僕は免許もない初心者なんですが、教えてください。
初めて車を持つときは、ターボよりNAの方が安全だとか、今のターボなら大丈夫
だとか言われるのですが、実際のところどうなんでしょう?それと、最初からついてるターボと、後付けのターボではやはり違いがあるんでしょうか?
 あと、S15にはNAでオーテック扱いの車両があるのですが、なにが違うのか
よくわかりません。詳しい方、何か教えてください。よろしくお願いします。
 シルビアのHPも参考にしてみてください→http://www.nissan.co.jp/SILVIA/

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

受験でしたか、すみません、言わなくてもよかった気もします。


こちらも、本題からそれた事を長々とすみませんでした。

僕も質問に対する回答をしたいと思います。
>ターボよりNAの方が安全
という話は誰でも聞いたことがあるんではないでしょうか?
確かにそれはいえますが、クルマを購入する時の参考にはしない方がいいと思います。クルマは高価なもので、運転技術が向上したからといって簡単に買い換える事が出来る物ではありません。

>最初からついてるターボと、後付けのターボではやはり違いがあるんでしょうか?
NAエンジンに後付ターボを付けたとしても、まず部品代、工賃を考えますと高価ですし、圧縮比等の理由から、同等の性能を発揮することは出来ません(エンジンをばらして組みなおすなら不可能ではない)。ちなみに他の部分(トランスミッション、クラッチ等)もNA用はターボ用に比べて弱いですよ。
「ターボよりNAの方が安全」というのは、現代のノーマルカーではあてはまらないと言い切ってっても良いと思います。
ハードなエンジンチューニング(カム変更、バルタイ変更、Bigタービン等)を施したエンジンは乗りにくくなっている事があります。

街乗り(ブーストがかかる様な走り方はしないとする)ではターボとNAで、危険性、操縦性の差は無いに等しいですし、例えば「ドリフトをしよう」と思った時(*公道での危険行為は反対です)でも、上達に影響が出る程難しいわけではありません。(経験者です自信あり)
ただ、だからといってNAをないがしろにしてはいけません。NAの素直なコントロール特性は、ターボには得ることのできない大きな利点です。

目的がドリフト、しかもターボ派(ターボが好き?)という事でしたら、僕は強烈にターボ車を推薦します!
NAに比べての利点は、パワーアップが容易であり、エンジンチューンを主な趣味としても、奥が深く、面白いです。(ちなみに僕もターボ派です)

蛇足ですが、誤解していらっしゃいそうなので。
後付ターボと言っても、
「NA車に取り付けてターボ化するもの」と、
「もともとターボ車であるのを、高性能化するため(BB軸受や斜流型)やタービンサイズの変更等のために交換するもの」があり、
シルビアに関しては後者しか無い様に記憶しています。
ただ、種類は国産車のなかでは1・2位を争う程に様々なアフターパーツメーカーからリリースされてます。

最後に、
>高速かっ飛ばしたり、埠頭とかで走りたいと思ってます。
というのはどうしても賛同できません。
「高速かっ飛ばす」のはどんな心構えや対策を持とうとも、”必ず”他人への迷惑になります。しかも、ミス=死亡だと思います。
「埠頭とかで走る」というのはまぁ許容範囲かと思いますが、やっぱり道交法違反ですし(法律は”絶対”守らねばならないとは思いませんが)、周辺にすんでいる方々への騒音等もありますし、事故・違反でクルマに乗れなくなる可能性とか考えても、できたらサーキットとか、初心者ならだだっ広いジムカーナ場とかがいいと思いますが?
こういう僕も以前は峠…ですが、あの時は楽しくて止められなかった(どこかおかしかった)と思ってます。
余計なお世話に聞こえたかもしれませんが、楽しさで目がくらんで道を間違えると、とんでもない事になりかねません。(人を殺してしまう、自分が死んでしまう等予測できない恐ろしい事も起こり得ます)
それと、何にしても出来る限り迷惑だけはかけない様に注意して欲しいです。
毎日排気音がうるさいからと隣人にクルマを壊された人もいますし、峠で地元住民と争いが起こった等、そういう話は多々あります。
クルマを楽しむ者は世間から冷たい目で見られる事が多いのをできるだけ改善したく思い、いろいろ書いてしまいました。
ご理解願います。
2輪車で空ぶかししながら国道をトロトロ走る人達や、目的の理解できない改造(例えばヤンキーセダンによくある、マフラーであってそうでないもの(ゲロゲロマフラー)や白色ブレーキランプ等)いわば”改悪”(騒音・有害排気)をする人がホントに××(ご想像にお任せします)です。
AE86さんがカーライフを目的を持って正しく楽しむ事を願います。
ちなみにシルビアはスポーツカーではなく、スペシャリティカー(デートカー)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!覚えていますか?あの後受験を見事失敗して、遂にPC没収されました(苦笑)やっと復活しました。またもうすぐセンターですが。
 8ヶ月ぶりくらいに来てみて、読み直したりしてみました。これまで自分でも車の雑誌(ほとんどドリ天ですが)読んだりして自分なりに勉強したので、より一層理解が深まりました。
 やはり公道でドリフトするのはちょっと・・・って思うようになりました。プロでも絶対公道よりサーキットの方が上達も早いしって薦めますよね・・・。
 あなたの回答を読み直して、いろんなことい気が付きました!ありがとうございました!!

