1つだけ過去を変えられるとしたら?

只今主婦、20代後半です。
派遣に登録しており、工場内作業を時々させていただいています。
将来、子供が出来たら、仕事に雇ってもらえるのかが不安です。
何の資格が役に立つのか。
資格を取る勉強をするなら妊娠してもいない今のうち!
と考えています。
条件は・・・
*アトピー肌なので制服が絶対必要な仕事は出来ない。
*足?腰からきているのか足が痛むので(病院でも手術ナシと言われている)
 ので、立ち仕事を長期ではかなり辛いかもしれない・・・。
 (現在派遣での仕事は重い物を持たずただ立つ程度の負担のみで仕事を
  貰っています)
*あまりにもお金のかかる資格取得のための勉強は・・・不安がある。
です。
今までの仕事の経験は、アルバイトを含めて
販売、レジ、接客、(大型スーパーの専門店での服関係やオモチャ屋)
ガソリンスタンド、そして派遣での軽作業のみです。
PCは趣味でしか使ったコトはなく、エクセル、ワードは勉強したら
出来るだろう、、、という程度の扱いです。
持っている資格は
*普通自動車(今は中型というんですか?)
*日商簿記検定3級
のみです。
簿記は結局勉強して資格を取っただけで実際仕事で使ったことはなく、
もう10年前の話です。

主婦の方、子供さんがいらっしゃる方、
この仕事は?この資格は使いやすい!
こういう仕事だけど出来るの?という辛口でもかまいません。

ご意見お願いします。

A 回答 (5件)

> CADはかなり難しいイメージを持っています。


はい、仕事内容の割に難しそうに見えるので手を出す人が少ないですw
実際は18歳の新卒の女の子でも普通にこなしてます。
私も普通科高校卒ですが、1ヶ月経たずに慣れました。
CADオペの中にはWord、Excelのできない人もいますよ。

しょせん筆記用具なので、操作は非常に簡単なのですが
「CADは難しい」と思い込んで取り掛かるので
独学だと「あーやっぱり難しかった」という結論を求めたくなりますね。
なので、派遣会社の講習を勧めてみました。

現在、事務職を募集すると競争率は10~30倍くらいです。
非常に優秀な人たちが再就職の口を奪い合っています。
CADの競争率は1~3倍で、玉石混合です。

> 未経験OKというのは全く知識がなくてもという
> にはいかないと思うんですが、
知識のある人は未経験ではないと思います。
そういう会社は製図学校の新卒や経験者を取りますので心配ないですよ。

と、無理強いしても仕方ないですが、
若いうちに技術を身に付けると将来楽できるのでちょっと宣伝モードにしてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
その後CADについて調べてみましたが
結構スキかもしれません・・・。
Word,Excel出来ない人もいるっていうのが
そうなんだ!ってビックリしました。
ただ、新卒の方といっても
私は高校も通信制だったし中学Lvまでの勉強しかしてませんでした・・。
そこで雇って貰えるか問題なので
まずは派遣で、そして長期で雇ってもらえるように・・
やはり経験が大事ですね。

派遣でやってみて合わない仕事でも身につくし(!?

知識のある人は未経験といわないんですかね(´・ω・`;)
「CADってなんですか?」じゃ
経験どころか・・・
雇ってもらえないってイメージなんで・・・。

とりあえず派遣、求人関係を見てみます。

有難うございました。

お礼日時:2007/10/12 23:39

主婦だからこそ活かせる資格に関しては、消費生活アドバイザー、ティーインストラクター、グリーンアドバイザー、ソムリエ、キッチンスペシャリスト、シューフィッター、ビアテイスター、などは収入は別にして女性、とりわけ主婦が活躍しています。



子育てしながら出来る仕事は、最近人気の医療事務、歯科衛生士、臨床工学技師、作業療法士などもいかもしれません。

あとは自宅でデータ入力や、ウェブデザイナーなどの在宅ワークなどもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1

デスクワークが嫌いでないのであれば、CADをやってみませんか?


