アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じような質問があったのですが,私の場合に適用されるか分からなかったので質問させてください。
約1年前から賃貸マンションに住んでいます。
初めからウォシュレットがついていたのですが,最近、水のでが悪いのです。
(水圧が弱い)取扱い説明書を読むと定期的に水道管と繋がれている場所の
フィルタを掃除してくださいとかかれています。
そのフィルタの形はなんていうか、
ドーナツのようになっている外側と、その真中にきりかけがあり,
これをマイナスドライバーでまわす。みたいなことを書いてあります。
(真中と,周りを反対方向に)
しかし、ちっとも硬くて動きません。
そのフィルタの口の下についている水道は止めて、
水が流れないことを確認もしています。
むかついて水道管をがんがんたたいていたら,多少水のでがよくなったのですが,
すぐに水圧が弱くなってしまいます。
きっと、このフィルターを掃除できれば良くなると思うんですがねーー
そこで、これを修理に頼むと誰が支払はするのでしょうか?

どなたか同じような経験をしたかた、詳しくご存知の方は
教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちわ。


いろいろとご苦労されているようですが、備え付けの備品等が壊れたら(もちろん通常の使い方で)所有者が責任を持って直す必要があります。
ましてや、完備をうたっているのならなおさらです。

ご自分で、直されると言うことですが、止めた方がいいですよ。ボルトナットの山が壊れたとか、部品を無理矢理回して壊れた場合、貴方の過失になるおそれがあります。
そうすると、今度はすべて貴方の責任で直す必要がでてきます。

貴方は、部屋を借りているのであって、所有しているわけではありませんから・・・
こう言うときのために管理会社があるわけですから、大家さんではありませんから、管理会社はもっと事務的にお話しした方が延命ですよ。
では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさにこのような文章(回答)が来るのを期待しておりました。
自分で直すべきか?or完全に家主の責任か?
といった判断ができてとても助かりました。
(あまり自分ではやりたくなかったのも確かですし・・・)
早速連絡をして修理を依頼したいと思います。

お礼日時:2002/08/26 12:01

う~ん、マンションによる様な気がするのですが、


ウォシュレット標準装備なら、
契約会社等、マンション側の負担ですが、
もともとは、普通の水洗トイレであって、
先住者が、ウォシュレットを付けっぱなしで置いていったということもありますから。

で、修理方法。↓一応載せときますけど。
(これでも、だめだったのかもしれませんね。。)

因みに、お腹立ちは、もっともですが、
水道管たたくと、苦情も来ますし、第一、曲がるかもしれませんので、
ほどほどに。。。。。汗;;

参考サイト:

TOTO タンク、ウォシュレットのフィルターを掃除します

参考URL:http://61.114.182.22/water/shuri/toilet/07.htm

この回答への補足

おそらくウォシュレットは備え付けだと思います。
取扱説明書のコピーもついていましたし,入居時のちらしには
ウォシュレット標準完備!!と謳っていましたから。

とりあえずは専門工具を探して自分でがんばってみます。

補足日時:2002/08/23 17:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
止水栓の種類はまさに、デリシア・ロマンシアシリーズ用というやつです。
専門工具は必要なのですね。
今まではマイナスドライバーと10円玉でゴリゴリ回そうとしてました。
早速明日にでも探しに行ってみます。

お礼日時:2002/08/23 17:57

契約によると思いますので、契約書を見る事です。

もし、自分で負担しなくて良さそうであれば、不動産やさんかしら大家さんかしら、近ければ大家さんに相談してください。(どちらにしても、修理をする事を一言いった方が良いです)
お風呂の釜・・で、修理は本人、修理不能であれば、大家さんと聞きました。
契約書にそうなっていたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
契約書・・・どこでしょう??
まずは探してみます。

お礼日時:2002/08/23 17:54

こんにちわ。


前にクーラーが壊れたときがありました、これを管理人に言いましたら、大家さんの方で直してくれました。

やっぱり、賃貸の場合は、付属物は所有権も大家さん側にありますし、そうなると勝手に直せないとも言えます。

これは、ウォシュレットにも同じ事が言えるでしょうから、まづは、賃貸の管理会社、契約をお願いした会社に相談してみることですね。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速返事をいただきありがとうございます。
確かにおっしゃる通り,まずは聞いてみればいいのですが。・・・
なんか,もめたりしちゃったらやだなーと。
とりあえずこちらで質問をしてみました。

お礼日時:2002/08/23 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!