アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年ほど前に新車購入に合わせてネットでカーナビとバックカメラなどを購入しました。

取り付けはディーラーにお願いしたのですが最初からバックカメラが写ったり写らなかったりで・・・
大変不便をしています。
カメラを新品に取り替えてもらいましたがやはり同じ症状が出て、その後ディーラーの方がメーカーに確認してアースの取り方をかえてしばらくは(2~3ヶ月)調子良かったのですが最近また写らないことがあります。

ネットで買ったのでその度に取り外してショップへ送りそこからメーカーへ修理に出し・・と大変面倒です。(取り外しはディーラーがやってくれていますがやり取りの間ナビがないので)
まあこれはネットで買ったので仕方ないのですがなかなか原因をつかめないディーラーにうんざりしてます。

何か原因が分かる方いらしたら是非アドバイス下さい。

車:ホンダ ステップワゴン
ナビ:パイオニア楽ナビ AVIC-HRZ08
カメラ:パイオニア ND-BC2

症状:バックギアに入れてもカメラが写らないことがある。
   (画面は真っ黒 「直接確認してください」の白文字は出る)

カメラは一度新品に交換済み
ナビ本体も一度メーカーに送り確認済み(本体は問題無いとのこと)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も似たような経験があります。

バックカメラとルームミラーモニターを接続して、ギアをRに入れるとそのルームミラーモニターに後方の映像が映る様にしています。接続は自分で行いました。

ですが、たまにギアをRに入れても映像がまったく映らない事があります。でも一旦エンジンを切って再度始動させると、正常に映ります。

もしやバックカメラに雨水などが浸入してショートしてるのでは?と思い調べましたが異常はありませんでした。

ディーラーや、近所の整備工場に聞いてみましたが、電装系のトラブルはかなり複雑らしいです。雨水でショートする場合、静電気が影響する場合と、原因が特定しにくく、この手の問題はやはり毛嫌いされる様です。

そこで、私がとった対策はバックカメラにスイッチを設けました。
今まで一旦エンジンを切ると正常に戻っていたので、

エンジンを切る=電源を切る

と言う事なので、エンジンを切らなくても、バックカメラへの電源を一旦切る事ができるスイッチを設けました。

ギアをRに入れて映像が映らなければこのスイッチを一旦OFFにして再度ONにすると正常に映ります。

カメラは故障していないのに映らない本当の原因は分かりませんが...
    • 16
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。

1年点検で見てもらいましたが特に異常は無いと言われましたが念のためにもう一度アースを取り直してもらいました。

今のところ写らないことはなくなりました。

確かにこの手の問題は嫌がる傾向にありますね。。。。

ありがとうございました。

バックギアに入れたときに「直接確認してください」

が出ると言うことは、まず
・ナビ本体のバック信号取得
はOKだと思います。

と言うことは、カメラ側か、車両側に問題があります。
なんとなくアースが怪しいように感じます。

アースが取れなければカメラの電源が入らないので、真っ暗のはずです。
ナビのアースが正常に取れていると思うので、そのラインにギボシか何かで直接繋いで見るのはいかがでしょう?

それでもダメなら配線の取り回しに何か問題があるかと思われます。
どこかで断線しかけているとか、電磁波で信号が乱れているとか・・・
(これは憶測です)
この場合は、自分ならコンポジットケーブルにノイズフィルタなどを付けてみます。
※コンポジットケーブルはナビ本体に刺すケーブルです。
 家庭のビデオなどについている「赤・白・黄」のケーブルの「黄」だけバージョンですね。
    • 21
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

一度アースの取り方を変えて調子が良くなっていたのでやはりアースなのでしょうか・・・
ノイズフィルタとはどんなものなのでしょう??一度調べてみます。
今まで取り付け関係は全てディーラーがやってくれていましたがこのくらいなら自分でも出来るものなのでしょうか?

いずれにしてももうじき1年点検なので一度ディーラーに相談してみます。