電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
30代主婦です。
同じ30代の主人に、先月から円形脱毛が出来ました。
現在500円玉大です。
本人も気にしておりまして、先日皮膚科を受診し
液体窒素の噴射と
フルメタローション(ステロイド剤)の処方を受けました。
このメニューを2~3週間施行して、
ダメなら注射だそうです。

注射…。かなり痛いのでしょうか?
腕や足の表皮と違い、頭皮は刺激に弱そうなので
かなり痛そうだと主人が怖がっています。
1stステップで生えなければ
否が応でも注射されないといけないと主人もわかっているのですが、
果たして耐えられる痛みなのかどうかが気になる所のようです。

経験者の方がいらっしゃれば一言コメントをお願いします。
施術される方でも患者さん側の情報をお持ちでしたら
どうかご提供ください。

あ、それと。
注射の内容って何なのでしょうか?
ステロイド?ホルモン剤?
効くのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大学2年の男です。


私も500円玉サイズの円形脱毛症経験者です。私もまだ全快はしていないのですが、参考までに私の途中経過を
1月 発症、サイズは小豆くらいでした。軽く引っ張ると何本も抜けました。
2月 サイズが1円玉くらいに。毛はまだ抜け続けていました。
3月 サイズが500円玉に。まだ少し抜けました。
4月 サイズは変わらず。抜け毛が落ち着く。
5月 虫眼鏡で見なくてはわからないほどですが、産毛が生える。
6月 500円玉の左下辺りが大分目立たなくなる。
7月 左下はほぼ回復。右下が少しづつ生えてくる。
8月 右下ほぼ回復。全体的に産毛が生えてくる。
9月 今現在、真ん中の小豆くらいを残して大分濃くなってきました。
以上です。軽く引っ張ってまだ抜ける場合はまだ進行中です。また、私見ですが500円サイズまで広がってしまった場合は完治まで1年は覚悟したほうが良いと思います。
ちなみに私の場合は薬は病院でもらったフロジンしか使用していません。ステロイド系は確かに治るスピードは早いが、再発する人のほとんどがステロイドを使った人らしいということを聞いたので怖くて使えませんでした。注射はほとんど痛くないらしいですよ。注射の内容は先生に確認を取ったほうが良いと思います。
あと気にしすぎは良くないのですが、要は気の持ちようだと思います。絶対生えると信じて気楽に構えてればいつの間にか生えてきますよ。つらいと思いますが、頑張ってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
仔細な情報まで、大変参考になります。
8ヶ月経っても完治までは至らないと言うことですね。
やはり気長にいかないといけませんね。

ステロイドは再発するんですか?
そうなんですね。
確かにアトピーなどの薬として使われますが
再発しやすいですものね。
う~ん…。
今度の診察の時に医師へ聞いてもらうようにします。
ついでに注射の内容も(>_<)

初めてのことなので妻の私もちょっと動揺してしまいました。
治るのかしら?と。
信じることが大切ですね。
主人にも伝えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 21:55

液体窒素→紫外線照射が基本ですかね。



注射は昔、小学生のころやったことがあるような???

記憶がもうあいまいですが、ちくちくする程度だったと思いますよ。

たしか、液体窒素→注射→紫外線だったかなぁ。。。

すみません、中身まではわかってないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他に紫外線照射があるんですね!
知りませんでした。
皮膚科によるのでしょうか…?
注射がちくちくする程度というのは
良い情報です。
主人に教えてあげようと思います。
注射の内容は医者に聞いてもらおうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!