お礼日時:2001/12/22 22:01

sr-silviaさん、訂正、ありがとうございます。


実をいうと私は機械式LSDでしかまともに走った事がありません。というか、機械式しかない時代に熱中した世代のひとりなんです。
それで、会社の後輩のビスカス(S13シルビア)に乗った時に、効きはじめる感覚のところでも反応せず、ほとんどLSDを意識する事もなかったからでした。ほんとに効くのかな、と思ってオーバーアクションでやってみたらしっかり効いたので、ああ、なるほど、効きがトロいんだ、と思ってしまった訳です。それでビスカスは安全指向、という風に決めつけてしまって・・。短絡的でした。
御指摘の通り、初心者にはかえって機械式のほうが感覚が掴みやすいですよね。
大変失礼致しました。
AE86さん、そういうわけですので、前回の私の回答は一部訂正させて頂きます。
    • good
    • 0

こんにちは。


このページを見て気になるのが、いろんな方々が回答を下さってるのに、それに対して1つも回答に対するお礼(返事?)がされて無いって事です。
といっても「感謝しろ」と言ってるわけじゃなく、回答者としては、この回答で質問者の問題は解決したのか?が知りたいと思います。少なくとも僕は思います。
それとも質問者のAE86さんは質問後、このページを見ていないのでしょうか?
とにかく回答する気をなくしちゃいます。

本題とはそれてしまいますが、
一応、回答者の「vitamin-powerさんのために」訂正したいです。
>LSDも初心者には効き方がおだやかなビスカスの方が安全でしょう。
とおっしゃってますが、ターボ車よりNA車が良い(乗りやすい)とする場合、理由としては、エンジン出力曲線(出力変化)がおだやかだとか、アクセル開度に対して一定だとか、直感的とか、そういう事でしょう?
するとLSDは機械式の方が良いですよ。
ビスカスと機械式を比べると、
ビスカス式というのは左右輪の回転数の差を制限する、「回転数感応型」で、
機械式は加えたトルクに対して差動制限をする「トルク感応型」です。
これが実際走るとどういう感じかというと、例えば無限にコーナリングをしている状態(定常円旋回)を考えてください。だんだんアクセルをあけていくと、当然速度が上昇し、横Gがおおきくなり、駆動輪の内輪が空転を始めます。
ここで、機械式ならば、トルクをかけるとそれに反応してすぐにリアがスライドを始めます(アクセル開度に比例して)が、ビスカス式ならば、空転がある程度大きくなってからだんだん効いてきて(差動発生がある程度になるまではホントに無効といっていいです)、アクセル開度に2次曲線的に対応してリアのスライドが起きます。
実際乗らないとどういう感じかつかめないかと思いますが、イメージでは上記の様だと思っていいと思います。
また、初心者には乗っても違いが分からない(わかりにくい)様です。
テールスライドの感覚をつかんでいない為でしょう。

僕はかなり練習して運転が上手になって(なったつもり?)から機械式に変更した時(ホントは早くやりたかったのですが、金銭的理由から変更が遅くなってしまいました)、人生これ以上感じた事の無いほどの感動を味わいました。
比べると非常に非常にひじょーーーーに!コントロールが「楽!」です。
ジムカーナのタイムも飛躍的に向上しました。
ビスカスはやっぱりカスだと実感しました。

AE86さんの質問に対しても思う所はあるのですが、本人が見ているのかどうか分からないため、答えない事にします。
これ以上長文にするのも気がひけますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。これを見て、本当に反省しています。こういうことはちゃんとやらなきゃ失礼になりますよね。言い逃れするつもりではありませんが、最近まで受験などで長い間PCさわってなかったんですよね。ここは本当にいいサイトだと思うし、これからも活用していきたいと思っているので、これからもよろしくお願いします。忠告していただいて本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/17 21:14

 ハチロクやロードスターにわざわざ後づけでターボを付けるのは、大抵サーキットや峠、ドリフトなどでもっとパワーが必要な場合です。

その為にはただ取り付けるだけでは駄目で、当然繊細なセッティングが必要になります。しかも、もともと想定していない負荷をかけるわけですから、エンジンのみではなく駆動系なども含めてかなりの負担はかかります。運良く増大した負荷に駆動系その他も含めて耐えることができたとしても、消耗が早まり、各部に度々ガタが出てメンテナンスの頻度は確実に上がります。当然新車のメーカー保証は期間内であっても適用されません。チューニングしてまで車を速くするというのは非常なリスクを伴うものであり、よほどの思い入れと覚悟が要ります。
 ですから、ターボが欲しいのであれば最初からターボの馬力を受け止めることを想定して作られた車を選ぶことをお勧めします。シルビアやランエボのターボは非常に扱いやすく(イジれば別ですが・・・)、レガシィやインプレッサはそれに比べると低速トルクがなく、高回転型でチューニングカーのようです。こちらはミッションで乗るのであればある程度の覚悟が要りますが、S15ならターボでも本当に乗りやすくていいですよ。
 ただし、走り屋等を考えていのであればターボはお勧めしません。始めのうちはどうしても車の挙動に鈍感なため、コーナーの立ち上がり等でリヤを振ってしまったり、オツリを貰うといった事故を起こしがちです。街行く走り屋車(走り屋車に限らず若者の乗るFR車)のリヤフェンダーを見てあげてください。よくヘコんでますよね! NAならターボの様に圧倒的なトルクがないぶん、ムキになってアクセルを踏み込んだ時のテールスライドも比較的小さく、オットットくらいで済むことが多いです。
 以上、普通に乗るならターボの方がトルクがあって乗りやすいですが、走るならNAということですね。でも、シルビアのNAは遅いですよ~(峠を走る車としてはですよ・・・)ギアが結構離れているから下手をするとスタートダッシュでハチロク(ノーマルの)において行かれます。オーテックにしたってインテRにはきっとかなわないと思いますよ。やるなら練習と割り切りましょう。上手になってしまえばどんな車でも乗りこなせます!
 あと安全性(危機回避性)についてですが、NAでもターボでもタイヤ(ネオバとかDNAでも十分)とそれにマッチしたサスペンション(社外品の中では出来る限りソフトなものを選ぶのがいいですよ)さえ選んでやればフットワークも良くなって、制動距離もノーマルで試験された大概の車よりもいい数字を出すようになるんで(あくまでマッチングがしっかりしていたらですが)あまり気にしなくてもいいのでは?
 以上、AE86さんがスポーツカーを楽しむために少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですかー。ターボはちょっと怖いですね。ぼくはドリフトしたいと思っているのですがやっぱりパワー要りますよね。う~ん。
悩みますね。ターボでしばらく広いところで練習するっていうのも手ですかね。

