようです。


さて、私が持ってるカードの話。

私が持ってる中で、1枚だけ海外旅行保険が付帯しているのがありまして、それは某カード会社のゴールドカードです。(一定の実績を...続きを読む

Q【うつ病と地黒の関係性】すぐに日焼けする色黒の人はうつ病になりにくいそうです。昔はうつ病=色白=

【うつ病と地黒の関係性】すぐに日焼けする色黒の人はうつ病になりにくいそうです。

昔はうつ病=色白=日に当たってないからという図式だったと思うのですが、最近の研究によると地黒の人はそもそもうつ病になりにくい性質なのだそうです。

うつ病だから色白じゃなくて、色黒はうつ病になりにくい。

この研究結果はどこが出典なのでしょうか?

これは本当ですか?

Aベストアンサー

違うと思います。色が黒いと言うことは太陽の下で働く人が多いという意味でしょう。
農業、建設業そんな人たちは肉体的には疲れるけど、精神的には疲れないので鬱病などになりにくいのだと思います。
 当然鬱病の人たちのデータを取ったらあまり日焼けしていない人が多いのだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報