現在賃貸マンションで月7万円強の家賃を払っています。(田舎に住んでるもので、これくらいの家賃なのです)

ちょうどすぐ近くに850万円の中古マンションが売り出されました。築9年ほどの中規模マンションで、外観、部屋も想像以上に新しくきれいなのです。

ローンの計算をしたところ、15年ローンで月々の支払が今の賃貸マンションとだいたい同じに(管理費、修繕積立金、駐車場代含)なりました。
どうせ同じなら買った方が・・・と思うのですが、本当にそれでいいのでしょうか?物件自体は満足できるところなんですがなんかそれ以外に思わぬ落とし穴があるようで怖いんです。
いろいろな面で良きアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は総合的に15年ローンは中古マンションではかかり過ぎだと思います。


固定資産税、住宅内の修繕等を考えたら15年では長いです。
また、現在の修繕積立費がいくらかわかりませんが、それで足りる事はほとんどありません。その時追い金です。中古マンションの価格は10年返済が目安です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすいません。15年は多いですか・・・。10年となると今の家賃より高くなってしまいますので、うーん考えどころですね。慎重に検討させていただきます。

お礼日時:2001/02/09 09:51

業界関係者です。



正直言って物件も見ておりませんし、正確な評価はできませんが、
そこが賃貸だとして、「15年間住んでもいいな」と思えるなら
間違いなく買いでしょう。
15年間賃料を支払うのとローンを払うのが同じ負担だとして、
15年後には物件が残るのと残らないのの違いですので。

ただ恐らくは購入した以降価格は下がり続けると思いますので、
そのつもりでいて下さいね。
「ええっっ!??」と思われるかもしれませんが、上がる見込みは
ありませんので、下がるだけです。またマンションの場合は価格の
ほとんどが建物部分のものなので、古くなれば評価が下がってしまうのは
宿命ですから・・・。

思わぬ落とし穴が他にあるとすれば、収入がなくなってローンを
払えなくなり、売ろうと思っても値段が下がって残債以下でしか
売れない・・・とか、隣に変な人が引っ越してきても所有権の
マンションではやたらに引っ越せない・・等ですね。

でも賃貸であっても賃料を払えなくなるのは同じですが・・・。

あと家族構成がわかりませんし、ご年収もわからないのですが、
月7万円を間違いなく支払い続けられることが条件です。

例えば夫婦二人で7万円が限界だとした場合、子供ができたら
とたんに破綻しますから。

いずれにしてもご本人が納得していれば良いのだと思いますよ。
これは地方都市でも首都圏でも同じことです。

条件を詳しく補足していただければ更に詳細に回答します。

osapi124でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。
正直15年住もうとは思いません。建物的にはいいとは思うのですが、そのうちに一戸建ても持ちたいし・・・。ただ今は賃貸の家賃と同じだけ払うのよりいいかなと思ったもので・・・。
将来はできれば分譲リースみたいな形で貸したいとも思っております。慎重に検討させていただきます。

お礼日時:2001/02/09 09:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンション立替による一年しか経ってないリフォーム費用は請求できるのでし

マンション立替による一年しか経ってないリフォーム費用は請求できるのでしょうか?
お教授くださいますよう、お願いします。

Aベストアンサー

立替時の工事限定によるリフォームでしたら、全額とは行きませんが、2~3割程などの請求は可能でしょう。
請求可能になる用件は、マンション立替業者による診断にて、リフォームが欠かせないと確認できた場合のみとなります。質問者側による希望などを含んだのでは、全く請求はできません。

Q賃貸マンションor分譲賃貸マンション

はじめまして。
賃貸マンションを探している中で、分譲賃貸物件を多く目にします。
分譲賃貸となると、同じマンションの中に3LDKや4LDKが含まれる事が多いですよね。
私は一人暮らしをするのですが、分譲賃貸だと、掃除や何かの当番などが回って来たりするのでしょうか?
普通の賃貸マンションとの生活面での違いを教えてください。

Aベストアンサー

各マンション個々に違うと思いますよ。
私の体験してきたマンションをいくつか例にあげますね。

<例1>分譲貸マンションその1
*管理人日勤タイプ
*管理組合は分譲所有者で結成し役員もその中からまわってくる
*自治会・ゴミ置き場の掃除当番は住人の中の当番制

<例2>分譲貸マンションその2
*管理人常駐(住み込み)
*管理組合は分譲所有者で結成し役員もその中からまわってくる
*自治会なし
*ゴミ置き場の掃除は管理人がすべてやってくれる

