アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビートルズの熱狂的なファンの方、または、ビートルズの歌詞を
日本語に訳してみえる方、とにかくいろんな方々、教えてください。

ビートルズの歌詞を日本語訳にして、それを掲載されているホー
ムページなどはございませんか?もしくは、書籍でもかまいません。

実は、現在、友人の結婚式(披露宴)で流すビデオを作製しております。
そこで、友人から、BGMはビートルズにして欲しいと頼まれました。

数ある名曲でも、結婚式など祝い事にふさわしくない歌詞があるのは
まずいと僕は思ってます。で、日本語訳が知りたいのです。

できれば、ホームーページで参照できるとうれしいです。書籍でも
良いのですが、いかんせん、時間がありませんので、書籍がその日
までに届くかが心配なんです。

自分でも、色々検索はしたのですが、これは!と思われるサイトを
見つけることができませんでした。

みなさまのお力を貸してもらえないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私は、CDショップでバイトしている、19歳です。


少し前に、ビートルズのベスト盤が発売されました。
その日本版になら、日本語訳の歌詞が入ってますよ。
3000円くらいしてしまうと思いますが、もし、よいサイトが
見つからなくて、しかも時間がないなら、そのCDを買ってしまうのも
いいかもしれないです。ベスト盤というだけあって、27曲入ってるし、
お探しの曲もあるかもです。
一応、買う前にお店の人に確認してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかぁ。国内版のCDに翻訳がのっているわけですね。
今回、紹介して頂いたCD以外でものせてる場合が
あるかも!一度探してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2001/01/30 12:40

ちょっと調べてみましたが基本的に合法に扱っているサイトはないと思いますよ。



ネイティヴな人に頼んでみてはいかがでしょう?

ビートルズですが単語がダブルミーニングになっていたりわざと文法をおかしく
したり仕掛けが多いのでニュアンスまでチェックするのは大変かも知れませんが。

ふさわしいかふさわしくないかは当事者がいいと思えばいいんじゃないですかね?

ホイットニー・ヒューストンの不倫を題材にした曲を披露宴でばんばん使って
たりしますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ううっ、ネイティブの友人がいないんですよねぇ。
やはり、翻訳の歌詞であっても著作権がもんだいなんでしょうか?
あとは、曲の歌詞より雰囲気を大切にすべきですかねぇ。
結婚する本人に確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/30 12:38

数曲程度なら訳しているホームページを見たことはありますが、残念ながら名曲と呼ばれているようなものではなかったです。



時間がないとのことですが、やっぱり手っ取り早いのは書籍だと思います。

『ザ・ビートルズ・ソングブック』(2000年発行)というのがソニーマガジンズから出ています。
歌詞+対訳+ギターコードという売りの本で、全208曲収録で1800円です。

大きめの書店なら置いてあるかと思いますので、ウェブで探すよりひとっ走り買いに行ったほうがいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度、本屋さんで探してみます。
収録曲が多いのが魅力的ですね。
インターネットでは、すでに売り切れのところもありました。
僕は、名古屋ですので、大型書店で探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/30 12:36

書籍です。

内田久美子さん訳の「ビートルズ全詩集」という本があります。
私も先日東京の書店へ行き、見つけたので早速購入しました。
公式レコーディングされた全213曲すべての歌詞の原文と和訳が
載っています。和訳もとても丁寧にされていますし、個人的にかなりオススメです。
考えてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4401616634/sr …
    • good
    • 0

No.4です。


すいません。「公式・・・213曲」と書きましたが、本当は「・・・183編」でした。
中途半端な知識で回答してしまって申し訳ありません。
    • good
    • 1

http://beatlekun.web.infoseek.co.jp/BEA/beatle_l …
なんかはどうでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!