プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の4月から姉妹2人の家庭教師をしています。
しかし、2人一緒に指導をするためか、姉妹で話をしてしまい全然授業が進みません。
かと言って、別々に授業をやる余裕はなくて。
また、家庭教師用のテキストを使うように担当の方に言われてるのですが、生徒たちは学校の宿題をやりたがります。
苦手な教科もあるので、その指導もしたいのですが。。。
なかなかやる気を出してくれず、私は家庭教師に行ってもいるだけで、生徒たちは一人でもできる勉強をするだけ。
これでは、生徒のご両親に悪いと思ってます。
それに、勉強をしないのに「テストで○○点取ったら○○買って!!」と言ったりして物をねだり、私はテスト前なのに、わざわざ買いに行かされ、買ってきてあげても「ありがとう」の言葉もなし。(ご両親にも何も言われなかったです)
その上、「もう少し高いものでもよかったのに~」と言われました。
勉強を頑張ってくれてるならまだしも、指導中にメールをしたり勝手にベッドで寝たり漫画を読んだり・・・いくら注意しても怒ったりしても聞かず、もうウンザリです。
私が生徒と友達感覚になってしまったのもよくなかったと思うので、それに関しては反省しています。
勝手な話ですが、もう辞めたいという気持ちの方が大きいです。
こんな理由で家庭教師は辞められるのでしょうか?
ご両親や担当の方にご相談して、まだ頑張ってみるべきですか?
私は先生を代えたほうがいいように感じるのですが。
辛口な意見も覚悟しています。ご意見ください。

A 回答 (6件)

まずは職務として派遣元に話をされるべきではないですか?


査定が悪くなったりするかもしれませんけど、思うに多分良くあることなんじゃないでしょうか。良くあることであれば対応のノウハウもあるでしょう。
家庭教師だって結局人間関係ですので、合う合わないはあるでしょうから、査定において致命的なことも無さそうに思うのですが。逆に放置したほうが問題が大きくないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
やっぱり担当の方に言ってみるべきですよね。
なんだか言い難いのと「辞めたい」という気持ちが大きいので「頑張ってみて」と言われたら。。。と考えてしまって。
でも、いつまでもこのままじゃダメと分かってるので、なるべく早く話してみます。
参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/08/23 15:53

合わないとかあるんでしょうね。


多分家庭教師を頼んでいる親御さんからしたら、当然個人指導ですから、成績が上がる事を期待すると思うんです。
sakurahimawariさんも多分、きちんと教えたいと考えていると思うんです。(文面からしますと)
お子さんはどうして、やらないのか(合わないのか、単に勉強をしたくないのか)わかりませんが、このまま続けても、親御さんの期待(と思われる)には添えないような気がします。
会社?協会?に相談されたら良いと思います。
やはり、色々考えてくださると思います。
個人指導の塾でも、親の希望、教師の希望で変える事があるそうですし、
相談なさったらいかがですか。直接契約ではないようですから、相談し易いと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
なんだか、帰るときにご両親に「お疲れさま~」って言われると胸が痛むんですよね(-_-;)
やっぱり担当の方に相談してみるのが一番ですよね。
緊張しますが、頑張ってみます(?)
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/08/23 16:32

私も学生のころ家庭教師をやっていて、目の前で思いっきり寝られたり、


テレビゲームを始められたりしたことがあります。
フレンドリーに接すれば言うことを聞いてくれるだろうと思っていたのが
まったく裏目に出てしまいました。
当然成績も上がることはなく、生徒が塾に行きたくなったという理由で
その仕事は終わってしまいました。
結局なにも残らなかったことに今でも後悔しています。

生徒と同じ目線におりることは大事ですが、生徒に媚びることは決して
してはいけません。(ものを買ってあげるなんてもってのほか!)
先生は先生らしく毅然とした態度で生徒に接するべきです。

今からでも生徒に接する指導方針や態度を改めてみてはどうでしょう。
そのためにも生徒と両親を交えて一度話し合いをするべきです。
(特に勉強以前の動機付けについて。どうして勉強しなくてはいけないのか
 生徒自身がわかっていないと意味がありません。)

生徒のためだけではなく、sakurahimawariさんが後悔しないように、
もう少しがんばってみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね。私も、フレンドリーに接すれば勉強も楽しくなるだろうとか思ってました。
今では、そんな風に接してしまった自分を反省しています。
もう少し頑張ってみようかとも考えたのですが。。。もう家庭教師の時間が重荷になってきました。
生徒の父親がとても教育熱心というか(失礼かもしれませんが)親バカで、そういうのもちょっと嫌というかプレッシャーになります。
とにかく、担当の方に相談してみることにしますね。
本当に回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/23 22:14

そこまでくると、もう関係を変えるのは難しいですね・・・。


お互いの為にも、担当を替えてもらいましょう!
そのまま話せばいいと思います。

最初が肝心ですよね。
子供も、講師によって態度を変えたりします。

私は、細かい事かもしれないけど挨拶から教えます。
挨拶も出来ずに勉強なんて出来ません・・・。
基本的なことがなってない子は、結局伸びませんね~

家庭教師は、馴れ合いになるのが一番良くないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
挨拶はできる子なんですけどねぇ。。。基本的にはイイコなんです。
だから、ついフレンドリーになってしまって。
本当にそれはいけなかったなぁって思います。
なるべく早く担当の方にお話しするつもりです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/08/23 22:20

そういう関係になってしまうと、なかなか改善って難しいですよね。


学校でもそうじゃなかったですか?
一度、甘い顔をしてしまった先生って、その後はずっと生徒になめられてしまったりってこと。

とても真面目な方のようなので、もし続けるのであれば
その生徒さんに一度厳しく言ってみるとか、
突き放すようなことをしてみるのはどうでしょうか?

担当替えを希望されるのであれば、
今回の生徒さんには、力になれそうもないから
ということを、会社の方に伝えた方が良いと思います。
貴方のためにも、生徒さんのためにも良くないですからね。

兎にも角にも、私はそのような態度をとるような子に育てられたご両親に
一度考えを改めていただきたいと思いますけどね・・・。
(そういう親に限って、先生が先生がって先生のせいにするんですよね・・。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

>その生徒さんに一度厳しく言ってみるとか、
突き放すようなことをしてみるのはどうでしょうか?

何回か指導中に「メールやめて」とか「漫画読んでないで勉強しようよ」と注意したり怒ってみたりするんですが、笑ったりして全然聞いてくれないんです。
ご両親はいい方ではあるんですけど。。。
胸が痛みますが、今回はやっぱり辞めようと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/08/23 22:29

既に解答されていますが、担当の方に相談するのが最優先ですね。


担当の方やご両親に対する報告は必須です。
現場(?)にいないわけですから。

あと、生徒さんが姉妹ということですが、双子さんですか?
もし年代が違うなら授業は分けるべきかと思います。
片方に対する説明は、もう片方にとって苦痛で
集中力が無くなる原因になるのではないでしょうか。
例えば1日1時間と決まっていれば、30分ずつ分け
空いてる時間にメールするなり、マンガ読むなりさせて
授業中は一切させないようにしてみるとか。
(うーん、言うは易しかな...)

家庭教師のバイトっていろんなことがありますねー。
sakurahimawariさん、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、生徒は双子です。だから、普通の姉妹よりも(?)仲がいいんですよね。
私もどこか家庭教師のバイトを甘く見てた面があったような気がします。
だから、こんな結果になっちゃったんでしょうね。
来週にでも担当の方に相談してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/08/23 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!