プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理痛って、その程度が人によって違いますよね。
友人には、お腹が痛くなることで生理が来るのがわかる、という人もいますが、
私は、生理痛に苦しんだ記憶がありません。
(因みに、便秘などのお腹のトラブルも一切ありません)
なので、体質によって違うんだと思っていました。

しかし少し前の生理のとき、お腹が酷く痛みました。
薬などに頼らなくても大丈夫だったのでまだ軽い方だとは思うんですが、
生理中ずっとジクジクと痛み、多くを寝転がって過ごしました。

でも次の生理のときは、また全く痛くありませんでした。
とすると、この間の痛みは何だったのでしょう。
短時間に体質に変化があったとは思えません。
何か、そのときの生活習慣によってかわるのでしょうか。
特に違う生活をしていた、という記憶はないですんですが…
あえて云うなら、その1週前に、友人宅に泊まり込んでました。
しかし、年に3回ほどはあることで、それほど珍しいことでもありません。
教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

生理痛とは、「本来無いもの」だそうで、痛みがないのが健康な証拠らしいですよ。
だからと言って生理痛に仕事や学校を休まざるを得ないほどに苦しむ、多くの方がいらっしゃるのも事実なのですが。
たまたま、ちょっとした出来事でホルモンが少し乱れた程度ではないでしょうか?それほど女性の体はデリケートな訳ですし。ご安心なさって大丈夫と思います。
    • 0
この回答へのお礼

本来はないものなんですか? 何だか私は、
周りが、生理のある苦しみを男性と比較し、偉そうぶっているような気がするときもあるので、
面倒だ、という苦しみ以外を味わった記憶のない自分が、何となく劣っているようにも
思えました。お腹が痛かったとき、少し嬉しかったくらいです。
でも、そのように云って頂けて安心しました。有り難うございました。

丈夫で、健康である証拠です。

生理痛は、婦人系の病状がなければ、腰が悪いためか、便秘のために起きます。
特に違う生活をしてなくても、何かの瞬間に腰の骨がずれてしまったりでも、生理痛はあります。

風邪でも傷口でも、自然の回復力(体力、免疫力など)で治りますよね・・・。
それと同様で、そのときに悪くしていたのが、1ヶ月間の間に、自然回復力で治ったということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですか。安心しました。
有り難うございました。

こんにちわ。

回答にならないと思いますが、私もそうですよ。でも深く考えたコトないですね。女性の体ってそんなものだと思ってます。まず体調の変化は女性の場合、卵巣や子宮に現れるというぐらいデリケートなものらしいです。私も生理痛が
全然ない方ですが、歳と共に「ああ、今月はお腹が重い」とか「だるい」とかありますし、また次の月は全然生理痛がなかったりします。また生理の前後に胸が張ったり、痛くなったりしませんか?これも全然胸が痛まない時もあります。友人は生理痛はひどいけれど、この胸の痛みはないそうで、しかし一度だけ「胸が張った痛みが今回はわかったよ!」と言ってた時がありました。不正出血や頻繁な激しい痛みじゃなければ、まず心配いらないと思いますが・・・私が鈍感なだけでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

人と比べて鈍感なだけかもしれませんが、
「生理中だから」と云って、普段と何かがかわることって殆どないんです。
胸が痛かったことも、気分が憂鬱になったことも、記憶にはないと思います。
なので、今回の事態には少し焦ってしまいました。
でも、心配ないんですね。安心しました。有り難うございました。