プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめましてーこんにちはー
中学3年生の受験生です・・・
特待生入試と推薦入試 の違いを教えてください!
特待生入試と推薦入試って何がどう違うんですか?
例:免除されるものが違う
それと 特待生入試は・・自ら受験することはできないのでしょうか?
推薦は、校長先生が認めなきゃできないって聞いたんですけど・・・

A 回答 (2件)

推薦入学とは、大学ですと高校時代の学業成績やスポーツの実績を元に、試験を免除したり別枠の試験で合格させることです。

特待生は、学費などを免除する生徒で、特別待遇なので特待生と呼ばれます。
うちの甥は高校時代のインターハイ全国大会の成績で地元大学への推薦を受け、一般入試を受けずに面接と簡単な実技試験で合格しました。
在学中は特に優遇は無いので、特待生では無かったです。

私の大学の後輩は高校のジュニア選手権の成績で下駄を履いて(一般入試の成績に20点の加算)入学、授業料の免除と大学選手権の成績を単位に換算してもらって卒業しました、特待生ということになります。
    • 2

特待生入試とは、特待生を選抜するための入試です。

多くの大学では、特待生入試はなくて、普通の入試(ペーパーテストの入試)の成績上位者が特待生になります。

推薦入試は、ペーパーテストがない入試です。普通、推薦入試での入学者は特待生には成れません。
    • 0