アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのままなんですが、IPOは口座に資金が多いほうが当たりやすいでしょうか?

経験上そんな気がするので聞いてみました。

A 回答 (2件)

今はどうだか知りませんが、少なくとも2年ぐらい前の時点ではそうでしたよ。

各大手証券会社は「大口顧客に優先的にご提供致します」って公に宣言してたぐらいですし。
でもネット証券なんかは当時でも結構ランダムみたいでしたが、やはり幹事証券と比べると
元々の割当数が桁違いに少ないので、当選確率はこちらもあまり高くなかったですね。

おいしい(上がる確率の高い)IPO銘柄は、証券会社側としても
より多くの資金を集めるためのエサに使いたいでしょうから、
大口顧客に優先的に回す気持ちも理解できなくはないです。

ただ、同様に2年ぐらい前に一般の個人投資家からこの件について批判が出ていた時期があったので、
その批判を証券会社側がまともに受け止めていれば、今では上記のようなことは少なくなっているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ランダムになっては来ているみたいです。
参考になりました。

ありがとうございました。

経験上そうなら、そうなのでしょう。

最近は、各証券会社の一部の株数を必ず抽選するように決まりがあるはずです。ネット証券で公平というところは、公平な抽選だと思います。
お金が多いといっても、数千万円の取引が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

口座の資金はあまり関係ないのでしょうね。

もう少し実験してみます。
ありがとうございました。