お礼日時:2001/03/17 21:23

私は今現在、S15シルビアspec-Rに乗っています。


nekさんの回答でもありましたが、ブレーキ、足回り、シャーシ剛性等、
が違います。
ブレーキ単体性能は確かにターボ車の方が優れていますが、制動距離には
車の重量も関係するので一概にはどちらが安全とは言い切れません。
6MTは街乗りではまず使うことがないでしょう。
ただし、高速道路などでは、非常に燃費がいいです。
S15に後付けターボは聞いたことがありませんが、NAにターボの後付けと
なるとかなり費用がかかると思いますよ。
車の維持を考えるならNAの方が良いと思います。
ターボ車はエンジンオイルでタービンの冷却も行っているので、エンジンオイル
の劣化がNA車よりも早いためエンジンオイルをこままめに替えなければ
ならないからです。
ちなみに、drift-silviaさんの回答にあるブローオフの「プシューン!」という
音の出る物は車検に通らなかったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。維持費ってけっこう重要な問題ですよね。う~ん。。
エンジンオイルの劣化については初めて知りました。教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2001/03/17 21:31

spec-R(ターボ)とspec-S(NA)は走りが全然違いますよ。


本気で飛ばす(走り屋とか)なら、spec-Rのほうがいいですよ。
オーテックバージョンはspec-Sをベースにチューンしたものです。
詳しいことは、関連リンク(オーテック)の「MECHANISM」の中にあります。
見ればわかるように、5MT→6MTなど、Spec-RのNAといった感じです。

個人的にはNAよりターボのほうが好きです。
あのブローオフの「プシューン!」という音がたまらない!(^◇^)
(注)Stile-Aもオーテックの車両ですが、あれはシート地などが変わっただけです。

あと、シルビアS15には「後つけターボ」はないんじゃないですか。
わざわざ、改造してまでターボにするくらいなら、
普通は、純正のターボのほうを選びますよ。
そうしないと、メーカーの保証とかも効かないんじゃないかと思います。。。

ちなみに私のIDは「シルビア」です。(^。^)

参考URL:http://www.autech.co.jp/SV/S15S02/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりターボとNAではエンジンのフィーリングもかなり変わってくるもんですか?「後つけターボ」ないんですか。すいません勉強不足で。(^^;A)ぼくもターボのブローオフ音は好きです。かっこいいですよね!

お礼日時:2001/03/17 21:38

オーテックバージョンのページを見てきましたが、これは自然な乗り味を追求したスポーツバージョンですね。

個人的には大好きです。ただ、運転が未熟な人にもやさしいか、という事でいえば普通のNAシルビアの方が乗り易いと思います。
エンジンは高圧縮比の高回転型だし、マフラーも大径ですから、いくら可変バルタイがあるといっても低速域はある程度犠牲になっていると思われます。昔でいうファインチューンというやつで、高回転まで気持ちよく回る、カッ飛べば楽しい車だと思います。
ミッションが6速マニュアルですから、各ギアがクロスしていますので高回転キープには都合が良いですが、回さない人にはほとんど意味がありません。LSDも初心者には効き方がおだやかなビスカスの方が安全でしょう。
高速道路でかっ飛びたいならターボ、峠道で気分よく攻めたいならオーテック、そこそこ速くてたまにスポーツ気分を味わいたいなら普通のNA、といったところでしょうか。もともとツインカムエンジンは高回転型なのですから、普通のNAでも充分にスポーティーです。

蛇足ですが、高性能だから安全、というのは必ずしも正しくはありません。
ブレーキ関係にしても、たとえばレース用のディスクローターにレース用のフェロードとかエンドレスとかのブレーキパットを着けた車で市街地を走っても安全とは言い兼ねます。これらは高熱に耐える設計となってますから、低速で、使用頻度の低い街乗りでは温度が上がらず逆にとても効きが悪いです。エンジンも一般的には超高回転型にチューンして馬力を稼いだものは低回転中心の街乗りではノーマルより乗りにくくて実際遅いのです。
ディーラーから売り出す車は、用途にあった乗り方をして、もっとも都合が良いように設定してあります。安全性はメーカーの重要な課題ですから、どの車種を選んでも同等と思ってよいと思います。特別バージョンは、特別な用途の人向けの「スペシャル」です。
ターボもオーテックも、その特徴に合わない人が乗ればネコに小判です。再版価格やミエはりにはメリットがあるかもしれませんが、自分に合わない仕様は燃費や維持費などで不満のタネになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういうことでしたら、ぼくはやっぱりターボがいいなぁ・・・。ぼくの地元には峠なんてほとんどないんですよね。高速かっ飛ばしたり、埠頭とかで走りたいと思ってます。やっぱり走るときと街乗りのバランスって大事なんですね!買ってから後悔しないようにもっと勉強しまっす。

お礼日時:2001/03/17 21:47

NAとターボの安全面だけで言えば、こういう考え方ができます。


同じ技量の人間が同じ車のターボ車とNA車を乗っていた場合
ターボ車はブレーキ・足回り・シャーシ剛性等の向上により
間違いなくNA車より安全性が高くなります。
車の運動性能が高くなるのですから、間違いありません。
ターボ車が危険(ターボ車の事故率が高い)なのは、
速い車に乗っているとどうしてもスピードを出したくなるという
人間の本質的なところに問題があるからでしょう
AE86さん、免許を取ったら安全運転してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。NAとターボのボディってそんなに違うものなんですね。まずは安全運転からですね!!

お礼日時:2001/03/17 21:51

nekさん>


>ターボとNA(ノンターボ)の違いがわからないなんて嘘でしょ。
>それはただ単にアクセルを踏んでないだけ(無過給状態)

そうかもしれませんね。変に意識して全然踏めてなかったんですね。
ようは無茶な走りしなけりゃ好みということだと思います。
    • good
    • 0

NAのほうがアクセルの踏み具合とスピードやパワー感が自然にマッチしている、ということです。

ターボだと効き始める回転数からアクセルを踏んだ感じ以上にスピードがのったりパワーを感じたりするというわけです。
最近のターボは効き始めがなめらか、というか、おだやか、というか、いわゆる段差が小さいので、割合自然な感じでパワーがのってくるようになってます。
ターボの出はじめの頃は、たとえば初代ランサーターボとかスカイラインターボなんかですが、ある回転数から急激にパワーが上乗せされるので、「どっかんターボ」などといわれていました。慣れないとコーナリング中に効き始めたときなどパニックになったもんです。
そういうわけで、当時はラリーなどの競技に出ている人たちでさえドリフトの感覚がつかみにくいという事で躊躇した時期もありました。
後付けターボというのは、一般的には大型のタービンを装着したハイパワー型が選ばれる事が多いようで、どちらかといえば昔のどっかんターボの感覚に近いものがあると言えると思います。
初心者だからどうこうということはないと思います。普通に乗るならどちらでも安全なようにできてます。無茶したいとかラリーの技術を覚えたい、とかいう事でしたらNAの方が安全に練習できるとは思いますが、ハイパワーの方がリアをコントロールしやすい側面もありますので、一概にどちらがいいとは言えないのかもしれません。
結局、好みの問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どっかんターボ・・・恐いですね。ハイパワーの方がリアをコントロールしやすいのなら、ドリフトにはターボがいいですね。僕は好みはターボです。

