プロが教えるわが家の防犯対策術!

5歳半の息子のことです。
数日前からグラグラしていた下前歯右側が、今朝抜けました。
歯を見たところ、根っこの部分の片方
(根っこって2本足のようになってますよね?)
がありませんでした。
歯茎を見るとその部分が残っているようです。

下奥歯の永久歯が生えてきてますが
今回の前歯についてはまだ永久歯が生えてきてる様子はありません。

このままだと永久歯が生えてくるのに、
この根っこが残っていたら邪魔になるのではないかと・・・

この場合、歯医者で根っこを抜いてもらったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

歯の根の数はそれぞれ違います。


前歯では1本が普通ですし、奥歯は3本まれに4本ある場合もあります。

事故などで強打しない限り健康な歯の根が折れるとは考えづらいです。

心配なら抜けた歯を歯医者に見せればイッパツ解決しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

別件で埋めてたとこが取れてしまったので
今日歯医者に行ってきました。
そのとき抜けた歯を持っていき見てもらったところ
歯の根は1本でいい。とのことでした。

心配しすぎだったようで、お恥ずかしいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 13:11

下の前歯が生え変わる時には、永久歯は乳歯の真下ではなく、裏側(舌側)から生えてきます。

乳歯は根っこが1本で、裏側から吸収されて前方へ抜けます。

歯茎に残っている根っこのように見えるのはもしかしたら永久歯かもしれません。そのまま1~2ヶ月様子を見ましょう。
根っこのかけらだったとしても、永久歯が生えてくると自然に取れますからほっておいてかまいません。

また、5歳半ですと、生え変わるのは平均よりやや早めですから、抜けてから永久歯が生えるまで1年ぐらいかかる場合もありますから、すぐに生えてこなくても心配は要りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

上に書いたように、やはり根っこは1本が正しかったようです。

無知でお恥ずかしいかぎりですが
わかってスッキリしました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!