電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは!

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/316147/

こちらの方の調味料を作ろうと今準備してるのですが
しょうゆうって一般的には濃口のを使うんですか?
ちらっとググってみたところ、薄口は関西が主流?なようで
薄口使おうと思ってたので慌てて止めました。

やっぱりこのタレ作る時は濃口ですか?
至急教えて下さい!

A 回答 (3件)

薄口、濃い口醤油の差異に関してはANo.1のお答えにありますが、ご質問の料理料理にどちらがあうかという観点でみますと、どうも濃い口の方がよさそうだとおもいます。


ご質問の料理は、要は中華料理のようです。彼の国の醤油はどちらかというと濃い口に近いものです。
また、薄口の最大のポイントは色調にあると思いますが、この料理で特段色調が必要とは思えません。それよりも「しっかりとした醤油味」が必要かと思われます。従って、この料理には濃い口が良いと思います。
薄口醤油は、濃い口に比較して、こくにかけますので、出汁が必須だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり濃口ですか。迷っていたのだけど言われて見れば濃口ぽい?ですね
どこから来た料理かによって考えるのも大変参考になりました。
中華系は濃口しょうゆなのですね((φ(・д・。)
ありがとうございました

お礼日時:2007/10/04 14:13

 私も、薄口しょう油と濃口しょう油を使い分けています。



 タレなら濃口を使った方が無難じゃないですか?だし汁を入れて天つゆのようなものなら好みでというところですが、餃子用とかだと…。薄口を使うと、やや塩気が気になるかと思います。

 chocoasanのお宅では、刺身や冷奴なども薄口しょう油で食されているのでしょうか?(溜りですときたら困ったなと思うところですが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

餃子ですもんね、やはり味的にも濃い方が合ってますよね^^;
薄口をまちがえてしょうゆさしに入れたことがあるんですが、物足りなかった気がします。
普段は煮物など以外は全て濃口で食べています!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 14:12

お好み次第、です。


薄口は、色は薄いのですが、塩分が多くなります。
素材の色を生かしたい時などに便利です。
濃口は逆に、色は濃く、塩分はやや少なめです。
料理にしっかり色をつけたい時には便利です。
あなたがどちらを望むかで、使い分けるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩分多いんですか、知りませんでした。
この場合は濃い色みたいなのでやはり濃口かな?と思いました
ありがとうございます

お礼日時:2007/10/04 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!