プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨年の12月からフォルクスワーゲンのPOLOに乗っています。車に対する知識がなく、必要に迫られて乗るようになったので、信頼できるメーカーで新車をと思い購入しましたが、故障の多さとディーラーの対応に不満を持つようになってしまいました。

(1)先方よりリコールの通知があり販売店へ。
 「制御プログラムの不具合により、エンジンECUを対策品と交換」とのこと
(2)クーラーのききが悪く、点検を要請
  ←部品が足りなかったため、取り寄せて修理したとの説明
(3)先方より対策作業実施の通知があり販売店へ。
 「ラジエーターファンモーター内部の放熱性が不十分。対策品でない場合は交換」
(4)出先エンジンがかからなくなり、レッカーで販売店へ。
   ←イグニッションの接触不良のため部品を交換したとのこと。
(5)再び(4)と似たような事象があり、エマージェンシーアシスタンスに連絡。
  指示通りに何度か試行後エンジンはかかるようになったが、イグニッション部とバッテリー不具合が考えられるため、販売店での点検を勧められた。

※他にライトの異常(片方だけ上を向いている)の調整もしてもらっています。ライトのレベリング機能はありますが、片方ずつのものでなく、ずれた原因は不明。

いずれも費用は請求されていませんが2年足らずで何度も修理にかかっています。また、(4)・(5)は販売店の方にきていただきましたが、(4)の受取りの際、故障の内容を尋ねたところ「私は営業なのでわかりません」とキーを渡されただけ。(5)は今修理中ですが、日曜の朝に預け、現在(水曜)まで何の連絡もありません。

車を持ったのが初めてで、周りに見てもらえる人もいないので、ディーラーに頼らざるを得ないのですが、不安と不満がモリモリ、です。車に故障はつきものと諦めるしかないのでしょうか?
何か対策やアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

うーん、この内容程度だといわゆる”ハズレモノ”に当たった可能性が・・・。


過去にはこういうちょこまかとしたクレームはありましたが、最近は皆無です。(国産車ですが)
(5)の件については「深刻な修理になりますか?」と問い合わせてください。
いい加減な返答や誤魔化すような答えだったら「じゃあもうこのクルマは修理ばかりで乗っている時間が少なすぎて返却します」と言ってみては?(当然そんなの通用しませんが)
ならば「代車を貸して欲しい」と頼みましょう。
「車は必要だから購入したのに御宅のクルマは修理ばかりで使えませんので」と皮肉たっぷりに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
予め修理の難易を訊いてみる必要はありますね。参考になりました。

お礼日時:2002/08/22 22:14

こんばんは。



すべてのフォルクスワーゲンPOLOが、pikomonさんのと同じ症状とは思えませんので、残念ですが、やはりハズレに当たったんでしょうね。

次回の選択へのアドバイスとして、
トラブルに遭いにくいクルマを求めるなら、デビュー後1-2年程度の品質の落ち着いた時点の、評判の良い量産車を選ぶと良いでしょう。

では、良いカーライフを。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長く乗りたいと思って購入しただけに残念ですが・・・
次回はご意見を是非参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/22 22:16

まず 1.2.3.及び ライトの件と


4.5.の件は 分けて考えないといけないと思います
 1.3.は いわゆるリコールの範疇なので
一般的な故障とは違いますし
2.及びライトの件は 良く起こり得る
初期不良の範疇です
 たまたま重なってしまったのは
不運ですが ある程度あきらめないといけない部分も
あると思います
 
 しかし4.5.は 走行不能となる
かなり重大なトラブルですので 話は違います
 今までの事はともかく 今回のことについて
不信が大きいのであれば メーカーのお客様相談に
電話し 相談してみてはいかがでしょう?

 ただ なんとなくですが ディーラ-との
コミュニケーションが うまくできていないことの方が
問題となっているような感じも受けますので
 一度ディーラーの それなりの責任者の方と
今までの経緯 その中で抱いている不満 不安
等を 話し合ってみるのも 一つの手かなと
思いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4.5が重大なトラブルとは認識不足でした。
4の後、エマージェンシーアシスタンス利用のアンケートが来たのでこれまでの不満をひと通り記入して返送したのですが、再発(5)したからには、やはり直接お店の責任者にモノ申さなくてはと思います。

ディーラーとのコミュニケーション不足は確かにあります。
私としては、どこまで誠意をもって対応してくれるか見ていたフシがあります。
(いかにもクルマを知らなそうな若い?女の子で、グレードの高い車じゃないので)
でも、自分の安全なカーライフのために、納得するまで説明を聞こうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/08/22 22:23

「外車ですから・・・」の一言です、国産車と比べるとトラブルの発生は10倍で効かないと思います。


高速の路肩で停車している車もほとんどが外車ですよね。
国産部品メーカーの品質の高さは正に世界一だと思います。
(部品メーカーのお話でカーメーカーとは話が別です)
次の車は、国産車は如何でしょう?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国産車の品質の高さは私にもわかるつもりなのですが
やはり外見が気に入って購入してしまいました。
次は、クルマを選ぶ基準が多少なりとも変わってくると思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/22 22:30

お役に立てば・・・・


私の場合、買った担当者が異動してしまいその時から対応が変わってしまいました。
私のとった対処法は、そこの営業の責任者と工場の責任者に1度逢わせて頂き名刺を頂きました。
それからは営業(車検などの勧誘時など)が担当するもの、工場(故障の時など)が担当するものについて分からない事があったら直接責任者に聞くようにしています。
それからは「この人はちゃんと対応しないと上司に伝わってしまう・・」と言う意識からか、丁寧に対応してくれるようになりました。

よく輸入車の説明で日本車だとクレームになるが、本国では(この場合ドイツですね)クレームにならない等と説明されます。
機械だから壊れるのは当たり前という文化があるようですね。
そんな事は言ってられないと思いますので、責任ある方と納得するまでじっくりと話されるのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もまったく同じで、途中で担当者が異動になり交代しました。
責任者に会わせてもらうというのはちょっと勇気が要りますが頑張ってみます!
大変参考になりました。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2002/08/22 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!