<例3>賃貸マンションその1
*管理人なし
*管理組合なし
*自治会なし
*ゴミ置き場の掃除は住人の当番制

<例4>賃貸マンションその2
*管理人日勤
*管理組合なし
*自治会なし
*コミ置き場の掃除はすべて管理人

私も近々引越しの予定がありますが、
自治会と掃除のないところがいいなぁと思っています。
今住んでいるところは<例4>のマンションで、
わずらわしいことは何もなくてとっても快適です。

Q貸しマンションのリフォーム費用は修繕費か

確定申告の際に貸しマンションをリフォームした時の費用は修繕費として申告できるのでしょうか。

Aベストアンサー

 不動産賃貸業を営んでおります。

 リフォームは、修繕ではありません。

 辞書を引いてもらえば分かる通り、リフォームとは「改良」「改善」です。「ぜん」の字が違いますね。

 ゆえに、改良・改善のために支出した費用は、(基本的に10万円を越えるなら)経費にできません。

 区分けは微妙です。

 例えば、マンションの外壁のペンキ塗り替えなどは、「良くしたつもりはない」のがふつうでしょうが、基本的に「リフォーム」で、経費になりません。

 例外として、数年に1度、ルーチンワーク(定期的な仕事)として繰り返しているペンキ塗りは経費として認められます。

 あと、去年までは30万円×10軒までは特例でOKでしたが、今年はどうだろう。特例廃止になっているかもです。

 うちの税理士事務所の担当者は、「リフォーム」「よくなった」と耳にした瞬間、償却資産に振り分けますので、言い間違えないように気を付けていますし、税務署もやって来ると、そこを見ます。

 つまり、「良くした」のか、単に「あるべき姿に戻しただけ」なのか、を、です。

 税務署員の前で「リフォームした」と言った瞬間、アウトォ!!!

 ちなみに、一部でも良くなると、「良くなった部分」だけが経費にならないのではなくて、「全部(復旧部分を含む全体)」が経費でなくなりますので、工夫が必要です。
 

 不動産賃貸業を営んでおります。

 リフォームは、修繕ではありません。

 辞書を引いてもらえば分かる通り、リフォームとは「改良」「改善」です。「ぜん」の字が違いますね。

 ゆえに、改良・改善のために支出した費用は、(基本的に10万円を越えるなら)経費にできません。

 区分けは微妙です。

 例えば、マンションの外壁のペンキ塗り替えなどは、「良くしたつもりはない」のがふつうでしょうが、基本的に「リフォーム」で、経費になりません。

 例外として、数年に1度、ルーチンワーク(定期的な...続きを読む

Q賃貸マンションの家賃の価格差

賃貸マンションに入居していますが、近くの不動産仲介の看板で、同じマンション(同じ間取り)で3万円も安く募集していました。
(我が家115,000円、現在の募集85,000円)
今は8階に住んでいますが、通常、階数によって若干の違いはあるものの、3万円とはあまりにも大きな違いで驚いています。

築年数等々の関係で、安くしなければ入居者がいないのかも知れませんが、このような場合、賃料の値下げ交渉って出来るのでしょうか?
それとも、契約期間満了(更改)日までは出来ませんか?

このまま、今の家賃を払い続けるのはバカバカしい気がします。
一時費用は掛かるが、安い方に住み替えを申し入れようか・・など、いろいろ考えています。

どなたか、こういったケースにお詳しい方、経験のある方、アドバイスをいただけないでしょうか。
住み替えとなると、物件のある間に申し入れなければならず、急いでいます。(部屋番号が変わるだけでも、大変なことなので避けたいのですが)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!もと不動産管理会社に勤めていました。
お気持ちは良くわかります。
まず、マンションは分譲マンションを賃貸に出しているタイプですか?そうであればひと部屋ずつ持ち主がちがうのであまり比べられないですが、もし通常の賃貸マンションで全部屋同じ不動産会社が管理してるのであれば交渉することはできますね。
ただ、契約書をみてもらえばわかりますが通常契約は2年で更新時に家賃は応相談という内容になってませんか?
基本的には契約って契約途中に変更は難しいのでは
更新時に交渉していうパターンがスムーズですね
あと、家賃というのも本来はその時の相場とあってないといけないのですが、入った時期などがちがうので難しい話です。バブルの時に入居したひとと今入居した人では恐らくすごい差があると思います。物価上がって更新ごとに家賃の値上げを要求されることはあっても不動産会社から相場が下がったから家賃引き下げますという言わないですよね!ビジネスですからね
やはり入居者がそれなりに勉強して更新時に交渉するしかないでしょう?あとは10万円の相場でもずっと空いてしまってる物件は相場より何万円もさげて募集することもありますよ!空いてるよりは多少安くても不動産会社にとっては毎月お金が入りますから・・・だからまずその募集の出ている家賃が本当に今の相場通りかと自分の家賃が相場とどのくらい違っているかをある程度確認して正当な理由をしっかりいえるようにして交渉するべきだと思います。
きっと「あそこの部屋がうちより3万円も安い」だけでは交渉にならないと思います。
相場は近くの不動産屋さんに聞くとかあとは今回みたいに同じマンションの賃料を調べるとかですかね?
気持ちは分かりますが十分材料をそろえてください!
基本は家賃訂正は契約書通りかもしれませんがどうしても
今すぐ交渉したいのであれば材料をそろえて一度宅建協会というところがあるのでそこで相談してから交渉してみてはいかがですか?
あとは他の部屋に住むのは今の部屋を一度解約してまた新しいところにを新しく契約するってことになるので相当のお金がかかりますよ!まず下準備ですよ
長くなりましたが参考までに
あと、宅建協会の電話相談埼玉しかわかりませんが乗せておきます(ここで該当の地区の窓口教えてもらえると思います)
048-811-1820

