一回も披露したことのない豆知識

大学で必要3科目を受講することで、社会福祉主事の任用資格を得ることができますが、履歴書には記入すべきでしょうか?
また、記入する際に「取得年月日」は、卒業した200X年3月と記載すればよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

社会福祉関係分野への就職をめざしているのであれば、履歴書に記載しても無駄にはならないと思います。

ただ、任用資格の性質(名称独占資格の一種)はご存知だとは思いますが、その資格をもって特定の職務が必ず約束される資格(業務独占資格。医師や看護師など。)ではありませんし、公務員になり、かつ、その職務に専任できる辞令が出されて、初めて資格が有効になります。
ですから、そういった意味では、一般的な就職の場合には記載したとしてもほとんどメリットがない、ということも事実です。
なお、記載するとき、ご質問のようないわゆる「3科目主事」の場合には、卒業年月日を記載すれば足ります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
任用資格の性質については、ある程度理解しているつもりです。
メリットはほとんどないと思いますが、判断するのは採用側ですから、判断はお任せしたいと思います。
ご丁寧に説明いただき、本当にありがとうございました。