電子書籍の厳選無料作品が豊富!

別れた子供がいます その子にいくらかでもお金を残しておこうかと思います で、銀行口座開設したいのですが、本人でなくても出来るでしょうか? 私の身分を証明する運転免許証を銀行窓口に提示すれば、その子の名義で口座開設はできますよね もちろん、贈与税がかからない限度で、毎年、積み立てていこうと思ってますが 

A 回答 (3件)

現在、本人以外が口座開設するのは大変難しいです。

口座名義の本人確認書類が揃わないと無理だと思います。お子様本人が通帳をつくり、母上さまに送るか手渡しで頂くかしかないでしょう。
    • good
    • 0

 難しいです。


 お近くの金融機関で相談してみて下さい。
 多分、保険証等で子どもの住所確認を求められます。同居していないと分かったときに、離婚した実子であると説明しても、住所の異なる名義を認めるかですが、多分無理だと思います。
    • good
    • 0

あなたの免許証だけでは子供さんの生年月日と現住所の確認ができませんので、健康保険証など(住民票)が必要です。


ちなみに贈与税の暦年非課税は110万円

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/landmoney/200 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!