太田のステージという治療的アプローチと田中昌人理論について教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

検索すると以下のサイトがありましたが、参考になりますでしょうか?


1.http://member.nifty.ne.jp/hyougosibu-himawari/01 …
(田中昌人先生の著書)
更に、「太田正巳」で検索すると、以下の成書(内容未確認!)があります。
---------------------------
1.深みのある授業をつくる/太田正己/文理閣/1997.12 
2.自閉症児教育方法史/太田正己/文理閣/1995.4 
3.普段着でできる授業研究のすすめ/太田正己/明治図書出版/1994.4 
4.第五十二師団(柏)中部太平洋(クサイエ島・ボナペ島…/太田正巳/プラニングセンターI…/1992.7
5.自閉症児の育つ学級経営/太田正己/文理閣/1992.3 
6.教師へのまなざし/太田正己/こずえ/1991.3
7.自閉症児教育方法史/太田正己/文理閣/1988.7 
8.役割取得訓練による自閉症児の療育/太田正己/黎明書房/1982.2 
9.自閉症児の人間像/太田正己/黎明書房/1979.12 
---------------------------------
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事にレポートができました。

お礼日時:2001/02/02 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発達障害とパーソナリティ障害は合併診断されない?

牛島定信氏著書「やさしくわかるパーソナリティ障害」の中に

「発達障害とパーソナリティ障害は、症状が似ていて見分けにくいが、診断基準では『合併診断』される事はない。」

と書かれてあります。

以前Yahoo!知恵袋で「発達障害者は自己愛性パーソナリティ障害は無関係ではないのか?」と言う質問をしたのですが、回答者の方が


「発達障害者はパーソナリティ障害になり易いでしょう。」

との説明でした。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11130263656

発達障害者はパーソナリティ障害を併発しやすいと、ネットでも書籍でもよく語られるのですが、もし両方の症状を持っている事が明らかであっても、パーソナリティ障害と診断されれば発達障害にはならず、発達障害と診断されればパーソナリティ障害にはならないそうなのですが、

両方とも併発している事が明らかであっても、どちらか一方しか診断しないと臨床現場では決まっているのですか?

Aベストアンサー

下記のサイトは自身も当事者で精神科医やんばる先生のHPです。
とても詳しく説明されているので、まだご覧になったことがなければ是非読んでみて下さい。

私には学習障害の息子と、高機能自閉症の姪、多動性発達障害の姪がいます。
また夫は50を過ぎてからアスペルガー症候群と診断されました。
複数のケースを見た中で感じたことを書かせて頂きます。
彼らの元々抱える障害が故に考えが偏りやすく、それにより孤立感を深め人格形成に大きな影を落としがちです。
結果パーソナリティにまで影響を及ぼしてしまうと私は考えています。
なので先にあるのは発達障害、二次的症状としてパーソナリティ障害と診断されるべきではないでしょうか。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~k-goto/

Q長文で読みにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

長文で読みにくいかもしれませんがよろしくお願いします。
昨日知人から自立支援医療費制度という制度があると知らされたので質問させていただきます。
私は5年前普通に歩いている時に心臓のいきなりの動悸、発汗、手足の痺れにより気を失って倒れました。
救命に運ばれ2週間の入院で心電図、MRI、エコーなどの検査をしましたが結局原因不明で自律神経ではないかと言われ退院。
退院してからはたまに心臓の鼓動が気になるくらいで生活に支障はなかったのですが2年半前に同じような症状がでて運ばれ“かかんき症候群゛では?と言われ帰宅。
それからは頻繁に心臓のバクバク、手足と後頭部の痺れ、痙攣、吐き気、高血圧に襲われるようになり立つのも困難な日があるほど普通の生活にも支障がでるようになりました。
県立病名の循環器でCT、48時間のポータブル心電図、採血、採尿しましたがいずれも異常無し、その後家族や知人に促され3ヶ月前から県立病院の精神科に通うようになりコンスタン、ユーパン、デパス、パキシル、セディール、エビリファイ内服液を処方してもらっているのですが具体的な病名は言われないし薬も全くと言ってほど効果がありません。
そして昨日別の心療内科に行ったのですが自律神経、パニック障害ではないかと言われ心臓の動悸抑制に1週間分の狭心症の薬を処方されました。
次回も心療内科に予約を入れているのですが私のような症状で自立支援医療費制度の申請をしてもよいのでしょうか?
Wikiにはうつ病や分裂症と載っていたので私のがあてはまるかわかりません。
薬の量が増えて2週間分の薬代が2500から9000まで跳ね上がったので申請出来れば大変助かるのですが…。

