アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とあるサイトでの書き込みに共感して、署名をした書類を裁判所に提出する陳情書としてそのサイトの管理者に送付しようと考えています。多分大丈夫だとは思うのですが、全く同じ物である必要はないのですよね。?!

書式さえ同じならば問題はないのではないかと考えているのです。全く同じ文字の大きさ文字の位置とか、全く同じ表の大きさ表の位置である必要があるのか如何かと云う事を知りたいのです。

何分にも初めての事なので不安なのです。もし全く同じ物でないといけないのであれば、せっかく署名してもらったものまで無駄になってしまいます。(署名は自分の他の人にもお願いするつもりですので)
裁判所に提出する書類と云う事でより慎重にせねばいけないと考えての質問です。出来れば専門家の方、もしくは経験者からの回答をお願い致します。以上宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

内容がぶっきらぼうすぎてよくわからないのですが・・・

「署名」と「陳述書」を混同されているような気がしますが?

そのサイトで何か陳述書を募集しているというのなら管理者に提出方法を聞いてみたほうが早いのではないですか?
募集しているのなら質問は歓迎でしょう。

陳述書というのは証拠の一つであり、数が多ければ良いというものではありません。
また、証拠ですからむやみな内容や一方的に送りつけると、逆に当事者が不利になる証拠となる場合もあります。

いずれにしろ、そのサイトの管理者に聞くのが適切でしょう。
それを飛び越えてここで質問されるという理由もよくわかりません。

この回答への補足

回答どうもです。

>「陳述書」

違います。陳述書ではなくて『陳情書』です。刑を重くしてもらう為に他の人からの署名を集めてそれを裁判所に提出するのです。

>いずれにしろ、そのサイトの管理者に聞くのが適切でしょう。
それを飛び越えてここで質問されるという理由もよくわかりません。

まあ、これはそうかも知れませんが。

• 0

おっと、これは読み違え失礼致しました。

いずれにしろ陳情書でしたらより一層取りまとめている方がいるはずですのでそのサイト管理者に問い合わせる事がこの上なく適切でしょう。
    • 0

まったく問題ありませんよ。

要は、陳情の中身がどうなのか、ということですから、管理者が求めているものと同じ内容であれば、体裁が多少異なっていても、同一の陳情・署名として扱ってもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。さすが専門家ですね。ついさっき管理者に問い合わせしたところ体裁は異なっていても構わないの連絡を頂きました。