こんにちは!もと不動産管理会社に勤めていました。
お気持ちは良くわかります。
まず、マンションは分譲マンションを賃貸に出しているタイプですか?そうであればひと部屋ずつ持ち主がちがうのであまり比べられないですが、もし通常の賃貸マンションで全部屋同じ不動産会社が管理してるのであれば交渉することはできますね。
ただ、契約書をみてもらえばわかりますが通常契約は2年で更新時に家賃は応相談という内容になってませんか?
基本的には契約って契約途中に変更は難しいのでは
更新時に交渉していう...続きを読む

Q賃貸マンションで浴室リフォームする場合の費用負担について

 現在、賃貸マンションに住んでいます。浴室をリフォームしたいと思っています。
 バランス釜なので給湯能力が低く、湯張りや追い焚きに難ありです。浴槽も狭いのでゆっくりできません。また、浴室の照明と換気扇が同一回路の電源になっているため、今冬は照明なしで(換気扇をつけると寒いため)暗い中での入浴を強いられています。
 長年バランス釜で慣れている方には問題ないのかもしれませんが、冷え性の私には切実な問題なので、浴室リフォームを大家さんに申し入れしたいものです。
 知り合いの業者から見積もりをとったところ、約30万強でした。浴槽(FRP)を大きいもの(1,100mm)にして給湯器は16号の全自動になります(バランス釜からの取替専用タイプ)。大掛かりな工事は不要。
 大家さんには相応分の家賃アップを条件に30万強の費用を拠出して頂けるようお願いしたいのですが、このような場合、どれくらいの家賃アップが適当でしょうか? それとも約30万強の費用の内、借主側もいくらか負担すべきでしょうか?
 今回の浴室リフォームは資産価値を上げることなので私としてはリフォーム代の負担なしで家賃アップのみでお願いしたいと思っています。

 現在、賃貸マンションに住んでいます。浴室をリフォームしたいと思っています。
 バランス釜なので給湯能力が低く、湯張りや追い焚きに難ありです。浴槽も狭いのでゆっくりできません。また、浴室の照明と換気扇が同一回路の電源になっているため、今冬は照明なしで(換気扇をつけると寒いため)暗い中での入浴を強いられています。
 長年バランス釜で慣れている方には問題ないのかもしれませんが、冷え性の私には切実な問題なので、浴室リフォームを大家さんに申し入れしたいものです。
 知り合いの業者...続きを読む

Aベストアンサー

#2です

月10,000UPを覚悟なら大家と話し合いされれば良いと思います

ただ、いつまでもUPのままではなくても良いかも?

私なら10,000円UP20ヶ月、その後は通常の家賃に変更くらいでしょうか?

このくらいの額だと納得できます。

Qアパート・賃貸マンションの家賃

不動産に詳しい方など、ちょっと知識を貸してください。

引越しシーズンって家賃の値上がりがあるのですか?
12月に見積もってもらっていたところに引っ越そうかなと思ったら、
10%以上値上がりしていました。
一般的にそんなものなのでしょうか。