お礼日時:2001/03/17 21:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QS15のスペックSについて

周囲を見てみれば、S15はほとんどがスペックRのようです(たまにオーテックバージョンも走っている)。実際、ガリバーの査定でもスペックRのデータしか存在しない程なのに(友人談)、保険料はスペックRと替わらないという不可解な現象も起きてます。

そこでS15に限らずシルビアオーナーの方に質問したいと思います。

1.あなたがお乗りなのはターボorNA
2.そして、それを選んだ理由
3.シルビアという車の使い方

突然で申し訳ないですが、お答え頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

♯2です。お礼ありがとうございました。

そうですか、シルビア乗りでシルビアをバカにする輩がいるのですか・・・。悔しいですね。

確かにシルビア=ドリフトって考える人多いですよね。D1人気のせいか、ドリフトできないくせに、シルビアはドリフトが・・・うるさいくらい言う奴が自分の周りにもいます。その時俺は必ず言い返します。
「ドリフトって何よ?」って
クルマのパワーをガンガン上げて、車高ペタペタにして、派手なエアロつけて、アクセル任せにケツ滑らすのが本当のドリフトか?あなたらはFRでしかドリフトできんのか??

俺はたとえ四駆だろうが慣性ドリフトくらいできちゃいます。でも、やっぱシルビアで何でもやりたいんですよ。極めたいんですよ。シルビアじゃなきゃだめなんですよ。

金かけて、ドリフトだけのためにシルビアに乗っているだけではシルビア好きとは言えないと思います。シルビアは自動車です!どのように乗ろうがオーナーの勝手だし、自動車だからこそ旅に出たり、街乗りしたりするのが普通です。だから愛着も沸きますし心中もしたいのです。

ドリフトのためにシルビア買って、ドリフト専用車にするのもわかりますが、個人の趣味の範疇です。他人から見れば「楽しそうだね」の一言以外何もありません。そんな趣味でやってる連中に何言われようが別にいいのです。

大丈夫です。多くの一般の人はあなたのカーライフを奇怪に思ってる人はいませんから。

♯2です。お礼ありがとうございました。

そうですか、シルビア乗りでシルビアをバカにする輩がいるのですか・・・。悔しいですね。

確かにシルビア=ドリフトって考える人多いですよね。D1人気のせいか、ドリフトできないくせに、シルビアはドリフトが・・・うるさいくらい言う奴が自分の周りにもいます。その時俺は必ず言い返します。
「ドリフトって何よ?」って
クルマのパワーをガンガン上げて、車高ペタペタにして、派手なエアロつけて、アクセル任せにケツ滑らすのが本当のドリフトか?あなたらはFR...続きを読む

QNAのS15シルビアに乗っているのですが質問です。

はじめまして。
僕はこれからチューニングを始めようとしている者で分らないのですが、具体的にはどの部分から始めたら良いのか教えて下さい。まずは現状よりもう少し加速が欲しいところです。頭の中では吸気系と排気系と両方チューニングすればいいんだろうなとは思っているんですが、なにせ周りに詳しい人がいないしショップにもなかなか行けないし、せめてここで質問して参考にしたいと思いました。
ちなみに今は「どノーマル」です。形が気に入っているのでなるべく外装は変えないつもりですがいつどうなるか分らないですね。(笑)
全然急ぎではないので気が向いた時にでも回答ください。

Aベストアンサー

加速って言ってもお馬さんが欲しいのかそれともトラクションが欲しいのかよく解らないんだけど(NAだし多分お馬さんかな?)
手っ取り早く(かつ安く)お馬さんを増やそうと思ったらターボ化が現実的かなぁ
給排気+ロムくらいじゃフィーリング的にはグッと良くなると思うけど数値的には0~10psくらいしか変らないと思うのでタイム的に良くなるかは謎
個人的には機械式LSDの装着をお奨めかな?
とりあえず立ち上がりのアクセルオンした時に車が逃げなくなってドンドン前に進むようになるので結果的に速くなるよ
アクセルオンで即前に進むようになるだけでも結構気持イイもんだしね
ただ欠点は1.快適性がちょっと落ちる2.メンテ(オイル交換)が面倒3.イニシャルコストが高い(新品で10万前後)4.慣れないとちょっと危険かも…なんてのがあるので良く考えてから決めてくれ。。。

ファイナル(んなモンあったかな?)を交換する前にタイヤを1~2回りくらい小さくするだけでも同じ効果が得られるよ。これなら安いし元に戻すのも簡単だしね
まぁスピードメーターが狂っちゃうけどそこはご愛嬌って事で(笑)
タイヤ&ホイルは変なのを選ぶとパワー食われてかえって遅くなるから注意!
ルックスはイマイチかも知れないけど205/55/16(8.0J/16)よりも小さいくらいに抑えて置いたほうが無難かな?

