アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病で、治療中の主婦です。症状は1時期よりは安定しましたが、
この時期、学校や保育園の行事が多いですよね。
保育園、小学校、中学校、と3人の子供がそれぞれいろんな行事があり、それに参加することがとても辛いです。
でも行かないと子供がかわいそうだし・・・
うつ病の方、学校行事はどう対処してますか?
辛くないですか?

A 回答 (4件)

子供の為だけと自分をもっていき、他の人や事は全く無視状態で、行きます。


自分の子だけ見ています。
子供にも近寄り話かけて、印象をつけます。
そのあとの保護者会は、出ません。
そんなかたは、たくさんいらっしゃいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も保護者会やPTA総会などは欠席しています。
普通の授業参観や発表会は、
できるだけ参加しますが。
でもすごーくおっくうです。
他の方たちの目も気になるし、
愛想よくしないと、とか余計な事ばかり考えて
ぐったり疲れてしまいます。
毎日の保育園だけでもつらい作業です・・・

お礼日時:2007/10/12 09:59

私は、長男の時は、長男自信が、「来ないで」と言うで、行かなかったりもしました。

親子でやる行事の時は行きましたが。

次男は、「来ないで」なんて言いませんでしたから、なるべく行きました。子供には悪いですが、おっくうだったし、気が重かったですよ。次男が幼稚園の時は、サボって気まずい思いもしました。
でも、どうしても、気持ち的に、動けなかったです。ひどい親です・・・。

私は、行事もさることながら、役員をやる方が嫌でした。
自分がうつ状態なんて、周りの人には、わからないし、他の人は明るく見えるし、辛いですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

役員もたいへんですよね。
うつ病なんて、理解がない人には言ってもわからないし。
私は保育園でうわさ話のネタにされて嫌な思いをしました・・・
でも、他人には明るいキャラに見られるようです。
そのギャップがまた苦しいです。

お礼日時:2007/10/12 09:54

同じです。

辛いですよね。

以前は頑張って行ってましたが、
もう無理するのはやめました。

授業参観、会議、旗振りなど行けるものは
夫に任せてます。(先日の運動会だけはいきましたが。)

ちなみに我が家も小・中3人の息子がおります。
中学の参観は一度も行ったことがありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
ご主人が協力的でうらやましいです。
うちは、仕事が休みの日でも、
保育園の送迎もしてくれません。
連れていくだけでかなりの疲労を伴います・・・
私も割り切って行事に参加しなければいいのでしょうが、
子供が露骨に嫌がるので。。。
行事の前の日から、調子が悪くなっちゃいます><

お礼日時:2007/10/12 09:50

子供2人はもう大きくなりましたが、当時は辛かったです。



授業参観はほとんど行きませんでしたし、保護者会も同様でした。
無理して数回、保護者会に出たことがありましたが、
自分の発言を振り返って自己嫌悪に陥りました。
運動会、文化祭などの大きな行事は、小学校までは何とか頑張っていましたが、中学校はほとんど夫任せでした。
自己採点で100点に近いのは、幼稚園と小学校2年生までです。
その後は悲惨。。。

今にして思えば、もっと行ってあげれば良かったと後悔ばかりです。
その思いがますます症状を悪化させているみたいです。
どうか私のようにならないように、無理しない範囲でできるだけ行ってあげてください。
運動会と文化祭の2大行事、入学式、卒業式をクリアできれば十分だと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!