長文で読みにくいかもしれませんがよろしくお願いします。
昨日知人から自立支援医療費制度という制度があると知らされたので質問させていただきます。
私は5年前普通に歩いている時に心臓のいきなりの動悸、発汗、手足の痺れにより気を失って倒れました。
救命に運ばれ2週間の入院で心電図、MRI、エコーなどの検査をしましたが結局原因不明で自律神経ではないかと言われ退院。
退院してからはたまに心臓の鼓動が気になるくらいで生活に支障はなかったのですが2年半前に同じような症状がでて運ばれ“かかんき症...続きを読む

Aベストアンサー

自立支援制度では、その病気で利用する病院が1つに限られます。また、申請の際に、医師の診断書が必要となります。その診断書がでれば、ほぼ間違いなく申請はとおります

従って、今いかれている心療内科の先生に診断書を書いてもらえるか、確認してみてください。大丈夫ですよ、と言われれば申請できますし、通ります

ただ、普通、最低3ヶ月程度、連続して通院しないと書いてもらえないようですので、様子を見て先生に確認してみてください

Q中3の息子が小児科で起立性発達障害と診断されました。精神的なケアも必要

中3の息子が小児科で起立性発達障害と診断されました。精神的なケアも必要だと思い、心療内科も受診したのですが、そこでは起立性発達障害ではないと言われ知能検査を受けることを勧められました。ネットなどで調べてみると、たぶん広汎性発達障害を疑われているのではないかと思います。しかし、息子は広汎性発達障害の特徴にあまりあてはまっていない様に思えます。

知能検査を受けさせるのは年齢的にも本人のプライドを傷つけてしまいそうなので、なるべく避けたいのですが…

他の心療内科を受診してセカンドオピニオンを受けるべきでしょうか?


1時間弱の面接で、起立性発達障害の否定、広汎性発達障害の疑いの診断など、心療内科自体に、なにか不信感を抱いてしまっています。

Aベストアンサー

御心配の気持ちは、分かりますが、発達障害がなければ結構!何かしら本人に生きにくい要素があるなら早めに、自分を知る努力も必要なのでは無いでしょうか?

発達障害の専門は心療内科では無く、小児神経なのですが私も今初めて起立性発達障害と言う言葉をしりました。

検索を掛けた所、自閉傾向にも見える症状なので、否定は酷いとしても一度検査をと言う流れになったのではないでしょうか?

納得できないならセカンドピニオンですが、心療内科なので、とてもデリケートな部分だと思います。
次に自分に納得いける答えが貰えればそれが正解でも無い様な気がします。

受けるのだったら起立性発達障害で小児科をセカンドピニオンじゃないでしょうか?
起立性発達障害の検査もしっかりして貰って、
心療内科で疑われた内容もお話になった方が良いと思いますよ。

Q治療による不具合を治療するための対価

現在、虫歯の治療のために歯科に通っています。
ただ、3日前に治療してもらった歯の周りの歯茎が酷い事になっており、膿んでしまってデロデロの状態です。
どう考えても、この前の処置が原因としか思えません。

このままでは柔らかい物を食べることすら辛いので、早期に治療を受けたいのですが、歯茎の分の治療費を払うのには、いささか納得がいきません。

同じ歯科に行って、歯茎の治療を無料にしてくれと頼むのはおかしいでしょうか?
通常と同じ治療費を払わなければならないのであれば、別の歯科で治療を頼みたいので、悩んでいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
まずはその歯科にいって現状を話し、無料で治療をおこなってほしいと伝えるのが良いでしょう。
わたしならそうします。

Q発達障害の診断について

先日、精神科に初診でかかりました。
昔からコミュニケーションが上手くとれず学校や職場に適応できなかったこと、それによるストレスからくる症状に困っていたためです。

そしたら、そのお医者さんに「大人の発達障害でしょう」と言われました。
私は今まで自分が発達障害なのではないかと疑ったことがあります。
それで発達障害に関する本を色々と読みましたが、似ているところは確かにあるのですが、いまいち自分には当てはまりませんでした。

例えば私は話すのが苦手ですが、相手の表情から気持ちを読みとることが出来ない、空気がよめない等ははないと思っています。
逆に相手の顔色を伺いすぎたり、空気をよみすぎて緊張し萎縮してしまいます。

また、発達障害と診断するのに検査等はしないのでしょうか?
初診の段階で少し話した程度で発達障害と言われたのが府に落ちません。
発達障害といっても、アスペルガーや自閉症、ADHD等色々ありますがそのどれに当てはまるのか、そもそも発達障害という言葉の説明すらしてくれませんでした。

精神科の診断ってこんなに適当で良いのでしょうか?