他にはspec-R(ターボ)用のフロント4PODビックキャリパーへの変更&5穴化(spec-Sって4穴だよね…汗)なんかもお奨め

最後になっちゃったけど一番重要なアドバイス。。。
どう言うプランを描いているか知らないけど、現状で不満がなければ弄らずにそのまま乗る事を薦めるよ
色々なメニューがあるからついって気持も解るけどまずは走り込んで見る事。
そうやって行くうちに何が悪いのか?とかどうすれば良いのか?なんて方向性は自然と見えるようになってくるから。。。
回りが居ないって言うけどこの先"ホンモノ"な人と出会時が来たら同じ質問もんしてごらん。絶対同じ事言うから(笑)
そう簡単にチューンする事なんて許してくれないよ(笑)

加速って言ってもお馬さんが欲しいのかそれともトラクションが欲しいのかよく解らないんだけど(NAだし多分お馬さんかな?)
手っ取り早く(かつ安く)お馬さんを増やそうと思ったらターボ化が現実的かなぁ
給排気+ロムくらいじゃフィーリング的にはグッと良くなると思うけど数値的には0~10psくらいしか変らないと思うのでタイム的に良くなるかは謎
個人的には機械式LSDの装着をお奨めかな?
とりあえず立ち上がりのアクセルオンした時に車が逃げなくなってドンドン前に進むようになるので結果的に速くなるよ
...続きを読む

Qシルビアs15についてお尋ねします。

はじめまして!
今年の夏に初めて車を購入しようと考えている初心者ドライバーです。。
知り合いのスポーツカー(ランサーエボ)に乗せて貰ってからすっかりスポーツカーの魅力に取り付かれました!
個人的に「シルビアs15」がとても気に入りとても欲しいなぁ~と思っていますが、スペックをどれにしていいかわかりません。
スペックsでは物足りないような…スペックRでは乗りこなせないような…オーテックってなんだろう…と、こんな感じです。
そもそもターボ車を運転したことがないのでターボ車がどんなものかもわかりません。。
そこで、『ターボ車について』『オーテックバージョンについて』『初心者がRに乗れるか』『初心者はSで十分楽しめるか』についてお伺いしたいです!ちなみにMT車です。サーキットに行く予定はありません。。
長々とすいません。。ぜひどなたかご返答ください!!

Aベストアンサー

S15スペックRに乗っています。

普通に考えたら、ランサーエボを基準にするとスペックSでは物足りないでしょう。
とは言っても、ターボ車を運転したことがないとの事ですので、スペックSでも乗っていれば「こんなもんか」と納得できると思います。

>『ターボ車について』
加速時にシートに張り付くような感覚が魅力ですかね。
ただし1ヶ月も乗ってると慣れてきて、すごさが判らなくなるんですよね。

>『オーテックバージョンについて』
私は乗ったことが無いのですが、馬力もそこそこあり、6MTも積んでいるので、軽快にドライブできるのではと思います。

>『初心者がRに乗れるか』『初心者はSで十分楽しめるか』
スペックRと言えど市販車です。素人に扱えないようなものをメーカーは販売しなので、あまり大げさにに考えなくてもいいと思います。
Rに乗ってるからと言って、飛ばさなければならない決まりもありません。


参考までに
ランエボ :280PS (5MT:VIII以降は6MT)
スペックR:250PS (6MT)
スペックS:165PS (5MT)
オーテック:200PS (6MT)

S15はFRなので、操縦性は良く、いい意味で素直なハンドリングではないかと思います。
実燃費はスペックSでもRでもあまり変わりません。

問題になるのは購入費用と維持費ではないでしょうか?
スペックSは100万円前後ですが、Rは200万円前後すると思います。(Rは事故車も多いです)
保険料なども検討して置いた方がいいですよ。スポーツカーは車両クラスが高く(シルビア・エボも当然そうです)保険料がウン十万かかる事は覚悟してください。

お金はかかりますが、シルビアは魅力的な車なので是非とも乗っていただきたいですね。
くれぐれも事故車はつかまないように、車に詳しい方と一緒に見に行ってください。
ベストは日産ディーラー直営の中古車センターですね。

S15スペックRに乗っています。

普通に考えたら、ランサーエボを基準にするとスペックSでは物足りないでしょう。
とは言っても、ターボ車を運転したことがないとの事ですので、スペックSでも乗っていれば「こんなもんか」と納得できると思います。

>『ターボ車について』
加速時にシートに張り付くような感覚が魅力ですかね。
ただし1ヶ月も乗ってると慣れてきて、すごさが判らなくなるんですよね。

>『オーテックバージョンについて』
私は乗ったことが無いのですが、馬力もそこそこあり、6...続きを読む

QS15シルビアの購入後のメンテナンスについて

S15シルビア スペックS 5MTの購入を検討しています。

スポーツカーということで、購入前の車とお店選び、
購入後のメンテナンスまで重要になってくると思っています。
そこで、ノーマルの状態で売られていると想定して
どこを補強、またはメンテナンスすれば良いか教えてください。
購入後は乗り潰す予定です。

購入にあたって、条件は次の通りです。
(1)6~7万キロ程度のもの
(2)ディーラー運営店で購入
(3)事故車でも修復小で修復箇所がわかっていればOK

私が考えているメンテナンスは次の通りです。
(4)タワーバー
(5)車高調整(当方雪国のため)
(6)こまめなエンジンオイル交換(3000キロ毎に)
(7)オイル添加剤
(8)アーシング
(9)スパークプラグ交換

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

・オイル添加剤は無意味です。高いオイルを使ってください。まぁ、実際は高いオイルというよりは合ったオイルをまめに変えた方が良いですけど。(あと、ガソリン添加剤も水抜き剤以外は無意味です。水抜きは1年に一回もやれば十分です。)
・アーシングは結局メーカーの取ったバランスとずれるだけで、効果は出たとこ勝負です。アーシングでパワーが出るようになった車は燃費が落ちているでしょうし、燃費が良くなったという車はパワーが落ちているはずです。うちのR33はパワーが出て燃費が落ちました。費用もたいしてかかりませんし、元に戻すのは簡単なのでやってみるのも手です。
・スパークプラグもメンテとしてメーカー指定品に交換するにとどめた方が良いです。それ以外はメーカーのバランスが崩れるだけで効果は?です。(あと安定して大きな火花が飛ぶようにするというバッテリー周りに付ける製品とか。)
・メーカーの取ったバランスというのは安全側ですが案外馬鹿になりません。マフラー交換をしたら音がうるさくなって燃費が落ちて実はパワーも落ちたなんて話もあります。
・車高調で車高を変えるのは、かなり面倒なので、飽きたらもう二度といじらない可能性大です。冬季は車高調でフロントをノーマルより数センチメートル上げてやると雪道凍結路は非常に運転しやすくなります。ただし見た目はフロントアップで格好は悪くなります。
・6~7万キロのシルビアMTとくれば、クラッチ交換が視野に入ってきます。ノーマルで10数万円です。普通は10万キロですが、へたくそ走り屋が乗ってた車ならそろそろです。
・10万キロ前後でタイミングベルトを交換した方が良いです。10万円弱くらいです。
・ファン、エアコン、パワステポンプのベルトも10万キロ前後で交換した方が良いです。これらは劣化すると普通鳴きます(キュルキュル、ひゅんひゅんいう)ので、常に気にしておくと良いです。