資格不要、初めてでもカンのいい人なら2週間かからずに覚えられます。
派遣会社によっては無料スクールを開いてるところもあります。

CADで実務経験があれば、いくつになっても楽に就職できます。
接客ではないので、私服での就業もしやすいでしょう。
会社によっては内職として家で作業できるところもありますから、
子供ができても続けやすい職種ではあります。

大事なのはとにかく実務経験です。
未経験OKのCADの仕事がないか派遣元に相談してみてください。
向き不向きや、始めるまで文系の人だと抵抗感とかあるかもしれませんが
最低3年続けられればその後の再就職はぐっと楽になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デスクワークが嫌いではありませんが
CADはかなり難しいイメージを持っています。
難しくない、仕事に繋がる資格なんてないのはわかっています。
少し私のしたい仕事内容ではありません・・・。

ただ、就職がすごく楽なようですね。
それだけの専門知識を必要とされるワケですし。
もう少しCADについて調べて、
本当に自分がイヤな仕事かどうか見極めてみたいと
興味を持てました。

未経験OKというのは全く知識がなくてもという
ワケにはいかないと思うんですが、
それも派遣先に問い合わせてみようと思います。

有難うございました。

お礼日時:2007/10/12 02:17

友人の話ですが、40才女性子供あり、ブランク7年でこのたび医療事務の仕事を得たようです。

何という資格を取ったのかは聞いてませんが(肝心なところなのにゴメンナサイ)ニチイの講座を受けて仕事を紹介してもらったそうです。というか、仕事の紹介もついてくるからニチイにした、と言ってました。

仕事は、座り仕事で制服はなくレセプトは扱わない……らしいです。その辺は紹介のときに前もって申告しておけば、ある程度までは要望をきいてもらえるみたいです。

ただお金はそれなりにかかったみたいですけど……正確な金額については聞いていません。でも「これで経験ができるし、もし今のところをやめても同じような仕事で繋いでいけるかなと思うから、これも一時の出費」と言ってましたので、友人としては満足しているようです。

あと友人は結構努力家でありながらあまりそれを表に出さない人なんですが、その彼女が「けっっっこう、勉強したよ」と言ったので、結構勉強したのかと思います(笑)。当然ながら試験があるそうです。

ニチイは、私の母の友人もその昔(もう40年近く前の話)講座を受講して仕事を紹介してもらったという話を聞いていますので、わりと歴史もあって堅いんじゃないかと思っています。

自分のことじゃなくて恐縮です。興味がおありでしたら調べてみてください。

参考URL:http://www.e-nichii.net/course/medical/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療事務は以前から気になっていましたが
難しそうなイメージですね。

URL、大変わかりやすく参考になりました。

ただ、ニチイの仕事の紹介というのは
結構田舎ですので仕事があるかどうか、求人を見て
考えてみようと思います。
制服でアトピーが辛かったら・・と思っていますので。

大変参考になりました。
頑張れるものを見つけて大変でも勉強したいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2007/10/12 02:12

汎用的な資格、検定は


秘書検定、簿記などでしょうか
少なくとも下から2番目のものを取得されるといいと思います


なにか資格があれば・・・というお気持ちはよくわかるのですが
(私もいろいろ模索しました)
結局のところ、新卒でもなければ資格より経験が大きいのです

取るとしたら、経験を証明、裏打ちするようなもの(インテリアコーディネーター、ファイナンシャルプランナーなど)か、その資格がないと仕事ができなかったり資格があることが前提のもの(社会保険労務士、行政書士、看護師、保育士など)になります


資格取得にかかる時間と費用は、多くの場合で、難易度と収入の得やすさに比例します
簡単に取れて役立つ・・・はありえないんです

ですので、どういった仕事につきたいかをまず考えて
派遣なりアルバイトなりで経験を積み上げながら、関連資格を取っていくことをお勧めします
独学で取るより、経験があったほうが、資格も取りやすいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>結局のところ、新卒でもなければ資格より経験が大きいのです
ごもっともだと思います。
簿記3級を持っていますが、母が経理の仕事をかなりしており
今は引退していますが、
資格よりも経験、仕事してたら覚えていく、
という意見です・・・。

確かに経験があれば、実際働いて活かせると思います。
秘書検定はあまり考えていませんでした。
調べて検討したいと思います。

派遣先にもっと色々な仕事を紹介してもらえるよう
連絡してみます。
お金は・・・、よく考えて、やりたい!これは使える!と
思ったものにしたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2007/10/12 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!