プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月2歳の娘がいます。
8月5日に私が膀胱炎にかかり薬を飲む為、やむを得ず断乳しました。
完全母乳だったんですが、生後10ヶ月で生理が始まり、毎月必ず生理はきていました。
断乳した日はちょうど生理から14日目にあたっていたのですが、断乳後2日目にまた生理のような出血が5日間あったんです。
二人目を考えているので基礎体温をつけているんですが、病気中は高熱が出ていたため(出血があった日も発熱していたので)、あまり参考にならないんです。
本当ならばそろそろ生理が来るはずなんですが、高温期には入っておらず、低温のままなんです。
断乳したあとの出血は、生理だったんでしょうか?14日しかたってないのに生理が来るなんて、今まででは考えられません。断乳してホルモンの分泌がおかしくなってしまったんでしょうか?生理だったとしたら、今基礎体温が低温期なのもわかるんですが・・・。
同じような経験された方のお話を聞けたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

私は、妊娠・出産の経験がないので参考になるかわかりませんが、生理から14日目といえば排卵日の出血(生理ほど多くはないですが)ということがあります。

ホルモンのバランスによって起こるそうです。その場合は女性にはよくあることで心配することはないということでした。
先月、そういうことがあつたので受診したばかりです。
その時子宮ガンの検査もしました。何もなかったのですが、どうしてもおっくうで1年に一度の検診はうけてなかったので今ではよかったと思っています。
女性の出血は、不安なものと思います。私も不安でした。
だからお勧めします。安心をかうために一度受診されては、いかがですか?

私は、先だってのことがなかったら子宮ガンの検診もうけてなかったのでいい機会
に恵まれたと今では思っています。是非、お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
私自身、独身の時に排卵による出血というのを何度か経験したことがあるんですが、今回の出血は本当に生理のような、多目の出血だったんです。
なかなか妊娠でもしないと産婦人科は行きづらい気がするんですが、せっかくの機会ですし、考えてみたいと思います。
子宮ガン検診、受けたほうがいいですよね。30歳になったらと思ってたんですが(今28歳ですので)、産婦人科に行ったときにはお願いしたいと思います。
ありがとうございました!

こんばんは。

「機能性不正出血」みたいなものでしょうか?
出血の様子を見て、必要と判断したら、保険適用で子宮癌検査が受けられますよ。
そろそろ次の生理の予定日が来ますので、様子を見て基礎体温表持参で受診をされてはどうでしょうか?

お大事に…。
    • 2
この回答へのお礼

機能性不正出血という言葉をはじめて聞きました。
生理がまだきそうにないので、もう少ししてまだ基礎体温が上がらなかったり、生理がこなかったりしたら、受診してみようと思います。
ありがとうございました!