性格悪い人が優勝

初めまして。
主人は26歳、私は27歳で第二子妊娠中で、2歳の子供と三人家族です。
主人の実家は自営業で有限会社になっています。
主人は会社から給料をもらっている形になっています。

今まで車は現金で購入していますが、今回私の車の買い換え+主人の車の修理で170万円ほどの借り入れを予定しています。
JAのマイカーローンを検討していますが、事前審査について質問です。

事前審査には、自営のため去年の納税証明書と確定申告書を提出しますが、条件が年収が200万円以上となっています。

主人の年収は去年は240万で申告しているはずです。

◆ 240万の年収で170万の借り入れは難しいでしょうか??

また、現在会社では主人の給料は15万になっています。
今年の3月から家賃65000円のアパートに住んでいて、審査書類には家賃も入居日も記載しなければなりません。
主人の実際の収入は会社以外もあるので月に35万くらいです。
しかし、提出書類で判断されるのであれば今の状況では厳しいのかと思います。
また、主人の実家をリフォームして2月には引っ越す予定です。
なので、アパートは仮住まいのような形です。

◆ 審査を通すためには、審査の書類を提出する前に住民票を主人の実家(持ち家)に移した方がいいでしょうか??

本当に無知のため質問内容もご理解しづらいかと思いますが、ご意見お聞かせ願います。

A 回答 (1件)

>◆ 240万の年収で170万の借り入れは難しいでしょうか??

条件である、年収200万以上は、あくまで足切りされない申し込み条件なんで、申し込みのラインには乗るでしょう。
あと、そういった、”車購入・修理”とかの、目的がある消費者ローンに関しては、金融機関側も、住宅ローンと同等に、貸し倒れリスクが少ない貸し出しなんで、とりあえずは合格するとは思いますけど・・・・ただし、借入額を減額される可能性は、大いにあります。

>審査の書類を提出する前に住民票を主人の実家(持ち家)に移した方がいいでしょうか??
こういった消費者ローンは、スコアリング(点数)が乗ったら合格なんで、おっしゃるように、賃貸よりは、持ち家の方が点数が高いのは事実ですが、そこまでする必要はないと思いますけど・・・

あなた様のように、申告所得が低くて、実際の所得が高い人は、税金を払うのを抑える代わりに、銀行借り入れ可能額が減るのは世の常、つまるところ、銀行借り入れじゃなしに、現金で買いなさい、と言うことです。(当然、現金購入=税務署登場 のリスクは大いに発生します。)

もし借り入れが減額されたら、修理だけして、新車購入は、家賃負担がなくなる2月以降に、資金を貯めていっては? それか、こんど2月の申告の額を少し上げて、借り入れしやすくしてから、5月くらいに申し込むとか・・・・
    • 0