プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には子供が二人(7歳・5歳)います。約1年前に離婚をして親権者は元旦那になりました。子供と離れてみて改めて子供の大切さに気付きました。離婚後「面接交渉権」という権利を裁判所で調停を開き成立しましたが元旦那の個人的感情で面接交渉権が剥奪されてしまいました。
子供は私に会いたいという気持ちを父親には怖くて言えないと・・・また5歳の子は私と一緒にいたいと言ってるそうです。元旦那には彼女がいます。子供を育てる環境としては私の身内がすぐ近くにみんないますので協力者はたくさんいます。私は親権者変更の申し立てをしようと思うのですが何かアドバイスなど・・・があればお願いします。また実際に親権者変更した方の事の流れやお話などを聞かせていただけたらと思います。本気で悩んでます。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

法律のカテに行ったほうが、いいですよ。


だいたい、普通は、お母さんに親権が行きますから、体験者も多くは、ないと思います。
お父さんに大きな過失でもないと、親権者変更は、難しいはずです。
親権は、お父さんのままで、養育権というのが、取れる申し立てが出来るはずです。
何の落ち度もなしに、一方的にお子さんに会わせないと言われたのでしょうか。
子どもを育ててくれているお父さんに「養育費」は、払っておられますか?
それらなども、考慮されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。面接交渉については私に会うと子供たちがママに会いたいと泣きわめき情緒不安定になりそれをリセットするのに自分(元夫)が耐え切れないらしく会うことが出来なくなってしまいました。養育費に関しては毎月払ってます。親権者変更は何かとリスクがありそうですね・・・。養育権についてはまだ調べてなかったのでこれから調べたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!