先日、精神科に初診でかかりました。
昔からコミュニケーションが上手くとれず学校や職場に適応できなかったこと、それによるストレスからくる症状に困っていたためです。

そしたら、そのお医者さんに「大人の発達障害でしょう」と言われました。
私は今まで自分が発達障害なのではないかと疑ったことがあります。
それで発達障害に関する本を色々と読みましたが、似ているところは確かにあるのですが、いまいち自分には当てはまりませんでした。

例えば私は話すのが苦手ですが、相手の表情から気持ちを...続きを読む

Aベストアンサー

10年前、32歳で発達障害の
検査を受けたものです。

検査内容は

・問診
・知能検査(WAIS-R)
・心理検査(ロールシャッハテスト)
・親からの聞き取り(子供の頃からの行動等)


総合的に広汎性発達障害と診断されました。


広汎性発達障害の下には

・アスペルガー症候群
・自閉症

の2種類があるのですが、

アスペルガーは3歳までの記録が
必要・・それがないのと、

そして

自閉症よりは知能がある・・


ということで広汎性発達障害に。



質問者様の、初診で問診のみで

「大人の発達障害でしょう」

は、ちょっと考えられません。


適当な診断で患者の不安を煽る
だけ。


白黒つけたいのであれば・・


(社会生活に支障をきたすほどお困りであれば)


発達障害支援センターに専門の病院を紹介
してもらい、正式な検査を受けられることを
オススメします。

Q歯科での治療内容と請求金額 治療中の患者の態度

今まさに歯の治療中なのですが、かなり虫歯にやられていたのか
歯をかなり削り、土台を入れ仮止めと言い金属のカバーを
かぶせました、その際接着剤のような物?(実際には見ていないので憶測ですが)
カバーからはみ出ている部分を削り取るような作業をしたのですが、
歯石などを取るような尖った物で削り取っているようなのですが、
それが歯茎にグサグサと刺さり、血は出ていないのですがかなり痛く
物を飲んだり食べたりする時にもしみるくらいでした・・・
そんなものなのでしょうか?

それと、医療費(自己負担)はどうして医院によって違うのでしょうか?
治療内容もあまり変わらないと思うのですが・・・
どうしてバラつきがあるのですか?

それと治療の際に、患者は目を瞑っていた方が良いのでしょうか?
自分は目を閉じると恐さが増すような気がして・・・目を開けて治療して
もらっているのですが、これって治療する側の立場的にやりずらいものですか?

Aベストアンサー

> 簡単に取れてしまい・・

「仮付けですからねぇー」と言ってしまえばそれまでなのですが、あまりにも簡単に外れるようでしたら歯科医院側で何かしらの手段で「外れにくいように」付けるのではないでしょうか?セメントを変えたり、かみ合わせを診たり、、、

ウチでは最近「外れちゃったら面倒だからガッチリ付けちゃえー」という傾向にあり、外すのに苦労しています。正直言うと、この「面倒だから」というのは自分にとっても面倒だからです。


> 1本の歯で1万円以上は自己負担

どの様な治療をなさっているのか分からないので何とも言えないのですが、、、三割負担ですか?それでも一万円以上は高いかなぁ?何らかの自費治療はありませんか?

Q発達障害と診断されました。

27歳 男です。
昨年の7月頃から欝病と診断されてましたが、今年に入り発達障害ではないかと主治医に言われました。しかしそこの病院では発達障害の治療は行っておらず、別の病院を紹介されましたが、予約がいっぱいで5ヶ月先の予約は取れました。
現に発達障害の方でどのような治療をしているのかを教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

私の友人もそうなんですが、基礎にADHD(注意欠陥多動性障害)があって、それによる鬱病、と言う診断を言われました。
40歳くらいの時かな?そういう診断だったようです。

それまでの彼女はごく普通に過ごしていました。
ただ時々鬱状態に入ったりして、結局はADHDによる鬱病、という診断に至ったようです。
私はありのままの彼女を受け入れるつもりでした。
ただ一つ許せなかったのは、その病気を理由に何でも許される(私は病気だから、病気がこうさせている)という行為を他人に向けて行った事です。

発達障害があろうと鬱であろうと、社会的マナーは守るべきです。
彼女はその判断は出来る女性でした。

発達障害の治療なんてありません。
社会にどう適応していくかの経験を積んで、法とマナーとエチケットを守っていければ、それでいいと思います。
あとは自分のヘンだと思われているような行動が不信に思われるならば、周囲にそれを伝えていればいいのです。
こういう行動が見られたら、こうして欲しい、という対処方法など。
それなりの信頼関係が出来る方が側にいてくれれば頼もしいと思います。

