アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が平成15年式のフェアレディーZロードスター、バージョンTを
中古で買いました。形は現行と変わりなく、最新といえるのに、BOSE
サウンドといわれるデッキは6連CDはあるものの、肝心なBOSEロゴの
あるところはなんとカセットデッキ!こんなんでいいのでしょうか?
4年前だとそんなもんでしょうか?不思議でなりません。

A 回答 (3件)

http://www.nissan.co.jp/Z/Z33/0310/EQUIP/main3.h …)→[BOSE]
http://history.nissan.co.jp/Z/Z33/0310/EQUIP/mai …)→[BOSE]
これのことですよね?

今はさすがにMDのようですが。
http://www2.nissan.co.jp/Z/Z33/0701/EQUIP/main4. …)→[BOSE]

若いかたには、MDが常識で、今ではパソコンで何でもCD-Rに焼いてしまうことが普通ですが、

年配のかたですと、よほどオーディオにこだわる人でなければCDレコーダーなんて持っていないですし、MDはちょっとガキっぽくてたまたま あまり使ってこなかったとか、DATをなぜか持っていたり、その他は全てカセットテープだったり。

その頃は(~2004頃?)は、その年代のかたにとっては、

カセットテープ→メインユース(これまでのライブラリー含め)。
MD→なんだかわからない、音を端折った記録媒体。
DAT→音質の良い、しかし、気合の入れた時用。
CD→レコーダーはまだ買うのはもう少しあと。

といった感じではなかったでしょうか。

昔は、カセットテープは非常に良い、高価な機器でしたからね。
高価なメタルテープに丁寧に録音して、丁寧に聞いたものです。
デッキも、AKAI とか、A&D とか、または TEAC とか。もちろん、オートリバースなんて付いていないマニアックな機で、丁寧に録音したカセットテープのライブラリーが多くある世代ですよね。


こういう車って、日本ではどういった世代のかたが買うのか知りませんが、

本来は、年配の、子育ても終わってこれからも裕福に暮らせるような年配のかたに買われるような車ですよね。

少なくとも、海外の常識ではそうですし、

日産も、できればそういったかたに買ってほしいでしょう。特に、グレードの高いものに関しては。

BOSEサウンドシステムが付くグレードは、Tが付くもののようですが、
http://www.nissan.co.jp/Z/Z33/0310/DATA/main1.html
Tが付くものは、高いですよね。(良いグレード)。
http://www.goo-net.com/catalog/NISSAN/FAIRLADY_Z …


まあ、日産が、この時にした市場調査では、この車にはカセットテープが最もふさわしかったのでしょう。
決して、「コストダウンのため」ということではないでしょう。

CDも使えるわけですし、これでいいのではないでしょうか。
(ところで、CD部はCD-R対応なのでしょうか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろご丁寧にありがとうございました。
CCD-Rは6枚飲み込んでくれます。カセット挿入口はBOSEのロゴスペースとわりきっております。
私は51歳(非団塊?)ですが、免許取立てのころは「8トラ」でした。(爆)
ところで、メタルテープ懐かしいですね。
現在は↓これで事なきを得ています。(iTuneが嫌い!)
http://www.green-house.co.jp/products/mp3/kana_g …

お礼日時:2007/10/13 12:38

同じくらいの年式のゼロクラウンも、ブランドは忘れましたがプレミアムオーディオなのにカセットだったと思います。

(その後MDに変更されました)

年齢層の高い方がターゲットの車ですので(Zも現行車については中高年層をターゲットにしてると思われます)、新しいシステムの搭載はあえて見送っていたのではないでしょうか。60代のうちの父も、5年前だとまだMD使ってなかった気がします(^^;

また、プレミアムオーディオブランドが、信号を一部捨てて圧縮しているMDやMP3を嫌っていたという事情もあるかもしれません。スバル車に搭載されていたマッキントッシュ(クラリオンが製造するOEM品)も、CDだけの構成が長く続き、MDが搭載されたのは最近のことと記憶しています。(カセットなので当てはまらないかも知れませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、Zは団塊の世代向けってことですね。今でもサービスエリアでカセットテープ売ってますよね。BOSEで演歌もいいかも知れませんね。(笑)クラウンもそうだったという事で安心?しました。

お礼日時:2007/10/12 10:37

中古車であれば、カセットやカーナビなどの付帯装置は現状販売ですので、純正で無い事もある…ということじゃないか?とおもいます。

純正より良いデッキがついてくる事もあれば、純正より悪いデッキに乗せかえられてくる事もある…という、それだけのことで、そんなモンです。買う前のチェックが甘かった…残念ながら、そういうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当然チェックして承知で買ったのですが、
メーカーオプションであるBOSEサウンドという、えらそうな設定になぜ「カセット?」
という、クルマに似合わない「存在」に疑問を持っただけです。
カセットは使いませんがCDもTVもナビもあり、ステアリングで制御
でき不満はないのです。ただ、MDだったらよかったかも。

お礼日時:2007/10/12 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!