アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、近所の奥さんとお話していて、ご主人の出身大学の話になりました。あまり良い話題ではありませんが(汗
で、その奥さんのご主人様が東工大出身とのことでした。東邦大なら聞いたことありましたが東京工業大学は初耳だったのでリアクションに困ってしまった・・・という話を家に帰って旦那にしたら、「アホかお前は!俺の大学より遥かに上じゃ!」と怒られました・・・
そこで質問です
東京工業大学ってレベルの高い大学なのですか?どこより上、どこより下で答えていただけると私にも理解できます。
あほな質問ですいません。
東工大出身の方へ。無知な私をお許しください(滝汗

A 回答 (8件)

東工大OBです


15年ほど前は。。。
京大の滑り止めに東工大。東工大の滑り止めに早稲田・慶応。
というパターンが多かったです。
しかし#7の方がおっしゃるように東工大には変わり者が多いので、人間性・社会性で比べれば早慶の方が遥かに上ですかね。。。
何の臆面もなくこうやって投稿してくるなんて変わりモンでしょ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

きゃぁぁ!OBの方から投稿が来てしまった!
決して悪口を言っていたわけではないです
無知ですいません
変わりモンだなんて思ってませんよ
怒ってます?
ご回答ありがとうござます!

お礼日時:2002/08/24 10:37

文科系で言えば、一橋大学(旧、東京商科大学)です。


8年位前でしょうか。「市役所に東工大出がいるらしい。誰だろう?どういう人だろうか?」と、父に話したところ、「いつも、うちに来とるがや」と言われました。「???」と思っていたところ、「○○君だがや」と言われ「またまた~」「うそじゃない。あれが、東京工業大学の先生を呼んできて、市役所が、あわくったんだがや」「え~~~~~~!!!!(・_・)」でした。(非常に、おとなしそうな方でしたので、まさか、でした。全く気取った所が無く、脱帽です。)
 ただ、ここの大学卒業生は、変わり者?が多いみたいです。(実力はすごいのに、なぜか、世に出たがらないみたいです。)そんなところから、意外に知られていないのかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

一橋大の理系版ですか。イメージしやすいです。
だがや~って名古屋の方ですか。私も名古屋です
変わり者が多いんですか。
例のご主人もそうなのかも・・・遠目に観察してみよっと
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2002/08/24 10:36

下の方達がおっしゃっているようにとてもレベルの高い大学です。

一般的には東大の次は京大・・・と思われていますが。工学系では京大にひけをとらない大学だと思います。もしかしたら上かも?微妙なところですが。しかも国立なので入学するのも私大より大変でしょう。総合大学ではなく単一学部で構成される大学なので知名度がレベルの割に低いのでしょうか?確かに知らない人も結構いるような気がします。地味ですが、実力のあるいい大学だと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

京大と同レベルでしたか・・・
同じ単科大学でも理科大は知ってたんですけどねぇ
どうして東工大を今まで知らなかったかなぁ
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2002/08/23 21:16

中学校で一緒に役員をしたかたの一番上の息子さんが


今年、入学されたようです。

今年の進学情報からその息子さんのことを推測すると、
東京大学3人、京都大学4人、その次くらいですね。
学年順位10番以内のようでしたよ。
ちなみにこの高校は400人中、半分が国立大学に進学する高校です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ものすごい高校ですね。半分が国立大学に進学だなんて・・・しかもそんな学校で10番以内に入るだなんて、その息子さんに会ってみたい(笑
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/23 21:07

私の弟がこの大学に通っていたのですが私もあなたと同じようなリアクションをしてしまいました。

昔から馬鹿にされていましたがこのことで完全に馬鹿扱いです。(T.T)
私はもっと酷いですよ、「東工大」といっているのに専門学校だと思っていたんですから。(^^ゞ
文系の私には全く縁がありませんので知るよしもないわけで。東工大は単科大学(工学系)ですからそちらを目指していなければ知らなくても仕方がないと思いますよ。知っていろって方が無理です。
ほかの方もおっしゃっているように東大の次にすごいところだそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は私も専門学校だと思ってました。専門学校から大学に昇格したのかな?みたいに。
そうですよね。文系の人は知りませんよ。普通は(笑
仲間がいてとてもうれしいです
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/23 20:52

 理工系ではトップレベルの大学です。

少なくともむこうの奥様が自慢したくなるのは無理ありません。「え~と一応、東工大?を出ているみたいですわおほほほ」

 歴史も長く、知名度も高い……はずですが。

参考URL:http://www3.asahi.com/opendoors/gaku/daigaku_val …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いやぁ・・・奥さんはおとなしい方で、自慢したかったのは私の方だったかも・・・
恥ずかしぃっ
ご回答ありがとうございました

URLとても参考になりました。

お礼日時:2002/08/23 20:38

東日本の理工系では東大の次くらいにレベルの高い国立大学です



参考URL:http://www.titech.ac.jp/home-j.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

えっ・・・(絶句
東大の次でしたか。しかも国立大だなんて・・・
無知な自分が恥ずかしくなってきました
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2002/08/23 20:24

工学で言えば最高峰、と言えばわかるかと。


レベルの高さ低さなどを聞くのもどうかと思うくらい、高いです。

あ、私は全く大学の関係者ではございません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さ、最高峰でしたか・・・
なのに全く知らないだなんて。
お早い回答ありがとうございました

お礼日時:2002/08/23 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A