私の友人もそうなんですが、基礎にADHD(注意欠陥多動性障害)があって、それによる鬱病、と言う診断を言われました。
40歳くらいの時かな?そういう診断だったようです。

それまでの彼女はごく普通に過ごしていました。
ただ時々鬱状態に入ったりして、結局はADHDによる鬱病、という診断に至ったようです。
私はありのままの彼女を受け入れるつもりでした。
ただ一つ許せなかったのは、その病気を理由に何でも許される(私は病気だから、病気がこうさせている)という行為を他人に向けて行った事です。

発達障...続きを読む

Q虫歯の治療が効率的ではない気がする。。

歯医者さんが歯を1本1本治療します。
しかし、治療する歯は1本だけじゃありません。
別の歯も同時進行でやれば、はやくなおるじゃないか(^^;、
あるとわかっていて虫歯をほっといていいのか、と思うのですが、
1本1本治療します。1本の歯の治療に以外と時間がかかるんですよね。
あんまり歯医者いけないと2ヵ月ぐらい。
それで次の歯の治療にはいると、こりゃひどい。
神経ぬかなきゃいけない。とかいったり。。。。
だから、その歯おかしいって前々からいっているじゃん。。とか思ったり。

なぜだかさっぱりわかりません。。
これって普通ですか。誰か教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ。歯科には関係ありませんが、当方、医療従事者です。

歯は抜けてしまうので、簡単に考えておられる方も多いかと存じます。
でも、歯というより ご自身の骨を削ったり除去したりしていると考えてください。体にかかる負担はとても大きいです。

回数で稼いでいる可能性も否定はしませんが、口腔内にはとても沢山の菌がいます。
睡眠不足・疲労蓄積 とか、偏食・不規則な生活、あるいは糖尿病などによって免疫機能が低下している患者さんもおられますよね。

一度に数箇所まとめて治療した場合、菌に勝てないで、熱発したり膿んでしまう。ひどい時にはアゴの骨が腐ったり敗血症になる可能性もあります。

ほかにも、
同時に複数箇所に変更を加える事で、噛み合わせのアライメントが大きく崩れてしまい、歯並びが悪くなるきっかけとなってしまったり、
左右咬筋の力の均衡が乱れる事で、筋緊張性頭痛を起こすかもしれません。

そんなリスクを防ぐために1本1本治療をおこなって、「患者さんの体に優しい治療をしている歯科医」もおられる筈です。「すべてお金のため」と捉えるのは可哀相です。

次の患者さんの予約時間に間に合わせるために、当初の主訴部位以外を確認している時間が取れないで、とにかく始めに「ここを治して欲しい」と言われたところを治してしまおう。「他はあとまわしで構わない」と考えている可能性もあります。

ゴハンを食べるとき、一つのおかずを食べ終えてはじめて 違う物に箸をつける人がいますよね。歯科医も人の子です。「一つ一つ片付けないと嫌」という性格の先生なのかもしれません。(笑)

少しくらい頭が痛くなったり、多少熱が出ようが腫れようが構わない というのであれば、「とにかく短期間で済ませたい」旨きちんと伝えた上で、治療を受けましょう。

そうすれば、患者さんの希望に沿う方向性で、尚且つ出来る限りリスクを避けながら処置してくれると思います。

こんばんわ。歯科には関係ありませんが、当方、医療従事者です。

歯は抜けてしまうので、簡単に考えておられる方も多いかと存じます。
でも、歯というより ご自身の骨を削ったり除去したりしていると考えてください。体にかかる負担はとても大きいです。

回数で稼いでいる可能性も否定はしませんが、口腔内にはとても沢山の菌がいます。
睡眠不足・疲労蓄積 とか、偏食・不規則な生活、あるいは糖尿病などによって免疫機能が低下している患者さんもおられますよね。

一度に数箇所まとめて治療した場...続きを読む

Q発達障害と診断されたのにまた診断名が変わる事ってあるものでしょうか?