それなら、引越しじゃないシーズンに引っ越したほうが得ですよね。
数千円ですが、長く住むとボディブローのように効いてくる…。

Aベストアンサー

元業者営業です

家賃に限らず物の値段は売れる時に高くなるのが道理です。
勿論全ての物件がそうではありませんが。

一番端的な例は旅行代金です。

繁忙期(お盆・GW・年末年始)には同じ旅行プランでも倍近くになります。

>引越しじゃないシーズンに引っ越したほうが得ですよね。

そうですね。事、賃料に限ってはそうです。
ただし、その手の物件は所謂「不人気物件」という事が多いので、何らかの「ネガティブ要素」があるのが普通です。

それはそれでボディブローのように効いて来ます。

あとはどちらのボディブローを選ぶかです。

Qマンションの玄関ドアのリフォーム費用について。

マンションの玄関ドアのリフォーム費用について。
35件のマンションです。これまで、希望で自費によるドア交換を実施してきました。旧式のドアでは不都合が生じるため、今回、旧式ドアは管理費で交換するということになりました。自費で交換したお宅には返金することを、話し合って決めました。問題は、自費で交換後に引っ越して、住人が代わったお宅の扱いです。返金すべきでしょうか。返金する場合は、自費で交換した前の持ち主に返すのか、現在の住人に返金すべきか。教えてください。

Aベストアンサー

本来、管理規約集では集合住宅の玄関ドアの外側面は共用部となり内側面は専有部として区分されているはずです。

ところが管理組合規約の変更をされて、
《変更なり個々の好みの色でのドアの交換は自由にできる》と決議されていると思いわれます。

特異な決まりを作られたのでっすから、この件に関しては新たに特異な決まりを作るしか方法は有りません。

ただ区分所有者に対しての管理規約ですので、区分所有者が引っ越して新しい区分所有者に変わっれいる場合には、特段その交換にかかった費用を新しい住人にも、出て行った住人にも支払う必要はないと思います。

転居の時点でその方はマンションの区分所有者ではないのですから・・・。
もし賃貸をされているのでしたらもちろん区分所有者の権利は有ります。

いずれにしても丸く収める方法(規約)を造らざるを得ないでしょう。

この場合3/4以上の賛成がなければ成立はしません。

Q賃貸マンションの家賃は値切れますか?

今住んでいる所が賃貸のマンションなのですが、
新築時に入居して、もう6年ほど住んでいます。
一度の滞納も無く(当たり前ですが)、これまで問題なく生活してきました。

しかし物件も6年もすれば結構ガタがきますよね?
それで今現在7万5千円の家賃なのですが、
物件が古くなったのだから少しくらい安くならないものかと思っているわけです。

このような事を大家さんと話した経験のある方はいらっしゃいませんか?
どのように言ったら下げてもらえるのか、もらえないのか・・・

不動産情報誌に同じマンションの広告が出ていたとして、
その金額が今の家賃より安ければ言いやすいんですが、中々引っ越す人もいなくて他の部屋の家賃は分かりません。

1000円でも下がったら儲けものなんですけどね(笑)

良ければアドバイス下さい。

Aベストアンサー

返答遅くなってすみません。
>具体的に何が厄介なのでしょうか?
良ければ教えてください。

新築で入居した場合キズ&汚れが1つもない綺麗な状態で入居しましたよね。
もう6年普通に生活していれば物を落してしまってフローリングにキズがついてしまったり結露しやすい北側の窓の壁にカビがついてしまったりしている場合があります。

ココまでは家主負担になるか借主負担になるか不動産さんや家主さんによってかわってきます。

しかし・・もしその部屋でたばこを吸っていたら6年間のヤニはすごいものになるので壁紙の張り替えになると思います。その場合は自然についた太陽の日焼けと違って借主負担になるケースが多いです。

レオパレスみたいな会員制みたいなところは別だと思いますが普通の物件の場合新築物件は後々もめることが多いですね。

Qマンションリフォームの標準的な費用について

築30年、90平米(4LDK)のマンションのリフォームです。断熱も配管交換もされていませんから、今後30年住めるように全面的にリフォームしたいと思います。

しかし予算を建てたいと思いますが、現実的にどのくらいの仕様でどのくらいが相場かわからないので見当も着きません。
(ネットで調べても平米10~15万と言うサイトもあれば、70平米で350万円とかマチマチです。もちろん設備や材料で値段がかなり変わるのは理解していますが、おかげでよくわかりません)

また全面リフォームとはいえ間取りは変えないので残せるところがあるのではないかと言う気もして悩んでいます。

希望
・間取りは変えようがないので変えません。
・電気配線は更新(30年経過しているので。ネットでは電気配線の寿命は30年と出ている)
・水道、ガス等の配管は更新(ネットで調べると30年前だと鉛配管もあるので変えたほうがいいのではないかと)
・水回り設備は全部更新(キッチン、風呂、トイレ、洗面)
・全居室リフォーム
・断熱工事(外壁の内側やガス温水床暖房の床)、二重窓化、ガス温水床暖房の新設

(1)間取りは変えないのですが、断熱や電気配線の更新を考えると、やはり全て壊してリノベーションにならざるを得ないでしょうか?
(木組みとか残せるところはありませんか? それに30年前だと下手に剥がしてアスベストが出てくると作業費用が高額になるので怖い)

(2)(1)で残せるところを残したら、費用はいくらくらい節約できますか?

