プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便局で「0」で始まる振替口座を開設する為に、申込書と共に本人確認として運転免許証を見せたところ、開設できないと言われました。
私はマンション住まいなんですが、運転免許証にはマンションの番地までしか記載されていなくて、「マンションの号室まで書いてある書類でないと無理です」と言われ、一旦家に戻りました。
でも本人確認できるもの(保健カードや住民票など)で、マンションの号室まで書いてあるものが見つかりませんでした。
公共料金の領収書は親が払ってるので無理ですし、携帯電話の領収書でもいいと言われたんですが、引き落としなのでありません。
銀行口座は運転免許証で開設できてましたし、今までこんな事なかったので、とまどってます。
上記の他に身分証明できるものってありますか?あと本当に号室まで書いてないものじゃないと開設できないんでしょうか?
分かる方、回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

親御さんが公共料金を払っているということですが、一緒に住んでますでしょうか?

その場合はその領収書と親子関係を証明できるものがあれば可能です。

なお、ゆうちょ銀行(職員は郵便局株式会社委託)では年金番号だけの年金手帳は住所を確認する手段がないため受け付けません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実家暮らしなので、一緒に住んでます。
suyaginさんの提案なら、父親の免許証には何故かマンション号室まで書かれているので、証明できそうです。
それを持って、もう一度行ってみようと思います。
ありがとうございました。

年金手帳は手帳に書いてある年金番号から本人確認しますから手帳が偽造でなければ大丈夫なはずですが~!

• 0

健康保険証、年金手帳でも受け付けてくれるはずですよ。

それがだめなら役所(市区町村役所)で住民票をとるかしないといけなくなるでしょう。なぜなら郵便局はもう完全民営化しており客を自ら選ぶことも実質できるからです。とにかく相手が納得する身分証を提出する必要があります。

この回答への補足

健康保険証は保険カードに切り替わったので、有効期限が切れていました。年金手帳も見ましたが住所が書いてなかったので、多分無理だと思います。ちなみにパスポートは持っていません。
住民票は上記の通り番地までしか書いてなく、取り扱ってくれそうにないです。
あとで調べてみましたら、私の住んでいる大阪府は住民票にマンションの号室までは記載しないみたいなんです。理由は書いてませんでした。

>なぜなら郵便局はもう完全民営化しており客を自ら選ぶことも実質できるからです。
物騒な世の中ですから、ちゃんと確認しないといけないというのは分かっていますが、ほぼ常連のように利用していた郵便局だけに「信用されてなかったのか」と落胆しています。
回答ありがとうございました。引き続きよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。