・オイル添加剤は無意味です。高いオイルを使ってください。まぁ、実際は高いオイルというよりは合ったオイルをまめに変えた方が良いですけど。(あと、ガソリン添加剤も水抜き剤以外は無意味です。水抜きは1年に一回もやれば十分です。)
・アーシングは結局メーカーの取ったバランスとずれるだけで、効果は出たとこ勝負です。アーシングでパワーが出るようになった車は燃費が落ちているでしょうし、燃費が良くなったという車はパワーが落ちているはずです。うちのR33はパワーが出て燃費が落ちました。費用もたい...続きを読む

Qインナーサイレンサーってエンジンに負荷がかかってよろしくないと聞きますが、実際にブローした方いらっしゃいますか?

タイトルの通りなんですが、インナーサイレンサーをつけるとエンジンに負荷がかかって回転をあげるとよくないと聞きますが、実際にタービンまたはエンジンブローしたやそういった経験を周りがした方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?乗っているのはNAなのでタービンブローの心配はないのですが・・・ もちろん、インナーサイレンサーの絞り具合や構造によっても負荷の具合は変わると思うので一概には言えませんが、その時の状況(ブローしたときの回転数など)も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、その原理を利用したのがディーゼルの排気ブレーキです、もちろんエンジンに影響はありません

以上を考慮するとエンジンの負荷は全くありません、マフラーの抜けという排気干渉の度合いはあるかもしれませんが一般公道レベルでは問題無いでしょう

しかしながらマフラーに負荷はかかると思います
ノーマルと比べ軽く、素材も鉄やステン等の薄い素材を使っていますから、溶接部分やプレス部分には負荷はかかるでしょう
インナーサイレンサーも取り付け部分が緩んでいたり、腐食するとミサイルのごとく飛んで行きますから点検が必要ですね

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、そ...続きを読む

QS15オーテック vs インテR-VTEC

今回もシルビアとインテRについて質問させてください。

S15のオーテックバージョンは、NAエンジンを徹底的にチューンした高回転エンジン、ということで、ある意味ホンダVTECに似ているような感触を得ました。カムなど、細かい原理は違うのでしょうが、イメージが似ていると私は感じました。

そこで質問なのですが、この2つ、どう違うものなのでしょうか。やはりNAチューンではVTECにはかなわないのでしょうか。S15ターボとも絡ませて説明していただけるとさらにうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

少々誤解をされているようなので、整理します。

まず、
VTEC = 可変バルブタイミングですよね。
ある回転数を超えるとカムが切り替わります。他の車では連続的にバルブタイミングが変わるシステムもあります。
#1さんの参考HPにもあるように、シルビアにも名前は違いますが同様のものが搭載されています。日産ではNVCSと呼ぶようです。当然トヨタにもあります。VVTIでしたかね。(ちなみに可変バルブタイミングの基本特許は日産が持っていたと思います)

つまり、
オーテックバージョンとTYPEーRが似ているということですよね。
私もイメージが似ているという点では同感です。
どちらもベース車に対して大幅に手が入れられています。

では、違いを見ていくとすると、
エンジンはやはりTYPE-Rの方が良い気がします。よく言われるようにVTECが切り替わってから、つまり6000回転くらい?よりさらに上の回転域で真価を発揮するようです。サーキットでがんがん走るにはいいですね。ちなみに職人による手作りは先代までで、現行式は量産品です。先代の中古車の人気が高いのはそのためです。職人さんの方が性能ばらつきは少ないです。量産品はばらつき多いです。
オーテックバージョンも普通のNAよりはお金かかっていますし、いいと思います。等長ステンエキマニなんかは良い音を出すのに役立ちます。圧縮比が11.7になっているので、レスポンスもいいですね。(TYPE-Rは11.5 圧縮比は高い方がいいですが、もちろんそれだけでレスポンスが決まってるわけではないです。)
ターボはまぁ、別物です。NAと違いトルクがすごくあります。チューニング(ブーストアップなど)して手軽にパワーアップできます。その場合の速さはTYPE-Rとは別格です。
※NA派の人は速さではなく、レスポンスや回転の気持ちよさを重視するようです。ターボ派の人は、圧倒的な速さを重視するようです。

操縦性は、FFとFRの差がありますので好みにもよると思いますが、簡単に楽しめるのはFFのTYPE-Rですね。サーキットも攻めやすいです。FRは違いがわかる人ならすごく楽しいです。何が違うかというと説明しずらいんですが、なんか心地いいんです。高級車はかならずFRなのもそこに原因があります。ターボだとドリフトが簡単にできます。必要ないでしょうが。。。

快適性はシルビアの勝ちでしょう。TYPE-Rは、サーキット仕様なので快適からは程遠いです。現行型はすこしはましなようです。先代はデートには使えない車でした。オーディオすら省かれて、軽量化のために防音材省かれて、、、

と、見ていくと似ているようでやっぱり違うんですね。

総じてTYPE-Rは、他の方も言われているようにサーキット専用に近いです。そのすばらしさと引き換えに失うものも多いので、本当に好きな人にのみ勧められます。
対してオーテックはノーマルじゃ物足りなく、一般道をスポーティに走りたい人むけではないでしょうか。

少々誤解をされているようなので、整理します。

まず、
VTEC = 可変バルブタイミングですよね。
ある回転数を超えるとカムが切り替わります。他の車では連続的にバルブタイミングが変わるシステムもあります。
#1さんの参考HPにもあるように、シルビアにも名前は違いますが同様のものが搭載されています。日産ではNVCSと呼ぶようです。当然トヨタにもあります。VVTIでしたかね。(ちなみに可変バルブタイミングの基本特許は日産が持っていたと思います)

つまり、
オーテックバージョンとTYPEーRが...続きを読む

Qアルテッツアって速い?