(3)リノベーションする場合、上記の希望で総額いくらくらいになりますか?
(居室も水回り設備も賃貸住宅程度の最低限の安価なもので十分)

(4)(3)で水回り設備(キッチン、風呂、トイレ、洗面)の設備費総額は(設置工事費用を除いて)いくらくらいになりますか?

以上、よろしくお願いします。

築30年、90平米(4LDK)のマンションのリフォームです。断熱も配管交換もされていませんから、今後30年住めるように全面的にリフォームしたいと思います。

しかし予算を建てたいと思いますが、現実的にどのくらいの仕様でどのくらいが相場かわからないので見当も着きません。
(ネットで調べても平米10~15万と言うサイトもあれば、70平米で350万円とかマチマチです。もちろん設備や材料で値段がかなり変わるのは理解していますが、おかげでよくわかりません)

また全面リフォームとはいえ間取りは変えないので残せ...続きを読む

Aベストアンサー

建築士です。

マンションの内部だと、せいぜい管理組合に連絡だけいれておくくらいでは?

金額は予算次第です。

何社か呼んで、見積もり取るしかないでしょう。
500万円では大したことは出来ませんが、スタートラインはそこからでいいのでは?
会社によって、見積もり額も内容も異なってきます。

自分で判断つかなければ、第三者の建築士に依頼するのも手です。
見積もり取得や比較検討などもしてもらえます。
もちろん、依頼料も掛かりますが、素人が取るよりは安心かと思います。

もちろんご自分の判断でされてもいいかと。
友人に有資格者はいませんか?自分なんかは、知り合いの見積もり合わせに無料で付き合ってあげましたよ。
酷い業者もいるもので、素人だと思って適当なことを平気で言います。
私が素人の友人に見えたのでしょう。

Q賃貸マンションの家賃の値下げなんですが…

現在の賃貸マンションに住み2年半程たつのですが、最近4階の部屋が空いていまして、PCの賃貸住宅情報を見ていて気が付いたのですが、私の借りている2階の部屋より高かった家賃が、今現在私が払ってきた家賃よりも4千円も下がって入居者が入ってきました。私の部屋の家賃も下げる交渉は出来ないものでしょうか?お詳しい方、同じような経験のある方など、皆様のご指導ご鞭撻、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

不動産系の専門家です。

>今私が払ってきた家賃よりも4千円も下がって入居者が入って
>家賃も下げる交渉は出来ないものでしょうか?

結論から言うと、『値下げ交渉は可能』です。
物件管理をしている建物オーナー(大家さん)または不動産管理会社に『PCの賃貸住宅情報』を見せ、交渉してみてください。
類似ケースで、実際に値下げされた物件(入居者)は多々あります。

ただ、『どうして4千円も下げて入居者募集したのか』という理由によると思います。

一般的に、家賃を下げて入居者募集する場合の理由は...
(1)長い間、借り手が見つからない
(2)前入居者が、何らかの事件・事故を起こした
(3)前入居者退室後、リフォーム(原状回復)を完璧にやらなかった
(例:畳・フローリング・壁紙の全取替えをせず、一部で済ませた)
(4)大規模修繕などの予定があり、入居可能期間が限定されている
(5)仲介する不動産会社を変えたら手数料がかなり安くなったので、借り手に還元した
(6)家賃を下げた分、管理費を高く設定している

以上が理由であれば、交渉しても値下げが受け入れられる可能性が低いです。
ただし、値下げは受け入れられなくても、先方から『今度の更新手数料をタダにするから』等の提案があるかもしれません。

まずは、交渉してみましょう!
(その際、一人ではなく、できれば法律や不動産に詳しい知人に同行してもらいましょう)

不動産系の専門家です。

>今私が払ってきた家賃よりも4千円も下がって入居者が入って
>家賃も下げる交渉は出来ないものでしょうか?

結論から言うと、『値下げ交渉は可能』です。
物件管理をしている建物オーナー(大家さん)または不動産管理会社に『PCの賃貸住宅情報』を見せ、交渉してみてください。
類似ケースで、実際に値下げされた物件(入居者)は多々あります。

ただ、『どうして4千円も下げて入居者募集したのか』という理由によると思います。

一般的に、家賃を下げて入居者募集...続きを読む


人気Q&Aランキング