プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨晩、息子(4歳)がパニックって
「緑の虫がここにくっついた!」と駆け寄ってきました。
緑の虫・・・もしやと思いつつ彼に近づくと間違いなく
カメムシの臭いがしました。
子供部屋に行くとカメムシがブンブンいいながら
電気の下をぐるぐる回っていました。
カメムシはすぐに駆除しましたが、息子が痛がるので
すぐに薬用石鹸でその部分を洗いました。
まさかカメムシが刺すとは思わなかったのでそのままに
していました。
次の日、「痛い?」と聞くと「大丈夫」とのこと。
でも確かに痛がっていたその部分が赤くやけどの痕のように
なっています。(鼻の下、上唇の上です)
今後はどのように対処すればよいでしょうか?
皮膚科にかかった方がよいでしょうか?

A 回答 (1件)

刺すカメムシは「サシガメ」といい、白黒で体の形がカメムシ的でなく


知らなければ、ぱっと見た目ではカメムシとしづらく(カミキリムシに似たかんじ)
サシガメにさされると、激痛のようです。

緑のカメムシだったようですが、臭い液の成分にかぶれた事が考えられます。
かぶれが広がらないうちに、早めに皮膚科を受診するといいと思います。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!