例えばの話です。(^_^;)

フルノーマルのZ32TwinTurboで高速を100km/hで巡航していたところ、後ろに見るからにチューンド(程度は不明)のアルテッツアが張り付きました。
こっちはノーマルながら3000ccTwinTurboで、かたやチューンドとは言え2000ccメカチューンですよね。

で、前の車がどけたと同時にアクセル全開でフル加速しました。どうやらアルテッツアも予想していたらしく、ピッタリ着いてきました。
そのまま190km/h(メータ読み)まで引っ張ったのですが、全く離れずくっついてきました!

すぐ前が塞がったため、それ以上は走れなかったのですが、それにしてもアルテッツアってこんなに速いんでしょうか?
高速での加速ならついて来れないと思ったのですが・・・。
2000ccのメカチューンの実力ってあなどれない??
それともノーマルでもアルテッツアは速い???

Aベストアンサー

#2です。
う~ん、アルテッツァもノーマルのカタログスペックで210ps出てますから、メカチューンで220ps、ターボチューンで250ps以上は出てる可能性が考えられます。
ちなみにZは280ps/約1600kg
アツテッツァは210ps/約1300kg
パワーウエイトレシオではZが5.7、アルテッツァが6.2なので、もしも230ps以上出ていると5.7を切ります。
単純にこれで同等の加速性能が得られるというわけではありませんが、それほど差が無いとは言えますね。
ていうかZってかなり重いですね(^ ^;

あと先にアクセルONの件ですが、効果絶大です。
一昔前、友人が2000ccターボのギャランが峠の「上り」でアルトワークスにピッタリ張り付かれました。
まぁこっちの方が遥かにショックだと思いますが(^ ^;
あとから上記の件を知り納得しました。
わかり易いのは信号待ちで、赤信号で止まっている車と、ちょうど止まろうとした時に青に変わった車が一斉に発進するとまったく話になりませんよね?
実際にはわずか5kmか10kmかそこらの差しかないのですが、これくらい差が出てしまいます。

ご参考までに。。。

#2です。
う~ん、アルテッツァもノーマルのカタログスペックで210ps出てますから、メカチューンで220ps、ターボチューンで250ps以上は出てる可能性が考えられます。
ちなみにZは280ps/約1600kg
アツテッツァは210ps/約1300kg
パワーウエイトレシオではZが5.7、アルテッツァが6.2なので、もしも230ps以上出ていると5.7を切ります。
単純にこれで同等の加速性能が得られるというわけではありませんが、それほど差が無いとは言えますね。
ていうか...続きを読む

Qシルビアという車の乗り方

お世話になります。
私は今シルビアのs15型ターボグレード(フルノーマル)に乗っています。
かっこよくて買った車だったので走るどうこうは気にしていませんでした。下道を50-60kmで走るのが普段の走行スタイルです(結構ノコノコ運転です)。先日大きい音のするセダン系の車に無茶苦茶煽られました。シルビアに乗っているとよく大きい音のする車に煽られます。シルビアという車に乗っている以上速く走らないといけないのでしょうか?どうしたらよいのでしょう?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シルビアの性では無く,(結構ノコノコ運転です)。の性ではないでしょうか? 流れに乗っていない,マイペースの車の後に付いてしまった場合は結構イラつきます.遅い車でもい上手い人の車の後は大丈夫なのでやはり流れを,後ろの車への配慮もお忘れなく・・・.
性質の悪いのには追い越させてしまうしかありませんね.

QシルビアS15(FR)の冬道の走り方について

お初です。
岩手県在住のFR乗りです。
車は日産シルビアS15スペックS(NA)1999年初期のものです。
今年の春に買ったので、初めての冬です。
買った当初は、正直、FRだろうが安全運転に徹していれば滑ることはあまりないだろうと思っていましたが、
・8月、雨の日にスピン。(120キロで。)
・9月、磨り減ったタイヤで峠を走り、40キロでもオモロイコトに。
・10月、砂利道の山道(上り)で後輪空転で立ち往生。(後ろ走っていたランクルにあおられる)
・・・ということがあり、自分の運転技術(車の維持管理含む)に自信をなくし、かつ、冬にものすごい恐怖を感じています。
しかし、ローンが終るまでは、この車を愛し続けなくてはいけません。

愛はお金じゃ買えないけど、愛を維持するにはお金が必要なんです!

・・・すみません。。。少し、テンションが上がりすぎて話が脱線してしまいました。

そこで質問です。
・冬道に向けて今からやっておけばいい練習方法。
・実際、雪道で行えばいい練習方法。
を教えてくれませんか?



・・・あと、仕事で嫌な事があった時、どうしてもスピードの向こう側に行きたくなるんですが・・・人としてどうすればいいでしょうか・・・。

お初です。
岩手県在住のFR乗りです。
車は日産シルビアS15スペックS(NA)1999年初期のものです。
今年の春に買ったので、初めての冬です。
買った当初は、正直、FRだろうが安全運転に徹していれば滑ることはあまりないだろうと思っていましたが、
・8月、雨の日にスピン。(120キロで。)
・9月、磨り減ったタイヤで峠を走り、40キロでもオモロイコトに。
・10月、砂利道の山道(上り)で後輪空転で立ち往生。(後ろ走っていたランクルにあおられる)
・・・ということがあり、自分の運転技術(車の維持...続きを読む

Aベストアンサー

自分も、免許取って買った車がシルビア(S13)で、その時の生活拠点は仙台でしたが、冬になればスノボだ!と蔵王(宮城・山形)近辺に毎週のように出没してましたし、実家は実家で日本海側のヘタすりゃ数時間で~1mの積雪なんて地域でしたが、チェーン片手に帰ってましたね。
#まぁ、帰省で帰った時に雪に埋もれたこと数知れずですがwww

で、
>8月、雨の日にスピン。(120キロで。)
>9月、磨り減ったタイヤで峠を走り、40キロでもオモロイコトに。
>10月、砂利道の山道(上り)で後輪空転で立ち往生。(後ろ走っていたランクルにあおられる)

8月と9月って同じタイヤですかね。だったら8月はハイドロとか?
あと、ヘタなタイヤ履いてるといくら溝合っても滑る奴は滑るしね~。
まぁ、溝も無くなった坊主のタイヤ何て、ちょっと濡れてるだけでオモロイことになりますし、スタッドレスも乾燥路ですら結構オモロイですよwww

