一昨年の12月からフォルクスワーゲンのPOLOに乗っています。車に対する知識がなく、必要に迫られて乗るようになったので、信頼できるメーカーで新車をと思い購入しましたが、故障の多さとディーラーの対応に不満を持つようになってしまいました。
(1)先方よりリコールの通知があり販売店へ。
「制御プログラムの不具合により、エンジンECUを対策品と交換」とのこと
(2)クーラーのききが悪く、点検を要請
←部品が足りなかったため、取り寄せて修理したとの説明
(3)先方より対策作業実施の通知があり販売店へ。
「ラジエーターファンモーター内部の放熱性が不十分。対策品でない場合は交換」
(4)出先エンジンがかからなくなり、レッカーで販売店へ。
←イグニッションの接触不良のため部品を交換したとのこと。
(5)再び(4)と似たような事象があり、エマージェンシーアシスタンスに連絡。
指示通りに何度か試行後エンジンはかかるようになったが、イグニッション部とバッテリー不具合が考えられるため、販売店での点検を勧められた。
※他にライトの異常(片方だけ上を向いている)の調整もしてもらっています。ライトのレベリング機能はありますが、片方ずつのものでなく、ずれた原因は不明。
いずれも費用は請求されていませんが2年足らずで何度も修理にかかっています。また、(4)・(5)は販売店の方にきていただきましたが、(4)の受取りの際、故障の内容を尋ねたところ「私は営業なのでわかりません」とキーを渡されただけ。(5)は今修理中ですが、日曜の朝に預け、現在(水曜)まで何の連絡もありません。
車を持ったのが初めてで、周りに見てもらえる人もいないので、ディーラーに頼らざるを得ないのですが、不安と不満がモリモリ、です。車に故障はつきものと諦めるしかないのでしょうか?
何か対策やアドバイスをよろしくお願いします。
No.1
- 回答日時:
うーん、この内容程度だといわゆる”ハズレモノ”に当たった可能性が・・・。
過去にはこういうちょこまかとしたクレームはありましたが、最近は皆無です。(国産車ですが)
(5)の件については「深刻な修理になりますか?」と問い合わせてください。
いい加減な返答や誤魔化すような答えだったら「じゃあもうこのクルマは修理ばかりで乗っている時間が少なすぎて返却します」と言ってみては?(当然そんなの通用しませんが)
ならば「代車を貸して欲しい」と頼みましょう。
「車は必要だから購入したのに御宅のクルマは修理ばかりで使えませんので」と皮肉たっぷりに・・・。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
まず 1.2.3.及び ライトの件と
4.5.の件は 分けて考えないといけないと思います
1.3.は いわゆるリコールの範疇なので
一般的な故障とは違いますし
2.及びライトの件は 良く起こり得る
初期不良の範疇です
たまたま重なってしまったのは
不運ですが ある程度あきらめないといけない部分も
あると思います
しかし4.5.は 走行不能となる
かなり重大なトラブルですので 話は違います
今までの事はともかく 今回のことについて
不信が大きいのであれば メーカーのお客様相談に
電話し 相談してみてはいかがでしょう?
ただ なんとなくですが ディーラ-との
コミュニケーションが うまくできていないことの方が
問題となっているような感じも受けますので
一度ディーラーの それなりの責任者の方と
今までの経緯 その中で抱いている不満 不安
等を 話し合ってみるのも 一つの手かなと
思いました
4.5が重大なトラブルとは認識不足でした。
4の後、エマージェンシーアシスタンス利用のアンケートが来たのでこれまでの不満をひと通り記入して返送したのですが、再発(5)したからには、やはり直接お店の責任者にモノ申さなくてはと思います。
ディーラーとのコミュニケーション不足は確かにあります。
私としては、どこまで誠意をもって対応してくれるか見ていたフシがあります。
(いかにもクルマを知らなそうな若い?女の子で、グレードの高い車じゃないので)
でも、自分の安全なカーライフのために、納得するまで説明を聞こうと思います。
アドバイスありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
お役に立てば・・・・
私の場合、買った担当者が異動してしまいその時から対応が変わってしまいました。
私のとった対処法は、そこの営業の責任者と工場の責任者に1度逢わせて頂き名刺を頂きました。
それからは営業(車検などの勧誘時など)が担当するもの、工場(故障の時など)が担当するものについて分からない事があったら直接責任者に聞くようにしています。
それからは「この人はちゃんと対応しないと上司に伝わってしまう・・」と言う意識からか、丁寧に対応してくれるようになりました。
よく輸入車の説明で日本車だとクレームになるが、本国では(この場合ドイツですね)クレームにならない等と説明されます。
機械だから壊れるのは当たり前という文化があるようですね。
そんな事は言ってられないと思いますので、責任ある方と納得するまでじっくりと話されるのが良いと思います。
私もまったく同じで、途中で担当者が異動になり交代しました。
責任者に会わせてもらうというのはちょっと勇気が要りますが頑張ってみます!
