電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車のエンジンは、クランクシャフトの回転方向(エンジンの前から見て)は時計回り?それとも左回りor車によって違うのでしょうか?
それと、クランクプーリーのネジ山の回転方向は、車によって違うのでしょうか?
ご存知の整備士の方、教えてください。

A 回答 (4件)

通常は右回転。


唯一左回転だったホンダ車の内、軽自動車のバモスとアクティー この2種以外は全て右回転になったと思います。

ちなみにクランクシャフトのボルトのネジ方向は、(左回転エンジンでも)右ネジですょ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。
具体的に例を挙げていただき大変参考になりました。
ちなみに、右ネジとは、通常右に回転すると締まるということですよね?

お礼日時:2007/10/08 23:19

No.1です。


ありゃ? ホンダのD15Bって左ネジじゃなかったかなあ・・・?
ネジの太さが2種類ある・・・ということと混同してたかな?
間違ってたらごめんなさいです(恥)。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとございました。
当方、H12のオデッセイを所有しております。
タイミングベルトの交換時期で車いじりが好きな者同士でこんな話になったものですから・・・ 
今後の参考に大変役にたちました。

お礼日時:2007/10/08 23:31

すべてのエンジンであるかは解りません、昔一部には反対方向に回るエンジンも有ったと聞きました(確認してないけど)



大抵のエンジンは向かって時計回りです、おそらくその理由は今ほどバッテリーやセルモーターが発達してなかった頃は、クランクにハンドルを差し込んで手回しで始動するのに都合が良かったのでは、逆に回すのはかなり回しにくいと思います。
その頃の名残が残っているのでは・・・

クランクのプーリーを止めているねじは逆ねじではなかったと記憶していますが、うろ覚えです(これについては)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
納得のご回答でした。大変参考になりました。

お礼日時:2007/10/08 23:27

右回りが普通です。


ただ、ホンダはかなり長らく 左回りのエンジンを送り出してました。(今でも軽用は左かな?)
左回りの場合、クランクプーリーのネジは左ネジです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2007/10/08 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!