電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生の息子が言葉のいじめを受けています。警察か弁護士にお願いしようと思っているのですがなにかよい案があるでしょうか。警告を与えるような命令文とかあるでしょうか。

A 回答 (4件)

405406さん、こんにちは。

息子さんが言葉のいじめを受けているということでしたね。

まず、405406さんが落ち着くことが第一です。息子さんがいじめられているということで、今すぐ助けたいというお気持ちは分かります。しかし、焦っていては助けられるものも助けられなくなってしまいます。ですから、とりあえず落ち着きましょう。
その後に確認しなければならないのは息子さんの気持ちです。息子さんの気持ちを尊重してあげてください。息子さんは今すぐに解決してほしいと思っているのでしょうか?自分で解決したいと思っているのでしょうか?それとも今は逃げてゆっくり休みたいと思っているのでしょうか?ご本人の考えをじっくり聞いてあげてください。ただ、息子さんが話したくないようでしたら、とりあえず見守るというのも大切かもしれません。命に関わるほど緊急な場合のみ、急いで精神科医(心療内科医)か臨床心理士のところへ連れて行ってください。児童相談所や教育相談センターでもいいでしょう。

どうしてもいじめがおさまらないようでしたら、警察よりも弁護士がおすすめです。多分都道府県の弁護士会に「子どもの人権110番」などの、子どもの人権に関する相談ができる番号が設置されていると思います。とりあえず、そこに電話してみてください。もし見つからないようでしたら、お住まいの都道府県を書いていただければお答えします。

とりあえず、ゆっくり見守っていきましょう。
    • 0

他の回答者様同様、証拠が急務です。

いつ、誰に、どういうことをされたか?5W1Hではないですが、いつ?が分らないといじめている側は「知りませーーン」とか言いますから。
つい最近なのか?前からあったのか?他の人にもしているのか?
ただ、証拠集めに翻弄して、いじめがエスカレートしていたり、お子様との会話を「慎重に、決して怒らず、素直に耳を傾けて下さい」

警察、弁護士は、出来れば最終手段が望ましいと私は思います。学校側、相手の親、クラスの父兄、近隣の方々等、いじめていた人間への被害が生ずる可能性も視野に入れず、警察、弁護士は如何かと?「あんなで警察か!!」なんて思われたら、つけあがるだけです。
どの程度のいじめにもよりますが。

>警告を与えるような命令文

そんなものはないと思って下さい。
命令したら従うのですか?いじめはなくなりますか?

まずは話し合い、因果関係を確認しないと、そういう事例を作らないと
いじめは終わらず増えるばかりです。早期解決のお気持ちは分りますが
お子様も質問者の行動で委縮したり、その時の経験が大人になっても心の傷が癒えない方策は、見識ある行動だと私には思えません。

相手も高校生ですよね?まずは、どういう場面でも対処出来る、証拠、いじめというものの知識、見解、過去の事例、いじめにあった子供が大人になった時の今は?
まずは冷静に。
「戦うなら賢く」という偉人の言葉があります。
    • 0

私自身も数年にわたってひどい虐めをうけた経験者です。

先生に相談する前に、まず証拠集めが必要です。

証拠も無く、いきなり担任に訴えても、今のサラリーマン教諭の場合「いじめられている子の方」をどうかしようと動く可能性大です!!!

例えば、息子さんにICレコーダーを持たせる(最近のは小さくても10時間位とれるものがあります。学校にいっている時間くらいはカバーできます。くれぐれもほかの子や先生に見つかって取り上げられないように。)

体に怪我を負うようないじめならば、どんなに小さなものでも写真に残し、医者の診断書を書いてもらう。

それと、いじめる子達はターゲットを替えて何度も繰り返す性質を持っています。半端な対応はいじめ(暴力)を地下に潜らせるだけです。
(自分で自分のマイナスの気持ちを処理できず他人にぶつけている為。将来DV男になるのも多い。実際いじめの側に立っていた彼らのうち数人はDV男になりました。)

今まで息子さんの前にもいじめをしている可能性が高いので、今までの被害者の家庭と連携して訴えるのも効果が高いです。

息子さんは、親に相談できるだけまだ希望があります。
ひどくなると心が壊れて、誰にも相談できず自殺を考え始めます。
    • 0

事実の確認が先です。

高校の先生にまず確認したい処方を正すべきです。警察、弁護士はその次です。
    • 0