広汎性発達障害と診断され、精神福祉3級手帳を取得しております。
1年半以上経ったのち、なぜか今度はパーソナリティ障害(人格障害)と最近、診断されました。
診断書には発達障害と書いてもらえずパーソナリティ障害(人格障害)と診断に書かれるって事はあるのでしょうか? 周りに聞いても、人格がコロコロ変わる特性は見当たらないので誤診じゃないか?と聞きます。次回の手帳の更新ができないとも考えられますが、根気がないだけだと気分でコロコロ診断名を変える医師なので信用度が全くなくなってきました。 相変わらずのケアミス注意欠如・多動性行動はあるので改善はしていないと思います。根本的要因は、広汎性発達障害と認識しておりますがそもそも何を根拠に発達障害として診断される基準が分かりません。心理テストや回数重ねるカウセリングなどでしょうか? 詳しい方、同じような悩みを抱えている方、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。お礼ありがとうございます。

>掛かりつけの医師はかなりのご老人で、発達障害は、世の中、2・3人に一人は誰でもあるものであってその時の精神状態によって診断名は変わるものと言われました。

う~ん。微妙な言い方ですね。
確かに「発達障がい」の症状(コミュニケーション力・衝動性・不注意・こだわり)は、普通に「男性的な性質」のかたならば「よく見かける」ものです。(ですので、男性ホルモンであるテストステロンが関係しているとか、女性が多く持つオキシトシンが関係しているとかいう説があります)
ただ、「3歳以上で生活に支障が出ている」のならば、それは「障がい」に分類される範囲です。

また、私の生徒で「診断名が変わった子」は、精神状態といよりは「外に強く出て来ている症状」が「変わってきた」ので、診断名が変わりました。

>40年以上前にADHDについて勉強してきていないのか知識がない医師だったと思います。

25年前にADHDの知識があったのは「発達障がい専門の児童精神科医」ぐらいです。「発達障がい」というのは、ここ最近の概念です。
ただ「医師」ならばどんな老人でも、学会報は目をとしますので、一般人が知っているくらい(つまり、私などの教員が知っているぐらい)の知識はありますよ。馬鹿にしたものではありません。

あなたのかかりつけ医が「内科」の医師ならば、「専門外」の知識が低い可能性はありますが、「精神科医」ならば「精神疾患」とされる分野の「一定の知識」はあります。(内科の医師が、精神疾患の確定診断をして、手帳の申請ができるとは思いませんがね)

>専門家に見てもらったところ書き方も整合性がなく本当に理解なく書き方分かっていないとの事でした。

それは「様式の書き方がわかっていない」だけで「診断が変」と言う話ではないと思いますが。^^;

>もっと理解のある病院へ早々に転院をしたいと思います。

あまりお勧めしません。「どうしても」と言うのならば、今の主治医に「ここは通うのが不便だから、通いやすい○○病院を紹介して欲しい」と紹介状を書いてもらってください。そうすれば今までの検査のデータなども一緒に、次の病院へ送ってもらえます。

>既に試用期間は終わり本採用に切り替わってます。手帳喪失でまず解雇という事はないでしょうか?

それは、その企業に聞かないとわかりません。あなたを「手帳がある」と言うことで雇用し「障碍者雇用率」に含んでいるのならば、対応が変わる可能性はあります。

>医師にはどうすれば理解して頂けるのでしょうか?

うん?医師は「更新できない」とは言っていないのでしょう。あなたが一人で「次回の手帳の更新ができないとも考えられます」と思っているだけです。

主治医が「もう、更新手続きができない」と言ってから対応しましょう。それまでは「放置」です。
そして、「更新手続きができない」と言われたら「別の病院を紹介して」でいいと思います。

ご参考までに。

#1です。お礼ありがとうございます。

>掛かりつけの医師はかなりのご老人で、発達障害は、世の中、2・3人に一人は誰でもあるものであってその時の精神状態によって診断名は変わるものと言われました。

う~ん。微妙な言い方ですね。
確かに「発達障がい」の症状(コミュニケーション力・衝動性・不注意・こだわり)は、普通に「男性的な性質」のかたならば「よく見かける」ものです。(ですので、男性ホルモンであるテストステロンが関係しているとか、女性が多く持つオキシトシンが関係しているとかいう説があ...続きを読む

Q医師国保で国民年金を払うのと、社会保険で厚生年金を払うのではどちらが総合的に得ですか?

過去のQ&Aを見てもよく分からなかったので教えてください。

現在、主人の経営する診療所で事務の仕事をしており、医師国保に加入して国民年金を納めています。診療所の他のスタッフさん達は、社会保険・厚生年金・雇用保険に入っています。

ただ、現在医師国保に入っているメリットを余り感じることもなく、将来の年金の受取額などを考えると、私は主人の保険から抜けて、社会保険・厚生年金に加入した方が得なのではないかと考えはじめました。

私が医師国保に入ってからは4年で、それまでの8年間は別の会社で厚生年金を納めています。総合的に見て、私はこのまま医師国保でいてよいのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

診療所は法人ですか?
個人経営では、奥さんは社保加入はできないのじゃないかなと思います。
社会保険事務所で確めたほうが良いと思いますよ。


人気Q&Aランキング