大変参考になりました。
アドバイスありがとうございました!
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 車検・修理・メンテナンス 中古車販売店の修理対応について。 先週に中古車を購入しました。 一応、3000kmまでは無条件で保証 4 2022/10/20 12:47
- 中古車 廃車同然の中古車を買わされた 6 2023/02/15 20:32
- 中古バイク 中古バイク整備不良、裁判出来ますか 8 2022/05/30 23:13
- 政治 日本で訴訟件数が少ないのは、自民党とビッグモーターが詐欺組織だからですか? 2 2023/07/27 11:30
- 車検・修理・メンテナンス 正規ディーラーの営業マンはムキになって語気を強めた発言をしたのはもう来店するなと言ったのでしょうか? 11 2022/12/03 22:36
- 車検・修理・メンテナンス ワゴンRスティングレイ2018年型(現在販売車) 5年12万キロ走ってましたが、オイル交換忘れてて、 6 2023/03/01 06:35
- 車検・修理・メンテナンス 車検業者を変えるべきでしょうか・・ 18 2022/10/24 15:21
- 車検・修理・メンテナンス CVTの載せ換えについて。 三菱デリカD2 MB15S 平成23年 走行83000km CVTの調子 7 2022/10/18 18:47
- 加湿器・除湿機 衣類乾燥除湿機の初期不良についてアドバイスおねがいします。 価格コムでパナソニックのハイブリッド型衣 3 2022/09/20 17:54
- その他(悩み相談・人生相談) 新車(Jeep)でエンスト、困っています。 5 2023/05/07 22:13
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
車って ぶつかったらわかりま...
-
スマホで、人を写したら、盗撮...
-
電車の急病のお客様の救護って...
-
カーセックスしたことあります...
-
子どもにボール遊びをさせたら...
-
ドアパンチして逃げる人の割合...
-
車の運転で、かなりゆっくりバ...
-
昨日スーパーの駐車場で隣の車...
-
一戸建ての駐車場から車の先端...
-
一度も車を所有したことがない...
-
落窪物語の現代語訳を教えて下さい
-
車の左前にこんな傷がありまし...
-
高速走行中にサイドブレーキを...
-
駐車場での当て逃げは警察は捜...
-
高速道路から一般道に下りる際...
-
ドアパンチされました。ドラレ...
-
全くの無傷の当て逃げをしたこ...
-
車にボールが当たったかもしれ...
-
車内常備の(度付き)サングラ...
-
車内の雨による損傷度
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
車って ぶつかったらわかりま...
-
車内にカメムシが巣を作った?
-
子どもにボール遊びをさせたら...
-
カーセックスしたことあります...
-
車の運転で、かなりゆっくりバ...
-
バルサンなどを車に使っても大...
-
助けて下さい!車のフロントガ...
-
ドアパンチして逃げる人の割合...
-
昨日スーパーの駐車場で隣の車...
-
車の左前にこんな傷がありまし...
-
電車の急病のお客様の救護って...
-
落窪物語の現代語訳を教えて下さい
-
「ご移動ください」は正しい敬...
-
高速道路から一般道に下りる際...
-
教習所でマニュアル車のギアチ...
-
トンネル崩落「奇跡的」…28歳女...
-
駐車場での当て逃げは警察は捜...
-
車にボールが当たったかもしれ...
-
全くの無傷の当て逃げをしたこ...
-
車の下部を段差にぶつけてしま...
おすすめ情報