あと、10月の状況からみると普段からアクセル踏みすぎ!?
単に舗装路で直線番長的に加速していくなら、どんなアクセル操作でもいけますが、μが低い時ほど、それこそミリ単位でのアクセル調整が大事かと。滑ってる時にアクセル踏んじゃ、余計に滑るだけですから。
雪道なら2速発進しなくちゃ無理でしょうしね。

>・冬道に向けて今からやっておけばいい練習方法。
なかなか練習するようなところはないでしょうけど、今あえてするなら砂利や砂系の広い駐車場とかくらい?
#タイヤがスリップを始めるときの感覚が分かれば多分大丈夫かと思えるんですけどね・・・
#雪道はもっと滑りますが。

>・実際、雪道で行えばいい練習方法。
これはもう、アクセルワークですかね。
慣れてくれば、それなりにワザと滑らせて遊ぶことも可能ですw
まぁ、スキー場の駐車場とかで回って遊んでましたしね。

あぁ、あと最悪なのは上り坂での停車ですね。雪道チェーンなしで信号で止まった日にゃ・・・
その時は、後続車には悪いけど信号が変わった時点で超低速走行してましたね(爆

>どうしてもスピードの向こう側に行きたくなるんですが・・・
自分もどっちかと言うとこっちなので何とも言えないですがw
とりあえず、他人だけ巻き込まないよう自制しましょ!
誰もいないところでの自爆なら何しても良いですからwww

自分も、免許取って買った車がシルビア(S13)で、その時の生活拠点は仙台でしたが、冬になればスノボだ!と蔵王(宮城・山形)近辺に毎週のように出没してましたし、実家は実家で日本海側のヘタすりゃ数時間で~1mの積雪なんて地域でしたが、チェーン片手に帰ってましたね。
#まぁ、帰省で帰った時に雪に埋もれたこと数知れずですがwww

で、
>8月、雨の日にスピン。(120キロで。)
>9月、磨り減ったタイヤで峠を走り、40キロでもオモロイコトに。
>10月、砂利道の山道(上り)で後輪空転で立ち往生。(後...続きを読む

QスカイラインR32のGTS-tタイプMについて

こんにちは、いつもお世話になっております
スカイラインR32のGTS-tタイプMについていくつが質問があるのですがよろしくお願いいたします


現在車の購入を考えており、R32のGTS-tタイプM(クーペ)を検討しております。
過去にはヴィヴィオRX-Rやセリカ(ST202)を所有していたことがあり
峠へ走りに行ったりもしていたのですが、GTS-tタイプMは峠道でどうでしょう?
カスタムは足回りとボディ剛性のライトチューンを考えています。
基本は下りが好きなのですが、やはりタイプMぐらいの車格だと下りは厳しいでしょうか。



どうもR32というとGTRの情報しかでてきませんし、タイプMはドリ車のイメージがあり
あまりグリップで走っている方がいないようですので、そんなに向かないのかなと思っています。
以前セリカに乗っている時に不満に思ったのはブレーキの効きとFF特有のステア感で
重くてもブレーキが効いて気持ちよく曲がる車だったらいいなと考えております。


車重や車格的にもミドルクラスですので、過度な期待はしていないのですが
実際に乗られている、または乗られていた方のお話を聞けたらなと思います。


また、購入を検討している車種が初期型なのですが、カタログ上は初期型が1260kg
それ以降の型は1340kgと100kgも重くなっていますが、これは何故でしょうか?
できれば軽量なモノがいいと思い初期型をと思いますが、MR-2(SW20)のように
初期型とそれ以降でセッティングが全く違う、もしくは異常に故障が多い等ないでしょうか。


それと、年式的に交換部品が多数出てくることかと思いますので
特有の持病、または対策等教えていただけたらと思います。
足回り交換ができる程度の整備能力です。(エンジン換装レベルはできません


基本的にはNAが好きなのでS14やMR-2(SW20)も考えているのですが
SR20はターボ前提のエンジンだと聞きますし(デザインも好みでは無い)
MR-2は利便性の関係上、同居人の許可がおりない可能性が高いです。
ロードスターは身内が乗っていますので車種が被るのが…。
そもそも、同居人がオープンカーはNGと言っております。


R32のスタイリングに惚れていますし、年式的にも今後乗るのは難しいと考え
このタイミングで手に入れたいと思っています。
些細な事でもいいので、質問内容で何かわかることがありましたらよろしくお願いいたします。

それと、こんな私に他にもお勧めの車種があれば教えていただけたらと思います。

こんにちは、いつもお世話になっております
スカイラインR32のGTS-tタイプMについていくつが質問があるのですがよろしくお願いいたします


現在車の購入を考えており、R32のGTS-tタイプM(クーペ)を検討しております。
過去にはヴィヴィオRX-Rやセリカ(ST202)を所有していたことがあり
峠へ走りに行ったりもしていたのですが、GTS-tタイプMは峠道でどうでしょう?
カスタムは足回りとボディ剛性のライトチューンを考えています。
基本は下りが好きなのですが、やはりタイプMぐらいの車格だと下りは厳しいでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

懐かしいですね~。
私も若い頃にナンテRに乗っていました。

ターボが効かない2000rpmそこそこでシフトアップしているとファミリーカーにさえついて行けない車。
それでも昔ながらのドッカンターボだから、その豹変振りがスポーツカーの気分を味合わせてくれるものでした。
私が買ったときでも過去の車になりつつあったから今では忘れつつある車でしょうね。
それゆえに純正部品は手に入らないだろうし、ヤフオク等で探すのは必須でしょう。
とにかく古い車なので購入後はしばらく整備に時間&お金を費やす事になるかも。

それよりも、私がもっと心配なのは部品調達よりもリヤホイールハウスの錆びです。
昔の日産はとにかくここの錆びががヤバいです。
凝視してちょっとでも違和感を感じたらやめた方がいいですよ。
塗装を塗り直した程度では全然ダメで必ず再発します。
完全修復を望むなら板金コースです。

私もR32は未だに1番好きな車です。
RBサウンドは最高ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング